
line

もう、9月なんですね(^^;)

週一のUPのタイトルに困ってしまいますf^^;
暦は9月に入りましたが、残暑が激しく
暑い暑いの繰り返しになってしまいそうです

花は直ぐに散ってしまい、良いときの開花記録の画像も写せません
暑さで軒下花壇や鉢物が瀕死状態、帰宅後の水遣りも時間がかかります

「ネリーモーザ」最後の一輪が虫にも食われず、雨でも痛まず・・・
ネリーモーザ

「HFヤング」2番花
ネズミ被害で高さはないけれど、小ぶりながらもまとまって咲いてくれました。
HFヤング (2)
一輪写った薔薇は、超夏バテのゴールデンセレブレーション

新蔓から「カイゼル」がアーチの頂上で咲いてました
気付いて良かった・・・でも葉は水切れでしょう枯葉状態です(^^;)
カイゼル グレイブタイビューティ
お向かいのダイアナは終了し「グレイブタイビューティ」は今が満開♪

今日の趣味の園芸「ローズレッスン」参考になりましたね♪
葉数で夏バテ具合を見て対処・・・(*^^*ゞ
我家の薔薇達も、バテバテから元気印・・・色々です
狭いのに、全部を見渡せない我庭(´∀` )

アトラゲネアーチを周りこんだ所で
ER「ストロベリーヒル」が綺麗に咲いていました♪
花首が細いので下向きですが、絡んだクレマチスの蔓に支えられていました
ストロベリーヒル
はかなげで美しい薔薇だと思います、香りも爽やかなんですよ♪
隠れんぼしているみたいな庭です|^^)

ER「LDブレスウェイト」枝が硬く2方向に別れてしまい
ブーケのように咲かせるような剪定もできません(^^;)
LDブレスウェイト アブラハムダービー (2)
昨日は蕾でも今日は咲いて・・・「アブラハムダービー」
今日のレッスンでは「夏剪定」と言ってましたが、
2番花が咲き始めてしまったり、もう蕾を付けていたり
習ったようにはできませんが、葉の少ない株の蕾は心を鬼して切りました

「ジュードジ・オブ・スキュア」香り満点な薔薇♪
葉の割りに長く伸びた強いシュートを切ってみた、
薔薇の先生はいないし、経験を積むしかないよね
ジュードジオブスキュア (2) サージュンベッシャマン
花持ち満点愛らしい中輪ER「サー・ジュンベッシャマン」

元気印の「プチブルー」2番花・・・花は次々咲くけどブーケには程遠い
次の剪定で、晩秋までに咲くかな~?
プチブルー (2)

四季咲きランブラー「フィリスバイド」やっと元気なシュートが3本伸びて
蕾時期が良いけど見れなかった、散ってないだけ良しとしよう
フィリスバイド (4)

フィリスバイド (2)

まだまだ残暑が続くようだし、秋になっても天気が良いと
鉢物の水切れが心配です

購入時の鉢で越冬まで過ごすつもりでしたが、
一回り大きな鉢に植え替えた薔薇4株
「緑のゆび」さんで取り寄せてもらった鉢では埋めるのも大変・・・
似たのがHCコOOにあったと、近所のIさんから教えてもらったので、
一回り小さいサイズに植え替えて・・・水切れを防げるかな?
「ドルトムント」と「ヌル・マハル」
ドルトムント (2) ヌルマハル 
260型9ℓです・・・
ワンサイズ大きな330型20ℓ・3個も
来年植え場所確保できなかかった時用にキープ
更に大きいサイズも丸いタイプもありました。

中輪のランブラー「フランソワジュラルヴィル」「パット・オースチン」は
それ程根回りが凄くなかったので、気持ち大きな昨年ベッシャマンが植えられてた鉢に・・・
フランソワジュラルヴィル パットオースチン
隣は緑のゆびさんご用達の20ℓタイプのチョコレートサンデー
って、半分しか写ってなくて対比できないねf^^;

こんなに鉢ばかり、毎年越冬が大変!!
秋に移植しても大丈夫な宿根草って何だろう・・・?
・・・殆どがクレマチスと薔薇ばかり&どうにも動かせない大木(゜m゜*)

寝ながら考えよう~おやすみなさ~い(*^^)
line

チビクレマの1年

今日も太陽の光眩しい~!良く晴れてます(^^)/
出窓のクレマ「ネリモーザ」と「ピンクパール」の蕾が膨らむ(^m^ )
右側ピンクパールの蕾はパールという名前のとおり○真ん丸な蕾ですねぇ!
2009_0204室内クレマ0003

4/11チビ苗7株・・・お店にあったもの全種です
ラベルは大輪とあるだけですがパテンス系かと?
中央は5/1小鉢に植え替え,5/27「夢御殿」と記念撮影
右6/24、4株を地植えし3株は鉢植えチビに支柱まで・・それ程伸びず外した(≧ε≦; )
鉢植え3兄妹の中央「藤」は立ち枯れ、鉢のまま半分土に埋めて雪の下(ごめんよぉ)
2008_0412クレマチス7種 (3) 2008_0527夢御殿とチビクレマ 2008_0624チビクレマまた移植 (2)
サムネイルでUPしたので、画像クリックで少し大きくなります(たぶんf ^^;)

今のラベルは色飛びしてしまったけど、この色で咲くのだわ~(´∀` )
ぁあ~!思い出したぁ~2日前「ネリモーザ」の地芽が長く伸びていたので
誘引しようとして、ポキッ!蕾が付いてたのに折ってしもうたぁ~(ё_ё;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
