
line

嬉しい誤算♪

昨年のクレマチス挿し木組の1鉢に蕾が付いていました。
ラベルは「ハーグレイハイブリッド」
・・・遅咲き系で凄くツルが伸びないと咲かないのにおかしいなぁ~と
思いながら開花を待っていました。

咲いたのはこれ・・・最初は日当たり良好と言えど真冬
花色がこじれたのだと思いました。
バッサリ剪定したツルが太かったので、挿し木する気になったのですが
2年目に半八重に咲いた「夢御殿」が、今や風前の灯のようになってしまい
ツルが日差しを求めてハーグレイのオベリスクに侵入していたようです。
夢御殿 002

ハーグレイは成功したら、最近退職して庭創りを始めた友人にあげるつもりでした。
挿した20本の殆どが発根良く、晩秋に植替え玄関内と2階出窓で越冬中
「夢御殿」の開花は、予備株ができて嬉しいけれど・・・
青系のクレマチスはもうあると言ってた友人・・・
「夢御殿」が混じってしまったという事は、「これピンク系」と渡せなくなりました。
夢御殿 003
しつこいハダニも発生してきているし「捕らぬ狸の皮算用」ですf^^;


今が一番寒いと言うのに、急に話が進んで窓のリフォームをします。
居間の高さ230幅300、義母の部屋の230・180の窓
築34年・・・大きな窓側からの冷え込みが厳しく、
外側のアルミサッシは結露で冬は開かなくなってしまうほど
内側の木製引き戸事はずして、スッポリはめるペアガラスのサッシがあるんですって
10月までに着工するとエコポイントの商品券で還元もあるとかで・・・

同じく寒い思いをしていたお向かいの奥さんが乗り気で、この時期に決行となりました。
そうなったら我家の古びた3人掛けソファー2基を窓から出せるうちに、入れ替えなくっちゃ!
久しく家具屋さんの大物コーナーに出掛けた事がありませんでしたが
古いソファーは引き取り処分してくれるとの事
古いのを出さないと替えれないと思ってたので、即決しました。

新しいのは、3人掛けと2人掛けなので¥3000手数料が掛かりましたけど
それで済むならOK(^ー’)b
片付け・掃除も大変でしたが、
氷付いて開かないアルミサッシに、ポータブルストーブの温風で融かし
先週発注して今日届き、無事居間に納まりました。

義母の部屋はもっと大変でした、窓側に置かれたソファーベッド
これは主人が解体、大型ゴミで処分しますが
よけた後の埃の凄かった事・・・義母には隣の妹宅に避難しててもらい
天窓を開けて、マスクして大掃除・・・防塵めがねはなかったので目がやられました。
萎えた筋肉も悲鳴をあげています(。. .。;)

工事は義母の窓が今度の土曜(デイサービスで居ない間に)
居間はその次の土曜にしました・・・いったいどのような工事になるのか楽しみ
灯油高騰の折でもあり、高齢の義母の健康、私達の老後ライフを快適に
出費ではあるけれど、思い切りました(*^^*ゞ

屋根の塗装は必須、洗面ユニット・浴室が寒い等
改修したい所がいっぱいなんだけど。。。。。

「よーく考えてからニャ~」
アパム
アパムの乗ってるソファーはもうゴミとなりました(=^・^=)
line

夢御殿が半八重で開花♪

昨日は雨・・・それでも咲こうとする「夢御殿」(ゆめごてん)
       ・・・ちょっと前まで(ユメオンドノ)と呼んでいたのは秘密!シィ~(^b^)
「夢御殿」・・・半八重で開花です♪ヽ(^◇^*)/ ・・・地植え・4着
2009_0612夢御殿0011
去年は普通の8枚のお花だったんですよ・・・カテゴリ別でご覧下さい。
凄い変身~~~ですよ(^ー’)b

玄関前アーチに、この春移植し・・・白根とのコラボを狙ってみました。。。(・ω| 
2009_0612夢御殿0009
蕾の時少し口が開いたような感じで、あら?こじれたかな??
・・・・・半八重の印だったのですね!たぶん・・クレマチス2年生は???だらけ(*^^)v
こんな替わり咲き&驚きを楽しめるなんて、益々クレマに嵌りそう♪

昨年は16cmの大輪でしたが、白根15cmより小ぶり・・・コラボ達成です♪
2009_0612夢御殿0010
「白根」も「ガンジークリーム」も白と言うよりは、生クリーム色♪
この画像で気付きました。。。1輪が6枚の花弁だわ。(゜m゜*)その分大きい?♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆南庭の改造☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

天国のニャンコ「ピュー」「シルバー」の食器を埋めた、南庭の中央です。
ツツジ等を移植したら、本当のド真ん中('◇'*)!・・・この白い石を跨いで作業!
さて?(; ̄ー ̄)。。。どうしたものか??。。。結果、こうなりました(o^-')b
2009_0612ミニロックG (2)
軽石を割って、ミニロックガーデン・・・花は終わってしまったけど「雲間草」
開花も間近の「ユキワリソウ」と「エーデルワイス」です。。。
ユキワリソウのランナーが猫のヒゲっぽい~~v(=^・^=)v~~
もう暫く掛かるけど落ち着いたら、この周りだけは。。。。
聖地として、化粧砂利でも敷こうかな☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
line

夢見る~夢御殿

5/21開花のパテンス系「夢御殿」
5個の蕾を付けていたのに、強風で1本折れて
何か防風対策は無いものか?と、物置のドアを付けるきっかけになった花
地面から30cm位の所での開花、大輪でウキウキでしたね('◇'*)♪
2008_0527夢御殿

パーゴラの西側にあるオベリスクに植えた「夢御殿」
この近くに撒いた西洋昼顔「ヘブンリーブルー」が芽を出しても成長が進まず
緩効性肥料を与えているうちに、8月頃からヘブンが急成長!!
その中に紛れて高い所に蕾発見、9/2~二番花開花でした
その大きさに雨の日なのにメージャーで図ると16cm~
初心者の私には驚き~ヽ(^◇^*)/  もう1つの蕾も開きそう9/13
2008_0913夢御殿 (2)番花

チビ苗7兄妹が出窓で・・・蕾組みが4/15~19に開花
左から「ミス東京」「白根」「ハーバートジョンソン」
我家、初のクレマ開花に・・・網走の師匠から「苗の開花は直ぐ切ったほうが良いよぉ~」
でも切れませんでしたねぇf^^;  その為か地植えした3株・立ち枯れと開花無し
立ち枯れたミス東京は枝を挿し木、今出窓で地芽が顔を出しています(^ー’)b
2008_0419チビ苗3種開花
※以上が昨シーズンの、我家の開花クレマでしたぁ~~(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
