
line

GW・・・クリロー

GW後半の4日は大荒れでしたね
3-4日は富川方面に住む息子達に会いに行ってきました。

高速のIC近くの柳月でお土産を調達し
道々へ出る信号でICとは逆方向へ向かう夫
「逆じゃん!UターンUターン」と繰り返しましたねぇ(^^;)
「高速なんか使ったことねぇ・・・早く言え!」・・・
使ったことなくても、ICの場所くらい知ってると思うほうが間違い?(´∀`;)
芽室ICを過ぎて間もなく進行がストップ!
ラジオでは清水-トマム間で事故の為、上下共に通行止め(゜m゜*)プッ
《嵐を呼ぶ男・・・HF》
清水ICで降りるまで、1時間掛かりました。
こんな時の高速ってどうしようもないものですね。
ほぼ止まっている状態だったので、高速上で運転手交代です。
次男宅に着くまで雨が降らなかったのは幸いでした。

高速で写した猫柳  初めて入った門別競馬場
5.3-4お出かけ 001 5.3-4お出かけ 030
 
場内がコンパクトに出来ているので、パドックや券売所、スタンドと
移動範囲が少なくて競馬を愉しむことができます。
5.3-4お出かけ 032 5.3-4お出かけ 037
この馬券は当たりませんでしたが、前のレースの単勝をゲットしました(^ー’)b
選んだ理由、生産牧場が花友の住む三石だったから♪
時間的に3レースしか観戦できませんでした。
ツアーに組まれているのか?バスが6台も来ていたり
場内は満員でした・・・
競馬友のおじ様達の気合・ゴール前の激の入れようが面白いp(^^)q

「馬屋にGWは、無ぇ!」と言う息子達
夕食は初訪問の長男宅で・・・牧場は丘陵地帯の奥の方
場内に入ってしばらくして厩舎や社宅が見え
新婚のお嫁ちゃんは夜の場内で迷子になったんだとか・・・

翌朝孫にDSの遊び方を教えられ「また直ぐに来てね」と言う孫にバイバイして
11時には次男宅を出ました。
平取の直売所でトマトやジュース
ビオラとパンジー10株おまけ1株で¥680也(*^^*ゞ
十勝に戻ると大雨・・・通り過ぎる畑が冠水していました。
入院中の義母に寄り、無事帰宅しました(*^^*ゞ
ビオラ・パンジー
玄関横の花壇では、スイートドリームが越冬できず
替わりに挿し木苗のホーゲルビーホワイトを植え
ブルーライトは無事に芽を出し、アンジェラはチビ苗
フォンドメモリーズとシザイアプテッサの生死不明
未完成な花壇ですf^^;

南のイチイの木の根元の何ちゃってロックガーデン
クリローが満開です♪
クリロー 002

白のWの小・・・大株・・・ピンク一重
昨年は中央の一重で2輪だったのに、見違えるような変化をしました。
クリロー 009

過去記事から・・・左の小Wは2009/3/12に¥398でゲットした
ラベル違いのチビ苗でした。
そんな事は忘れ、同じようなWの大株を購入してたというオチですわf^^;
クリロー 5 クリロー 008
クリロー 003 クリロー 012
開花株の裏側でチビ苗3株の内の一株が咲いて、ダークな一重
クリローの識別はできない「クリロー」ひとくくりの私です(^^;)

西庭ではムスカリが見ごろ白い株も2倍に増えたり♪ 2代目のアラビスクリーム
白いムスカリ アラビス

クレマの芽が動き始め、枯れた枝を剪定する絶好の時期
昨日・今日で整理する事ができましたが
動きが遅い品種もあるけれど、早咲き系でまったく動きがない株もあり
一喜一憂な時期でもあります。。。
line

初冬らしくなってきました!

4日連続、強い霜が降りて
エンジンスターターで車のエンジンを掛けておかないと
フロントガラスの霜が溶けるまで、出発できません。

18日の朝、出勤前に・・・ツルニチニチソウに付いた霜
2010_1118霜 (1)

ガーデニングネタも無くなりf^^;・・・・
職場の駐車場から玄関前まで、30鉢はあろうかと!?
長プランターに3株づつ植えられた葉ボタン
マイナス4℃では、まだ大丈夫のご様子・・・寝雪が大量に降るまでは飾られているでしょう
いつもは、北口を利用しているので撤収されても気付かないかも。。。
2010_1118葉ボタン

8日に、道央に住む叔母(母の姉)が亡くなり・・・
母は4男4女の末っ子で、長女で97歳?の姉と母が元気ですが
間の叔父や叔母達が亡くなってしまいました。

9日には、隣に住む義理叔父が6年の病院生活から帰宅することなく、亡くなり・・・
今年は来られないと言っていた関東に住む主人の姉達、ギリギリで航空券がとれて
3泊で慌ただしく通夜・葬儀に出席して帰って行きました。
私達家族が、今や住宅密集地に住まいを構えられたのも
亡くなった叔父所有の土地の一部を譲ってくれたお陰と感謝しています。

先月末・姉達とは、主人と義母は東京で会ってきたばかりですが
自宅での義母の様子で、認知症の階段を少~しづつ上がっている現状を
話合えたことで、「90歳の反抗期~!」と冗談ぽく言えた自分・・・
私の気持ちが、少し軽くなったような気がしています。。。。


クリローこれって花芽かしら!??
2010_1121クリロー
クリローカテゴリの1枚の白いクリローは、既にお星様
我が庭の初クリロー開花となって欲しいです(*^^*ゞ

室内越冬で唯一開花、満開のシャコバサボテン
一時はいろとりどりのシャコバを収集して出窓で開花させたものの
体調悪化時に、1鉢・また1鉢と枯れてしまい
残ったのは、大好きなオレンジ色のこの株だけになってしまいました。
鉢も立派な陶器鉢から、軽いプラ鉢に移し株元が盛りあがったまま
それでも、毎年咲いてくれてありがとう(´∀` )
赤系の色は元気が出るよね!
2010_1121シャコバサボテン

まだまだ、ドン冷えの冬ではなく・・・今日は作業台周りや下の予備鉢の整理
日暮れが早くなって来ました。
line

クリロー1輪

土・日曜日の運転疲れか?週始めものんび~り始まった。。。

昨日は義母の定期診察日・冷蔵庫も乏しく。。。
お買い物メモ+店周り順を持って、ファイトイッパ~ツ!栄養ドリンクを飲み出かけた。
病院・薬局・薬ができるまで食料調達と電機屋インク調達
昼食後にGS・孫に携帯持たせている内に音が出なくドコモショップ
特大お尻仕様のPC用椅子を探しにHC2件~大きさグッドで価格も手頃を発見!
しかし、長男の学習机をPC用にしているので椅子の幅が合うか家に戻り計測
HCに舞い戻った(-"-;)。。在庫もあったし翌日でもいいのに何故か!?
顔と髪をつくるのが、めんどくさ~い! ただそれだけ!(≧▽≦;)

2009_0311クリロー1輪 (1)
HCの風除室で花の入れ替え中を、ふと見ると・・・ヽ(^◇^*)/

店員さん「クリスマスローズって咲いて見ないと判らないんですよぉf^^;」
こんなラベル違いなら大いに結構!v(^∇^)v 同じ品で開花は1ポットだけ!
2009_0311クリロー1輪

上記の他に所用で2件 Ю―(^O^ )
スッピン・手抜きスタイルで出かけた時に限って、知り合いに会うのよねぇ!
反動で。。アパムが降りないから~。。と、1時間半も抱っこしてた(=^・^=)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
