
line

2016’庭の記録

 お久しぶりです('◇')ゞ
今年もはや12月を残すまでになってしまいましたね。
早めに始めた冬支度でしたが、呑気にやっているうちに
毎日寒風が吹き過去にない程の寒さの中で終えました。

11/12の積雪は根雪になるかと思われましたけど融けてしまい
積雪ゼロ。。。庭は裸んぼうで寒風にさらされています。
道北や道央の降雪量からみると、まだ秋の延長のように見えますが
真冬の気温が続いています((+_+))

薄っすらと降った粉雪(11/27)
2016-11-27.jpg
冬支度がひと段落して、暖かい日があったので、グラグラに傷んだフェンスの補修をしました。
これで冬の間に倒壊する心配がなくなりました(*´▽`*)
そして置いたバードフィダーがあまりにも怪しすぎて、野鳥は近ずいてもくれません!(^^)!

何だかな~。。。毎年咲く花の2番花も咲かず、大急ぎで過ぎ去った寂しい秋でした。
いつもは綺麗なスモークツリーやブルーベリーの紅葉も無くて
異常気象の影響はこんなに響くのかと、庭改造を始めてからが順調すぎたんですね。
2016-10-03.jpg
束の間の紅葉後に吹き飛ぶ、道路側の蔦類やクレマチス・風車は強剪定してみたんですよ。

時をさかのぼりますが、越冬作業に最後まで付き合ってくれたバラ達です。
2016-11-02.jpg

初氷から3日目。。。千切れた蕾や剪定した葉を浮かべていたら
こんなのができました(*‘∀‘)
DSCF3115.jpg

越冬作業が長引いたのは、大発生した褐斑病の葉を綺麗に取り除きたくて!
落葉の下には越冬するつもりの害虫が居たり!
レンガ下のミミズを地面中に避難させたり~('◇')ゞ
DSCF3065.jpg
雑貨や使わないトレリスも物置内へ。

初夏と真夏の画像ムービーをお盆前に作ってみましたが、音楽が飛んでしまい
何度やり直してもなおりません"(-""-)"
不出来ですがUPします。

初夏編
[広告] VPS


盛夏編
[広告] VPS


アレ~?(-_-;) 動画投稿忘れた。。。

去年のよりは日付け順になっております。
今。見返しても夢だったようにしか思えないです。
ムービー作成後、連続台風!!
2016年。。。。。文字にならないわ(-_-;)

少しは減りましたが今年も沢山の鉢花や多肉を室内越冬して
長~い冬場の楽しみにしてありますよ(#^^#)

春・義母の体調悪化でアタフタしながらも低空飛行で安定して。
楽しめた花シーズンに感謝して、何事もなく新年を迎える事ができますように。
line

春のお出掛け。。。オフ会

花友3人と春の園を巡って来ました。
もう半月以上前の5/20-21のことです。
この日十勝は真夏日が4日続いた初日でした。
木陰に入ると涼しいー!本州方面より暑かったのですよ!!

集合は<六花の森>、旭川、別海、新ひだかから集合です。
早朝出発の皆さんお疲れだし久し振りだしとまずはランチタイムです(*^_^*)
オフ会 044 (2)

いよいよ森を散策〜(*^^*)
小川や池や林に沢山の山野草
時期が遅くて盛りを過ぎた花もあったのですが、殆んどの花は観れたんじゃないかな〜

水芭蕉・・・花後にもっともっと葉が大きくなるんですって~!(byベコさん)
オフ会 044 (3)

白根葵
オフ会 044 (4)

向こう岸のエゾノリュウキンカ
オフ会 044 (5)

オオバナノエンレイソウ  この肉厚な花びらが美しい~!
オフ会 044 (6)

ニリンソウとエンレイソウのコラボ
オフ会 044

「この林の今日が最高の花日和ですよ」と作業中のお兄さん(^^)
オフ会 044 (7)

黒百合
オフ会 (49)

夕食には早いと<すももの里>にも寄りました。
すももの花の香り良いよねぇー
オフ会 (77) オフ会 (76)

夕食前に<ヌップクガーデン>内を散策〜
オーナーの趣味が大きく広がった和と洋のお庭です。
オフ会 (78) オフ会 (79)

夜はライトUPされるんですよ(^^)。。。デジカメではこれが限界です。
オフ会 (91)

お宿は<エゾリス君の宿 カンタベリー>
お迎えとおはように姿を見せてくれました。
オフ会 (73)

ここでデジカメバッテリー切れ(><)
くぅちゃんのナイスショットをお借りしましょう。
ママと仔リスです。
 13315428_954818697965213_796300988858681691_n.jpg 13254615_954818777965205_5650188474710979630_n.jpg
翌朝からはipadミニで撮影

朝一は<太四郎の森>、泉さんが自分の名前に由来し泉の湧き出る地を十勝中探して
この場所を決めるまで15年もかけたそうです。
「20年が過ぎ、あずま屋が完成して泉から湧き出る水様を観る処が出来た。」
自然に流れる幾本もの小川に沿って森の再生、古民家や東屋を造り
仙人様のようですが、好きな事に熱中しているから?、野草に癒されているから?。。。。。
きっと森の精霊が宿った人に違いない。。。

13233009_955585654555184_246537490043684163_n.jpg

13266072_481733685354891_5181604103860378051_n.jpg

13221585_481733655354894_2240491546023973196_n.jpg

13260037_481733678688225_4567052323133882824_n.jpg

サンカヨウ。。。雨に濡れると透ける花なのだそうです。
13241346_481733642021562_7562981481180973519_n.jpg

十勝自生の野草を沢山見る事ができました。
小川の流れる音、野鳥の声、まだ開ききらない樹木からの木漏れ日
癒しの森でした(^^)

道内各地で見る花ラベル、<大森カントリーガーデン>に寄りました。
ガーデンにはシックなチューリップ
13239099_481733562021570_2560729909358863595_n.jpg

春の儚い山野草を見るにはこの日がとても良かったのでした。
私は帰宅、3人は天馬街道を抜けくぅちゃんのお庭訪問へと向いました~(*^_^*)

※編集後記・・・久しぶりの記事UPであれれ?忘れてはいないのだけどPCが不穏な動き(^^;)
          十勝にも遅い春がやって来たと思う間もなく、夏です(汗~)
          庭の花も次々と咲き進んでいます。
          昨日は薔薇の1番、ロサグラウカの開花が始まりました。
          季節においていかれそうな私です(^^)
line

夏の終わり・秋・冬へと。。。

今年3回目のUP~ !(*/▽\*)

温暖なまま、初雪(11/18)積雪(11/25)となり。。。。。
雪に埋もれた庭を見ていると、盛々の花時期が夢か幻だったように思えます(*´▽`*)

前回記事を見直したり、画像選びで今のんびり庭に居るような錯覚をしてしまいます。
春~夏~秋、作業時は風が強くてね~! 家に入ると夕方止むんですよ(^^;)
真夏には本州より高い予報気温に「なんでやねん」と一人ぼやいておりました (‐∀‐;;
雨も少なく乾燥した暑い夏でしたし、初冬になっても害虫にいじめられてましたね!

植物達は雪布団の下で眠りについています。
2015-11-25 大雪
小花のラブリーフェアリーは3日前でしたか?
フリーズドライとなっていたのを剪定しました。

ともさんに頂いた種・・・
初夏に撒いたビオラは冗談ではなく、本当に開花が晩秋となってしまいました。
2015-10-18 晩秋の庭2
小さなポットは何度も水切れさせてしまい、寄植えの空いた土の方が発芽率良かったのではと反省です。

決断して切り戻した花は、風除室で花瓶ごと凍りつき
居間で解凍されたばかりです。
おや!?コラージュには無い花が咲いています♪
12-7.jpg

もう1品種、EIKOさんから夏に頂いた珍品です(笑)
トロパエオラム・レピドム(芋ナスタ)。。。球根ができるナスタチウムですって!
2015-8-25トロパエオラム (4)

届いてすぐ8/25・・・1個とチビちゃん3個を2鉢に植えました。
大きいのが9/20に発芽確認できました!髪の毛のように細く弱弱しい~!
根が伸びたら効くように下にマグアンプを投入してあります。
10月中旬に室内に取り込み出窓暮しです!
チビ3個も発芽し、ポヤポヤと指先で隠れてしまうような小さな葉も出ています。
2015-12-09栄子さんトロパの記録新しいフォルダ
隣の鉢の蔓と絡み合ったのをそっと解いて記念撮影です(^^)v
やぁ~!花を見る事はできるでしょうか?
薄い液肥もあげています。日当り良好♪

そしてそして驚いた事に混ぜ混ぜの種蒔き鉢から、ともさんのレピドムの種が発芽していました~(@@)
とっくに諦めて違う物撒いた中で生きてたんですね!!
2015-12-7 (2)
なにと一緒に出てきたんでしたか??・・・クレマチスの芽も4本あって一緒に植えてあります。
本州から来た子だろうか?自家採取だろうか?記憶にありません(><;)

秋バージョンをと画像選択するものの、とても選びきれず~!!
似た画像も多々ですが2編に分けてピカサムービーで作ってみました。
お気に入りの場面が何度も~(^^;)

<夏の終わり>
[]


<秋から冬へ>
[]


ただ今、室内越冬組みの1年草が出窓で咲いています。
シーズン中より花付きの良いものもあるんですよ♪
。。。夏と同様水切れ と害虫注意です(@@)

一シーズン、あれはどこ?これが無い?行ったり来たりの庭作業。。。あっと言う間ですねぇ(^^)/~~~~
line

2015'夏。。。花・三昧な日々

お気に入り画像で、残暑お見舞い申し上げます!
残暑お見舞い

春から高温が続き、花達が一揆に咲き乱れ
  今は緑がワサワサの中に薔薇の二番花が咲き始めています。
  クレマチスはパーゴラで小さくなりましたが踊場が踊っています(笑)
  ビチセラ系は一揆に終わってしまい、ダイアナが少しで
  昨年の9月中旬のような雰囲気です。
  長い乾燥期が続き、最近の雨で庭も落ち着いた感じになりました。

画像縮小してみましたが選択もままならず・・・
使い始めた無料ソフト・ピカサ内にムービーメカーを発見!(^^) 
 縮小した画像なので?フルサイズにすると画質が落ちます。
 音楽はTODAY。。。途中乱れます(><;)
 音量にご注意下さい。4分48秒。。。1曲分です。
<修正版を作りました>
画質は変わらない??音の乱れたのは削除しますね
PCに不具合が起きた時の保険になるかしらね(^^)


バラとクレマチス中心になりました。
 日を追いたいところですがファイル内表示のままに出来上がり~(@_@;)
 修正していたら何時になるやら。。。最後の3枚は昨日撮影したものです。

<音とサイズ修正版>12/10
[]


ツルバラのゴールドフィンチが3年ぶりに咲きウェーブ♪
西花壇のウド根で増えるピンクロゼットバラも爆発♪
新蔓で爆発したクレマはフェアリーブルーです。
ビオラ1輪は<ROKAさん>の種から。。。

今の一押しは可愛いツボクサボタン「ワイベール」
2015-08-17 ワイベール

チラホラなクレマチス
2015-08-11 クレマチス

緑の中の小さい花達
2015-08-15 小さい花達

アジサイ切りから~もったいない!昨日のお仕事(^^)
2015-08-19 アジサイ切り

ゲラの種蒔きが面白いです♪
ミセス・ケンドールクラークと銅葉のダークレイター。。。親子そっくりです(笑)
2015-08-17 ゲラの親子

※秋バージョンもUP出きる様に修行しときますο(*´˘`*)ο
line

今日の庭と春からの記録(^^;)

季節は巡り~♪
バタバタの春から初夏を迎えています(*^^*ゞ

雪布団がいっぱいと喜んでいたら、ネズミの食害と落とし穴が待っていましたけど!
傷ついた植物達も復活してくれています。
昨年と似たような異状気象で高温な時期もあり、花の開花が早いんですよ♪

「WELCOME」 ようこそ訪問ありがとうでございます(⌒ー⌒)
バラがちらほら 068
↑ この下です。
先週花友くぅちゃんの訪問があり、やっと雑貨小物類が出ましたf^^;
ジギタリスをあちこち移植して使いますが、当初のピンクしか咲いてません。
バラがちらほら 067 バラがちらほら 008

クレマチス達
アトラゲネ系とモンタナ系は散り、、、、、
5-30モンタナ系白寿 2015-05-23 アトラゲネ系

只今大輪系八重と少し遅れ大輪系が開花中です。
南の早咲き系は気まぐれに残された旧枝に、わずかの花数で巨大な花で咲いてます。
「ベル・オブ・ウォッキング」
バラがちらほら 011

2015-06-02 八重系

2015-06-13ネリーモーザ

普通の早咲き系散り始めていますが、満開の時を~
車庫壁の「カザグルマ」道路側は無事でした(*^^)
カザグルマ 

鉢で養生中だった「ガンジークリーム」が、可愛らしい中輪で庭復帰しました。
2015-06-02ガンジークリーム 2015-06-02 ミス東京1

木立性・小型品種チラホラと開花し始めたところです。
バラがちらほら 002

「プチフォーコン」が間もなくバラの「コーネリア」とコラボ予定です♪
プチフォーコン

実生のツボちゃんの生き残り株が一輪咲いています。
つぼちゃん

遅咲きやビチセラ系はまだまだ先です!

バラは原種系から開花しています。
玄関前の「ロサグラウカ」
ハラハラと散っていますが沢山の蕾があるのでしばらく楽しめますよ(^ー’)b
バラがちらほら 045
頭でっかちになったグラウカが、強風にあおられユラユラ揺れてヒヤヒヤします。(゜m゜*)

「スタンウェル・パーペチュアル」
バラがちらほら 059

次はどの子かな~?
宿根草とのコラボも期待していますよ!
バラがちらほら 013
下に「アレグロ」が一輪、中央にツボちゃんが写ってます。

何もなかったような庭が寂しく移植したり株分けしたり
全てがモリモリになってきて 「あ~大変!!」(^^;)
ご近所からの頂き物で移植の連鎖が止まっていません。
バラがちらほら 069

バラがちらほら 056 バラがちらほら 058

ともさんに頂いた種「ヘリオフィラ」のホワイトとブルーが開花してくれました♪
色で葉の細さが随分違いますね!
小さなお花で繊細な茎葉です。
プランター植えは日当り良い場所へ 熱地獄・風当り避けたりでした。
半分の地植えは強風で少しかわいそうな状態で花も遅れています。
バラがちらほら 035

バラがちらほら 037 バラがちらほら 036
珍しい花の種をありがとうございました。
ビオラの種も発芽していますが、秋までに花が見れるかしら( ̄▽ ̄;)

スズメ蜂が飛び回り植替えの邪魔されたんでした!
蜂トラップで9匹、網で2匹 一時来なくなったと思ったら最近2匹トラップにかかってました!
液は日本酒180cc・酢60cc・砂糖75gで作っています。

続きにクリスマスローズをのせます。。。

more...

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
