
line

凍ってないハート♪

週末に向かい、爆弾低気圧による豪雨と強風は凄かったですね!!
ニュースを見ていて、我家もどうにかなりそうな思いで怖かったです!
叔母宅の林がゴォーゴォー唸っているように聞こえてました。
金曜日の雨が、雪ではなかった事は幸いでした。
雪なら1m超えの大雪で、大変な事態となっていたでしょう。

2代目ハートカズラ・・・今度は凍死させないように注意します!
2010_1205ハートカズラ298
ハートが凍ったままでは、生きていけないモナー(*^^*ゞ

只今、室内鉢で唯一開花しているのは
ガーデンシクラメン・・・1輪のみだけど情熱の赤です♪
葉が孔雀の羽みたいに見えますよ・・・ね?
2010_1205ガーデンシクラメン
大きなシクラメンと違うのは明らかだけど
ガーデンシクラメンと原種シクラメンの違いが判りませんf^^;


ガーデン一人旅♪(^^)
8日前の夜、動画に嵌って3時間位見続けて深夜になっていた
You Tubuの、ユーザー:KS6066 SUGAさん投稿
北海道各地のオープンガーデンの紹介やご本人音楽家で作曲・演奏もなさってるようです。

「風のガーデンロケ地」・・・↓から入り、美しい画像とBGM
YOU Tube 風のガーデンロケ地
サイドに表示されるKS6066さんのおっかけをしてしまいました(^^)♪
line

初雪

今朝、シーンとした夜明け・・・5cm程の初雪が積もってました。

殆どの薔薇の葉が落ちたのに
この子だけ、新葉も元気に青々としていて雪でどうしたかと?
白花だけに雪ん子?グラミスキャッスル
2010_1128グラミスキャッスル

先週末、隣叔母宅の枯葉掃除に来ていた支援センターの方
我家の来春予定の、玄関横の軒下花壇の砂利除け見積もりをして頂いたところ
3000円位で済むでしょうと言う事で、28日の午後に依頼。
近くに住む00さん「明日は雨か雪予報だから、今日やってしまいましょう」と
昨日の3:30頃来てくださって
1時間の内に砂利堀完了、1000円弱で済んでしまいましたヽ(^◇^*)/

終了頃は暗くなっていて、後の土入れは自分でする事にし
今日の昼頃にはこんな感じ~・・・40cm位は土が入ってます(*^^*ゞ
・・・土も足りないしレンガはこんな感じと並べて、まずは記念撮影♪
2010_1128軒下花壇増築
レンガを並べる前に、片付けたホースを出してきて土で汚れたのを流したので
降った雪も融けたし、夏の作業みたいでしょ
レンガは、玄関前アーチの階段部分を入れ替えて行き場のないのを使用です。
ここにツルバラ何にしようか?と鉢で待機中のクレマチスを春に植る予定
冬の間の楽しみです♪(^ー’)b

昨日・・・HCに土を買いに行って、見つけた~♪♪
ハルオチア・雪の花
似たようなので4種名前違いがあったけど、やはり季節は雪の花でしょう!!
2010_1128ハルオチア・雪の花398
ラベルには・・・
ハルオチアはぷにぷにとした姿が可愛い多肉植物です。
葉の先が透明になっていて
別名「クリスタルプラント」「砂漠の宝石」とも呼ばれます。


いったんは、これ以上多肉が増えてもと・・・売り場から離れたものの
あずきママさんのブログで見ていたハルオチア・・・運命の出会いだぁ~♪

そして、こんな子・・・火祭り
2010_1128火祭り198

こんな子高砂の翁<タカサゴノオキナ>
まか不思議な多肉ですねぇ~(^^)
2010_1128高砂の翁(おきな)198
初物は浮き浮き気分だよねぇ~♪ルンルン♪

玄関を入ろうとして・・・風除室のワイヤーラックを見れば
ガ~~~ン(///∇//)
夕焼けサンゴとウサギの耳とハートカズラが凍死してました。
強い霜が降りた日が数日・・・23日は無事だった
出勤前も下段に置いた、この多肉リースの無事は確認していたのに
2010_1128多肉リース
たまたま、この寄せ植えは寒さに強かっただけ?
凍死させて御免なさい~m(。. .。)m

実家の母から、漬物取りに来て~の電話で・・・置き場所確保の為
風除室の多肉やまだ置いていたクレマも屋内に撤収となりました。

植物に代わり、母の漬物樽3段重ね・・・
ちょっぴり嬉しい悲鳴f^^;
line

居座る、残暑!

何だって、こういつまでも暑いんだか?・・・と、自然相手に愚痴ってみるf^^;
物置前の日陰で、植替え作業する所においている温度計
昨日32℃・今日は34℃にもなっていたε=( ̄。 ̄;A フゥ… 

3週ぶりの歯医者の終了後、お決まりコースになったファーマーズ通い♪
造作中のガーデンは通路の砕石に、踏み石を敷いている最中か?クローズ
テラスから見下ろしてきました。

そのテラスで、良いもの発見~♪
秋か、初雪が降った頃にでも切ろうと決めた杏の木
野鳥の餌台を残すとしても、↓これ・・・いいんじゃない!!(o^-')b
2010_0828お買い物
下げたばかりだけど、前からあったみたいにアルバーニーが絡んだように見えるでしょ♪

もう1つのお持ち帰り品はこれ♪
(=^・^=)サンの足腰も弱ってきたから・・・・な、訳ないかぁ~(。・m・)ププ
ファーマーズ訪問で春頃見かけ、孫っちに買うか悩んでその時は見送り・・・
売れてしまった。
最入荷で現品限り、次の入荷までは日数かかるとか~・・・お持ち帰り~です。
次かその次かの3連休に、お土産だぁ~♪
2010_0828お買い物 (3)
また、孫っちに会えるぞぉ~ヽ(^◇^*)/ と思ったら、元気がわいてきたp(^^)q

上棚のは夕焼けサンゴ、Disneyの小物が好きです(´∀` )
2010_0828多肉盛り♪ (1)
↑これも↓これもベースはファーマーズでゲット!
           多肉もやっと良い感じに、モコってきたのでUPできるわ(*^^*ゞ
2010_0828多肉盛り♪
↑は山梨の義理姉とお揃いで、昨年買ってもっらったです♪

土曜の午後は暑いので、香取線香焚きながら↑のドアが付いた物置きの日陰で
ポットクレマの植替え作業

天気予報の週間予報がまだ続く暑さ~・・・で、もう聞くのも見るのも嫌になってます。

朝の少しでも涼しいうちにと、香取線香腰にぶら下げ
伸びたモミジの枝や暴れているランブラーローズの蔓を一方向に縛りあげたり
あちこちで放置したクレマの、果球切り、大した事も出来ず
11:00に温度計を見たら、34℃
・・・見なければまだ頑張ってたかも?速攻撤収しましたわ┐( ̄ヘ ̄)┌

2階窓から、アルバーニー
・・・去年はどのクレマも花後直ぐに花柄切りして、果球ができたのは2~3個だったけど
今年はダメ~、もう放置しまっす(;-ω-)y─┛~~~~~
2010_0829アルバーニー

インスピレーションと踊場等入り乱れている当り、もうバッサリ切ろうとして蔓先みれば
花は咲いているし、蕾は膨らみつつあるしでした。
2010_0829インスピレーション

延長した支柱から、杏の枝まで辿りついて開花のベル・オブ
2010_0828ベルオブ 2010_0828キリテ・カナワ
         軒下花壇で水切れショボイ、キリテ・カナワ

モミジと石楠花に絡んだ、タングチカ系凄い蕾の数(頂上・垂れた枝)
でも、何だか満開になっても目立たない感じだね!
2010_0829タングチカ系

暑さと豪雨にたたられている、薔薇達も復活の兆し♪
ヌル・マハル
2010_0829ヌル・マハル

グラミス・キャッスル・・・どこに、ピントが合ったのか?思いっきりピンボケf^^;
2010_0829グラミス・キャッスル
昼近くには、暑さでグッタリしおれてしまって
夜の涼しさで、復活なるか?

暑さで、グッタリお疲れの皆様・・・
また明日からの1週間を頑張りましょう( ̄∇ ̄;)
line

節分ですね♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ブログ1周年☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

ブログを通して、こんな私にもブログ友達ができましたv(^∇^)v
皆さんの経験やアドバイスが、私のガーデニングやPCに活かされています。
ありがとうございます♪

ネットを開けば、どこでもドア~ Ю―(^O^ )
直ぐにお返事できてませんが、コメント頂けたら嬉しいです♪

昨年は、プチオフ会から道東1泊オフ会まで・・・夢ではなかったよね(⌒ー⌒)
春が待ち遠しいよねぇ~(*^^*ゞ・・・今年は何が起こるだろう??

1年前を回想すると・・・毎日UPされる札幌のHKRさんブログに毎日訪問していて。。
サイドバー?にある、無料レンタルFC2ブログをクリックしてみた。
登録・ブログ名・プロフィールと進むうちに・・・(=^・^=)サンの画像でお試し~♪
夜も更けて~~・・・「記事を保存」して・・・やれやれ疲れたわいf^^;
その日は、たまたま節分の日だったという訳。。。。

「記事を保存」・・・保存なのにそれはUPされた凹Oコテッ 
時々のUPだけど、1年経った今でもこのクリックには矛盾を感じる┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、誰も気付きはしないさ・・・と、思っていたのにコメントが入ってて驚き~!
後にわかったけど、足跡が残るんだって!(≧▽≦;)

1階PCの側に置いた、多肉とサボテンの寄席植え・・・ステンドグラスのカバー付き
名札なし・・・適当な育て方でも良く生きている(。・m・)
※「黄麗」セダム属(星の王子)と「千代田錦」アロエ属~~あずきママさんが教えてくださって。
メモしても無くしそうなので、ブログに編集しておくのがOKでしょう!(o^-')b

2010_0131チビクレマ0012
冬咲きクレマチスをゲットした時、買わなかったけど
やっぱり次に、このHCに行った時に買っちゃいましたね♪

こちらは夏に買った「夕焼けサンゴ」やっとUP
2010_0131夕焼けサンゴ (1)

このプーさんにそっくり(^∇^)・・・我がアイドル♪
マータン

1/24・・・「イースターカクタス」が出窓のカーテンの影で1輪開花してました。
2010_0124イースターカクタス (1)

1/31
水遣りも最後の残りばかり、大中小の揃いの鉢だったのに・・中鉢は完全にミイラ化★
隠しました。。。ごめんね(。・・。)(。. .。)
2010_0131出窓
大鉢がママで、他は挿し芽したもの・・・
お店のように緑じゃないけど、ポツリポツリと開花です。

クレマチスの挿し木、正に割り箸苗(笑)とクレマベビーズ

フルタイムの仕事に復帰で半年経過、有給休暇も頂けるようになりました(o^-')b
辞令は3月が期限ですが、続けて働かせてもらえそうです。
以後は4月と10月に更新され、3年が限度だそうです。
いつまで頑張れるかは、自信ないけどベストを尽くそうと思います。


ブロ友からパクリ(^m^ )
<ぴゅーのキモチ:::事務仕事は、時間・期限内に100点とるゲームみたい・・・>
line

お待たせしました、多肉です♪

本日は文化の日で仕事はお休み♪
仕事の主人は、「いいなぁ~」とぼやきながら出勤して行きました(^^)/~~~

ず~っと、溜め込んでいた多肉植物やサボテンの画像UPです。

3/15~新玉つづり(ビアーホップ)の花・・・・水やりを控え日当たりが良いと花が咲くのかな?
2009_0315玉つづりの花 (2)
右上に見えるのは、「神刀」の刃です(^^;)

6月中旬に作った、多肉のタブローその後です。・・・風除室内ですが
スノージェイド?が薄っすらオレンジに紅葉しています。「虹の玉」も。。。
2009_1025多肉 (3)

9/19~ジントウの花・親分です。。。。子分の蕾が右側にあります。
2009_0919ジントウの花・親分

10/10~子分のジントウも咲きました・・・
ジントウの鉢の部分は2重になっていて、すっぽり抜けて他の花木と差し替えれます。
この鉢は1年草の寄せ植えで、多肉が生き残り・・・多肉専用になりました。
2009_1010多肉ジントウ

お隣の鉢も寄せ植えようでしたが、6月末頃に・・・徒長した多肉を同じ種類をかためて挿したのです。
モリモリ育って、今が見頃ですがマイナス気温には耐えられないので多肉部屋行きです。
2009_1010多肉
この中の「虹の玉」はまだ紅葉しませんでした。

左の寄せ植えは「ゴールドクレスト」「プラチナシルバー」「ポリゴナム」
金銀銅と揃うはずでしたが、少し銅葉のポリゴナムの成長が間に合いませんでしたf^^;
(西日が強く移植後の水切れもありました)
2009_1025多肉植物 (4)
            ↑アーチから剪定したレディバード・ジョンソン

ここは風の通り道・・・「虹の玉」が綺麗に紅葉です♪
2009_1025多肉 (2)

サボテンの「競馬場」・・・他の鉢から移したので、作った4~5年前より種類が増えています。
2009_1012競馬場

モッコモコのサボテン・1年中花が咲きます。親指ほどのを母から貰って挿したのです。
子分も随分、近所の方にあげたのですが・・・どうしているでしょう?
2009_0808サボテン
逆光で見えづらいのですが、もう1種類大きな玉のサボテン
日が当らないと開かないのですよぉ~~(汗)

昨夜一部室内に入れましたが、土曜日の風除室・・・やっと通れる位ギュー詰め!(≧▽≦;)
2段目の人参の鉢は「ゴーラム」、左隣はたぶん「十二の巻」
2009_1031風除室内
ちょっと大きめの鉢は、常緑クレマチスの「カートマニージョー」

何も珍しい物はない、不死身&子沢山の多肉とサボテンでした~~(⌒ー⌒)

more...

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
