
line

節分=5年目

本日は節分
私の経験では、一番寒い時期なのですが・・・
年末から、このまま氷河期に入るかと思うほど
大寒波が続いていたのに、1月20日以後は寒さも落ち着きました。

寒さでゆ~くり開花していく、出窓の
「ビエネッタ」です
ビエネッタ (4)
毎年、葉がハダニで弱るのですが
大豆油でできた薬剤で、これでもいつもの年より良い状態です(^^;)

徒長してますが、ベル型カランコエもほぼ満開です♪
カランコエ 003

2週間前に出窓に移動した越冬中の「ジョセフィーヌ」に蕾
ジョセフィーヌ (2)
咲くのはまだまだだけど、楽しみが増えました(^ー’)b


しばらく更新をお休みしてしまいましたが
その間に、本州から主人の姉2人が義母の見舞いに訪れました。
時間帯で様子が変わる母を見て心配もしたでしょう
でも、冗談を言って笑わす母に安心?もしたでしょうか

姉達と日暮れに、市内に買い物に出た時の街の様子
20130124夕暮れ市内 (7)

アイスキャンドルが綺麗でした~♪
20130124夕暮れ市内 (5)

この色が好き~
20130124夕暮れ市内 (4)


節分の日に始めたブログも5年目を向かえました。
初回は(=^・^=)サンと落花生の画像で、テストUPでしたf^^;

4年の間にサンは天国へ・・・
預かったアパムは家族の元へ・・・
今、我家のアイドル(=^・^=)はレオン・・・

来客前に体裁をつくろってみました┐( ̄▽ ̄;)
猫ハウス 014 猫ハウス 030
(=^・^=)「僕のお気に入りの箱は、おばちゃんがホッケやジンギスカンを詰めて東京へ行ってしまったです」

(=^・^=)「でも、こんな空き箱がでるから・・・遊びに不足ないんです」
猫ハウス 013 猫ハウス 008

花話題が尽きた時は、(=^・^=)話で繋いでいこう(;^▽^A

 ※(=^・^=)アパムが3年9ヶ月居たので、昨日で5年目に入りました
  4年目は間違いでした(汗~)f^^;
line

長いお休み終了

年末年始の十勝は、小雪と強風が吹き激冷えでしたが
他の道内に比べたら、穏やかな日々でした。
年末に買い込んだ食材の大根が、玄関廊下で凍りました(=▽=;)

29日~今日6日まで、9日間の長い年末年始休暇が終わりです!
丁度同じ間、娘が帰省していました。

到着した娘は、発熱し微熱が続き・・・流行病ではなく「知恵熱?」(^^;)
一年の疲れが出たのでしょうか?
帰宅すると友人達とお出かけが多いのですが、今回はまったり~
「こんなに家で、のんびりしてたの初めて~」
お正月 025
お姉ちゃんの膝上「ラブ♪(=^・^=)」

元日には、義母も短時間でしたが時間帰宅してもらいました。
お雑煮のお餅は、一口サイズにしたりして・・・
現在の義母は食欲旺盛で・・・こんなに食べて大丈夫?

(=^・^=)「僕のお節が飛んでる」。。。(;^▽^A
お正月 032 お正月 002
完全室内飼いのレオン・・・朝食後の日課はバードウォッチング♪
野良暮らしの期間がどれ位あったのか?
(=^・^=)の記憶カードが取り出しできたら、判るのにね┐( ̄▽ ̄;)┌


3日には長男夫妻が主催の家族イベントがあって・・・札幌へ行って1泊して来ました。
何と8年ぶりの親子揃ったひと時
いつもお父さんに留守番してもらってたものね(^^;)

札幌への移動はJRを使い、十勝方面へのダイヤの乱れもなく
無事往復しました。
駅周辺で約20時間の滞在・・・
驚いたのは、ロードヒーティングされた歩道と、されてない歩道の差が
30cmはあろうか!?と・・・こぶができたツルツル歩道
恐るべし札幌

気付けばブログネタ画像なし(=▽=;)
帰りの車窓から~
お正月 013 お正月 017

5日には実家へ娘とドライブ・・・11時でも外の温度計-21度
娘「寒いけど、道路は凍ってないんだね」
・・・「冬の日照率高いのよ~」

母の育てている、球根ベコニアが満開でした。
お正月 021
日の当たる場所に3段スチール棚2台に、
各色のゼラニュームやハイビスカスがあって
真冬の南国風景が、毎年変わらぬ母の趣味です。

(=^・^=)「僕も一緒に、宅急便で東京行く」(・∀・´;)天国のサンにそっくり
お正月 033
家族の元に戻った(=^・^=)アパムは、箱・袋・ビニ袋超恐い子だったけど
レオンはネコらしいネコ(・ω・♪)、面白い場面があります。

娘が帰ると、いっそう寒く感じる我家ですが・・・
(=^・^=)レオンが居るので、何とか暮らして行けそうです♪( ̄▽ ̄)v
line

Merry Christmas

メリー・クリスマス

top-1.jpg
皆さんに、サンタさんからのプレゼントは届きましたか?

私は、自分にささやかなプレゼントを♪(*^^*ゞ
プリムラ・ジュリアン 002
プリムラを2種・・・一つは葉が変わってる
ワイヤー小物は、今年の庭には出ず室内待機でしたf^^;

宿根するけど、なぜに今時の大量入荷なのかな?
昨年のは、出窓で弱って・・・地植えしたけど消えた┐( ̄▽ ̄;)

イブイブの昨夜、夫は忘年会で留守
一人と(=^・^=)で、スパークリングワインを飲み
ご馳走をたいらげ、デザートにケーキv(^∇^)v
レオンと半分分けだから酔わないわ~・・・ってね
なぜ?11%のワイン1本で、凄く酔うんだろ??(^◇^*)
クリスマスイブ・イブ
写すよ~♪  ぁい(=^・^=)  って
「オイオイ!」テーブルの上なんですけど~(・ω・;)
怖い人(▼ー▼)居ないって知ってる!

基本首輪を付けた事がなかった我家の先代ニャンズ
外で首輪がひっかかたら大変だから・・・

でも今のは、力が掛かると外れるんだってね
レオンにもクリスマスカラーの赤い首輪を♪
「オイラには首輪だけか?ショボーン」(=^ω^=;)
毛づくろい中

「おや~レオン(=^・^=)早く寝ないと
サンタさんが忙しくて、遅れているだけかもよ!!」
と・・・だましてみる(o^-')b
レオン


面白い事いっぱいして見せてくれるけど、
カメラが側になかったり、暗くてピンボケ
夜景モードで写してみたけど、ダメだった( ̄▽ ̄;)

私も早く寝なくちゃ~~。♪( ̄▽ ̄)v
line

お客さま(=^・^=)

毎日のように降る雨・・・
十勝の主要作物の秋蒔き小麦の収穫は済んだようです。

空乾きから、一転・・・雨・雨
膨らんだ薔薇の蕾も開くことなく痛んでいる
水はけは良い庭だけど、養分は流れてしまわないのかな?

ジョセフィーヌの保険株が開花です(o^-')b
紅葉の株の陰で、発芽が遅く諦めかけた頃新枝発見でした。
ジョセフィーヌ
長雨のせいで、色白ジョセ様ですね^^
おチビは、実生のタングチカ系・・・種で育つと原種帰りするのかな?

クレマチスで咲いているのはビオラとネリモーザとダイアナ
薔薇も夏休み中です・・・
玄関前の西日から避難したツダンホンシンが返り咲いたけど
鉢植えの栄養状態が悪いのか?うどん粉発生です(^^;)
       玄関前、薔薇を移動して何もないので、寄せ植えを移動
        「元気が出る赤」をテーマに・・・しときましょ!!
ツダンホンシン 寄せ植え

・。~・。~・。~・。~・。~・。~・。~・。~・。~・。~・。

今日の本題です。。。
思い返すと、この子(=^・^=)に初めて会ったのは真夏日の週末作業中
2週前位?・・・軒下の通路で、突然現れ(=*・*=)目が点に成る程
ネコは驚いて一瞬動けなかったように見えた。
私が(☆・☆)目が☆になったのは、昨年死んだ(=^・^=)サンにそっくりだったから
居間の前だったから、夫に「サンにそっくりなネコがいるよ」って知らせたのに
夫はチラ見しただけで、競馬中!(▼-▼)

どこかで、そっくり(=^・^=)が住んでるんだ~♪
ネコちゃんにはオープンガーデンですよ~♪
2度目は一週前?仕事から帰宅した後の、やはり軒下通路の端と端
逃げるシッポだけを見た、お顔も見たかったな~

3度目8/9木曜日、前回と同じ帰宅後の軒下・・・
今度は何と、ニャーニャー泣いて近づいてきた
かがんで目線を下げるとスリスリしてくる、
抱きあげたら・・・サンが死ぬ寸前の時のように軽かった(゜m゜*)
お腹はぺしゃんこ、背中もお尻も痩せ細っている
だからサンに体格も似て見えたんだ・・・

これは異常でしょうと、
後先考えず・・・2階のアパム用のドライフードとカップを持ってきて
テラスに出る段で食べさせたら、ガツガツ食い・・・ニャーニャー泣いてお代りの催促
結局3回に分けて、アパムの3日分位は食べたかも
水もあげたけど、飲まなかった・・・雨続きで水だけは豊富だっただろう
それだけ食べても泣き止まない、大人になりきってない1歳未満児
抱いてやると泣き止む、下ろすと太ももまで足を伸ばして抱っこして(=;・;=)
まだ食べたいのか?これ以上食べても消化不良になるかも?とか
こんなに痩せてホームレス?捨て猫?迷子?
蚊にブチブチ刺されながら、テラスで(=^・^=)抱っこしたまま考えた

いい加減家に入らないと・・・痒い
玄関から一緒に入ろうとする(=^・^=)・・・家にはアパムが居るから入れないよ
玄関フードに少しドライフードを入れて、家に入り・・・寝る前に見たら空だった
野良にご飯をあげたら、必ずまた来る
抱っこした時、お尻を見たらメスだと思った。。。。

寝ながらZZz・翌日仕事しながら・・・どうしよう・外は雨
やっと1階の居間に来るようになっても、夫の目と合うと逃げる
臆病アパムと同居できるわけがない・・・外ネコで暮らさせるか?
何より虚勢しないと妊娠しちゃうよ!!

前置きが長い・・・ネコちゃん登場
レオン (4)
金曜日、朝用にカップに入れておいたフードも・・・帰宅後無くなっていた

雨がシトシト降る中、姿は見せない・・・ネコは濡れるの嫌がるからね
一応夜ご飯分を、足してあげようと家から餌を持って出たら
車庫の中から現れた(=^・^=)・・・結局、雨が降ってるし
車庫奥のタイヤの上に、餌と水と発砲の箱に古いタオルを引いて
雨だから、サンの使ってたトイレにおから砂を入れてあげたら
ビックリ!おから砂を食べ始めた・・・オイオイ(><;)

お向かいでも、ネコちゃんが居るからサラサラ砂があるかも?
夕食時間に済みませんでした~・・・事情を話すと
こちらのお宅のテラス風除室にも来てて、家族と飼うか相談したそうです。
でも先住ネコ君が威嚇し始めて、見送ったそうです。

とにかくスリスリ・ニヤーニャー(=;・;=)、私は車庫に積んだ古新聞を椅子にして
この子が寝付くまでと、なでなで~
やばいよぉ~、夫に無断で外で飼うのも・・・事後承諾でOKしてもらったんです。
これ内緒ね(^ー’)b

昨日土曜日・アパムも耳のあたり痒がるし、外ネコちゃんも検診してもらうのと
どっちの爪が痛いので爪切りに、動物病院へ・・・
何とこの子はもう虚勢済みの男の子だって~ビックリ
そしてこういう迷子ペットの時は飼い主さんが病院に知らせ情報を待つそうですが
この子の届けはないそうです。

で・・・キャリーに入れる時にアパムと対面させてみたら、意外
アパムは平気っぽいのでもう一つのキャリーにアパムも入れて
一緒に動物病院に行ったのでした・・・
帰宅後、夫が留守・・・イエ~い、荒治療で一緒にしてみよう
新入りネコちゃん、悠然と室内見学・・・階段上で見守るアパム
トイレや食器を車庫から運び込んで、準備万端♪
このネコちゃんドンだけ放浪の旅をして、人恋しいのか?
掃除洗濯する私に伴走犬みたいについて歩く、
夫が帰って来て、夫にもスリスリ付いてく(けっこう甘え上手)
夫の許しが出ないとね~
しばらくして泣き声が気に障ったか?「ガルルゥ~家の中で飼う気じゃないべな!」
私「・・・・・」「家の中で見たら足長くてカッコいいネコだよねぇ」
「お父さん名前付けてやってぇ」「最近勝った馬の名前とかいいんじゃない?」
「忘れた(▼・▼)」
「飼い主探せ・外に出たがってるべや」・・・
だんだん泣くのも治まってきて
お使いネコ~
レオン (21)

母上「ビール」お届けだニャン  次はお父さんにニャー
レオン (24) レオン (25)

私の側から離れない、「ネコ好きはわかるニャー」
レオン (28)
サンと違う所・・・メチャ手足が長い2倍ある
この頃競馬の各地メインレースも終了・・・
2着だったけど「レオンOO」から「(=^・^=)レオン」に決定

※アパムが1階パトロール・・・シッポみないと背中だけじゃ、一瞬どちらか迷う
※3日半・ネコちゃんだったから、ブログUPするのに「レオン」と忘れた(^^;)
※アパムは「2階は私の部屋、男子禁制」と言ったらしく
※レオンは「なら、おいらおばあちゃんの部屋で寝る」と決めたらしい

長い(=^・^=)騒動に、お付合いありがとうございました。
飼い主が見つかれば、お返ししなければならない
アパムと同じ、預りネコ「レオン」です。。。。。
line

白い世界☆.。.:*

本当にネタなし・・・タイトルもふぅ~む(;-ω-)y

昨日降った雪・・・これで雪布団はOKだけど、その前にー20℃も記録された地域あり
雪布団は間に合ったのか???
2010_1218根雪0019

10日は課25名、17日は係で10名の出席で忘年会が催され
普段は仕事に忙しい皆さんも、仕事延長話や普段私的な会話も少ない人との
会話も賑やかに~♪
私の仕事は~?・・・ピークを過ぎて、日常業務以外飛び入りの仕事待ち・・・
メッチャ忙しい時より、時間は止まっているように感じるし疲れていますヾ(--;)

出窓の開花花もシクラメンのみf^^;
こんな時期にセールコーナーからレスキューしてきた
ヒューケラ
ベリースムージーとシナバーシルバーのラベルです♪
2010_1218ヒューケラ
「ラベル裏には、-15℃まで耐えられます」だって・・・
外の地植えは、雪布団がなければー25℃を記録する十勝では無理なんですねd(-_☆)

貴重な休日も、どのスイッチも中々入らず~
ヒューケラの植替え・挿し木クレマを植替え
↓のコンスタンスの種・・・熟しているのか?播種してみました♪
2010_1218コンスタンス

夜中の室内気温が下がってきた、11月頃から
2階で同居のアパム(=^・^=)が、私の布団周りや足元で寝るようになり
私は毎夜寝不足気味~~!( ;∀;)・・・週末以外はメチャ早い就寝で補っています。
2段ベッドの上がお気に入りだったのに~~アパム(=^・^=)
薄い羽毛布団をあげてくるんだら、嫌がってむくれているアパムですf^^;
2010_1106アパム (1)

こちらは1階暮らしの15歳サン(=^・^=)
食欲なのか?食べても食べた事忘れる認知しょうなのか?
食器の前で鳴くサンに、缶詰あげ放題の義母(;-ω-)y
お陰様で一昨年から急に痩せたサンですが、少し体重が増えたし毛艶も良くなった!
2010_1218サン
袋や箱が大好き♪ニャンコ特有のサン(=^・^=)b

方やアパム(=^・^=)は、ビニール袋も箱も大嫌い!!
息子が小さい頃かまいすぎたみたいです┐( ̄ヘ ̄)┌
部屋に買い物袋をガサガサ持ち込むと、高い所に避難するアパムなのです(*^^*ゞ
2010_1113アパム

PCのブログ訪問しながらも、年賀状の宛名印刷と画像取り込みは済みました(^ー’)b

増える画像で画像を外付けHDに移動しないとぉ~f^^;
PCが唸りっぱなしですぅ~!( ̄∇ ̄+)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
