
line

秋景色も強風と気温で冬モード

秋がゆっくり長いなぁ~♪とのんびりしていたら
週中の15度前後から一揆に6度前後へと冬モードに・・・

<女心と秋の空>(古いか?)
雨の後は強風・・・時々晴れの無風
暖かい日・少々の風の中、何とか手間のかかる分の庭の冬仕度を終えました。
まだまだ細かい事は残ってるんですけどね(^^;)

10/16の初雪には驚かせられ~!!
クレマチスやバラの2番花が咲いていたんですからね
初雪 007 初雪 009
みぞれに驚きフロリダ系の鉢や多肉類を非難させ
みるみる葉に積もる雪。(゜m゜*)
我家ではこの程度でしたが20cmの積雪した場所もあって<初雪>となりました!

秋に入り小さな花達が楚々としていい感じ♪
ゲラニューム レッドドラゴン

寄植えも解体・・・グラス2種は軒下花壇へ
寄植え解体 寄植え解体 (2)
テンパーみたいなのとフサフサロングヘアー(o^-')b

バラ達は葉を落とし縛って寝かせてしまいました。
まだ早いのでは?と迷いながらの作業も、一揆に下がった気温で結果オーライ!
まだ咲かせているバラ
マリアマチルダ マーゴコスター
マリアマチルダ(寒さに強く葉もテカテカまだ元気)自然に葉落ちしたマーゴコスター

カーディナルフム ニュードーン
カーディナルフム  ニュードーンとナツヅタの残り

まだ切り戻していないクレマチス
ベル・オブ フェアリーブルー
ベル・オブ   フェアリーブルー

今日の雨後の突風でどうなっているでしょう?
昨日のうちに残っていた鉢物を、室内のあちこちに振り分けて取り込んで良かったわ

今が一番良く開花中のチョココスモス・・・このまま出窓へ(^^;)
室内取込準備 016

まだ多肉類は風除室にあるけど・・・昨年より取り込んだ鉢は少ない

初雪にあわてて出窓に置いたフロリダ系
お安い予備株をゲットした今季・・・鉢数9個f^^;
10.17室内取込フロリダ系

蕾付きが2種開花中♪
シーホルディ ペパーミント

まだ咲けそうなバラを切るのは躊躇われたけど
切り花でけっこう日持ちしています♪
切ったバラ 012 切ったバラ 008
 何?なに~!とヤジネコ かじるな~!ネコパンチするな~!

外は強風なんですけど!!
雨の後陽がさして、ニャンズまったり~♪・・・でた!頭突き寝(=^・^=)
003.jpg ニャンズ 002
ニャンズの外ウォッチング&日向ぼっこ場所を確保した配置に悩んだだよぉ┐( ̄▽ ̄;)

HCにムシロを買いに行って・・・
捨て値のコウシュンカズラと千日小坊をお持ち帰り(*^^*ゞ

※久々にUPしたけど・・・縮専のサイズが800*800になってました(^^;)
  クリックすると、途中までいつもより大きいです。。。
line

天高く・・・

ロサ・グラウカのヒップ

ご無沙汰しているうちに季節は秋・・・

夏の間も、暑さを避けて午前の涼しい時間帯に作業をコツコツと・・・
涼しくなった秋なのに、いまひとつ気合が入りません┐( ̄▽ ̄;)
夏バテ?体力不足?秋に美しいバラもバテぎみでイマイチ(^^;)

そんな自分を元気付ける為に、最近咲いた薔薇をUPしてみましょう
 可愛い坊ちゃんが「元気出せ!」 ウィッス!
秋 006
カーディナル・ヒューム

今年夏お迎えした初のモス系 ジェームス・ビーチ
シックな色でした♪
ジェームス・ビーチ (2) ジェームス・ビーチ

同じく新入りで照葉が美しい パール・ドリフト
パール・ドリフト

プチブルーの背景で 猫達が遊ぶ(o^-')b
プチブルー (2)

クラウン・プリンセス・マルガリータが初開花 ポツリポツリ1輪開花のLD
クラウン・プリンセス・マルガリータ LDブレスウェイト (2)

ベルベット調の真紅、ラバグルート   対照的な、ストベリー・ヒル
 ラバグルート ストロベリー・ヒル

四季咲きランブラーのフィリス・バイド  ツルの新雪とスダンホンシン、ミニはマリージェーン
フィリス・バイド ツダンホンシン

西庭のマリア・マチルダとブアーと増殖したモンスター  かなり減らしたモンスター
マリア・マチルダ モンスター 001
玄関前に見える限り移植して以降、7年でこの増殖ぶり
管理できなくなった時の事を思うと恐ろしくなりました!
春に見えた水仙花壇も飲み込まれてしまい、地下茎を抜く為に堀返したら
バケツ1杯の球根があって、種類別にまとめてあったのも
もうバラバラ・・・水仙だけは直ぐに植えなくっちゃ!頑張ったわp(^^)q
モンスターがまた増えない為に、もう一工夫しなくちゃ!
作業も休み!休み!少しずつ(。. .。)


☆…━…━…━…━… 風~になって …━…━…━…━…━…☆

大切な友人が天国へ旅立ちました。。。。。
最後になってしまった別れの時、「またねぇ~♪」って言ったよね!
今もそのまま変わってないよ!
心の中には、元気なままでいてくれてるから。
秋の青空から、見てくれていると思う。
冬が近くなったら、一緒に寒い寒いと言ってると思う。
長い冬、春はまだ遠いねって慰めてくれると思う。
春が来て、花が咲き始めたらピョコピョコ!スキップしながら庭に出よう!
夏になったら、涼しい風~になって遊びに来てね!
ビオラ
line

白い季節

3連休の朝は、庭が真っ白
雪の季節がやって来ました。。。
ちょっと大げさかな、積雪3cmだから(*^^)

初雪は心が清められるような、特別な思いがしますね♪
雪の朝 010
おや!早起きの隣の(=^・^=)ちゃんの足跡発見

この写真で・・・白い幹の枯れたモミジを切るのが躊躇われる。。。

ニュードーンが先週のまま、フリーズしたように同じ姿
直ぐにも花を切って葉を落としたくても、雪が融けて垂れてきて
軒下作業できません
ニュードーン (3)

ちょっとの雪でも、駐車場の雪を集めて玄関横の軒下花壇に
直ぐにも融けそうで、無駄な抵抗?(^^;)

やっと作業開始で切ったニュードン、枝がねじれているから
自然にできたアレンジ、雪の庭に生の薔薇
ニュードーン (2)

最後まで頑張ったから、UPもね~♪
ニュードーン

香りを愉しんでいる余裕はなかったわ!!
西からの風が冷たくて~
たいした数の葉ではないけど落として、
鉄筋メッシュの向うに行ってしまった枝を戻したり
高い所は届かないし、腕がだるくなるし
メッシュに誘引し直すのに、手袋を脱いだからかじかんで
鼻水は垂れるし、気温3度でも雪が融けない日陰
寒かった~((><))

雪が降った後だけど、車庫に残った堆肥3袋を
薔薇の株元にマルチングしてみました。
薔薇を育てて4年にして、初の試みです。
寒さで枯れた株はないけれど、来年の株元からのシュート祈願(*^^*ゞ


母からの電話で、「漬物ができたから、とりにおいで~」
土曜の朝はのんびり~としてから行ってきました。


MYLOFEの表紙と記事になった、池田町「ラビリンス」さんの
その後が気になり、寄ってみました。
ステンドグラスをはめた2つのカーブも出来上がり
更にアーチも仕上がっていました!
二つの果物籠の置物は、ガッチリ付けてあるそうですよ。
ラビリンスさん (2)

アーチの入り口には、守護神の獅子が居て
ラビリンスさん (5)

足元の支柱には「光る緑の石」蛍光するんですって
ラビリンスさん (3)

間口1.4mの足元、なんて素敵なレイアウトなんでしょう。
アンティークの素材をふんだんに使われて、
ラビリンスさん (4)
オーナーさんのこだわりと心意気が伝わりますし
まだまだ、この先の計画も限りなくあるんですって♪
5月のGWに、寄らせていただいた時の手書きの設計図
あの時は、ステンドグラスの下まででした。

アーチにはドアも付けて、寒風から薔薇達を守るそうですが
聞くだけでも想像を遥か超えたものになるようです。

奥様は南庭の薔薇の囲いに忙しいのに、お邪魔して見せてもらいました。
プチプチを使っていたり、株が折れないよう枕を当てたりして
私が今年知った事は全て実践していて、経験ですよね~p(^^)q

北庭・南庭と広い敷地に見所満載ですが
ずーっと見ていたい、おしゃれなハウスです。
ラビリンスさん (6)

越冬作業中をお邪魔してしまいました。
暑い中寒い中作業されて、「終わりがないよねぇ~」と
おしゃられるお二人のガーデン造りを、これからも見せて頂きます。

※6月に訪問した時にウッドデッキテラスで満開だった薔薇は
 「ブラッシュランブラー」ですって
   ・・・3歩あるいても忘れませんでした(*^^*ゞ
line

雨時々みぞれ

まったくよく降る雨だこと!!
2日とあけず降ってるきがします。
今日の雨は午後あられになったり、みぞれになったり
こんなに降っても、雪でなくって良かった
時間にゆとりをとって、出勤しなくちゃ(^^;)

軒下の緑で元気なバラ、ロココとアブラハムダービーも
葉を落として、ドミノ倒しみたいにして寝かせムシロを被せました。
今日のみぞれで、昨日済ませて良かったわ(*^^*ゞ

まだこんなに蕾があって咲きそうでした「アブラハム・ダービー」
アブラハムダービー

残すは「ニュードーン」のみ、今日のドーン
ニュードーン
根元は右下にあり、太いシュートが左から右上にと向かっていて
株元と上には、葉がまだいっぱいです
中間の葉は、私のきまぐれに落としたのです。
ドーンはこの立ったままで越冬させます。
花新聞には少しでも壁に近づけて・・・
トレリス等で鉄筋メッシュを壁に押し付けてみます。

小花のフェアリーやデュクコスターも切りました。
ラブリーフェアリー デュックコスター (3)
霜が降りても強い小花達でした( ´ー`)

蕾が開き始めて、ダービーの香りが部屋に漂っています♪
バラ (2)

昨年より空きのある出窓だわ~(*^^)
まだ玄関フード内には、多肉や鉢物がわんさかなんだけどf^^;

出窓から久々に野鳥に餌をあげてみたら
「ゴジュウカラ」が来てくれました。
ゴジュウカラ 006
2段はしごを主人に押えてもらって、くくりつけた餌台
4~5年経ちまだしっかり付いてるけど、風情のかけらもないね(><;)

この2階窓まで伸びた杏の木も枯れ、切り倒しを依頼しました。
この時期は忙しいのか、いつになるか連絡もないのですが
来年4月初めでもよいと伝えてあるのです。
それまでは、野鳥観察しましょうかね(*^^*)
隣の林にはアカゲラもきていて、姿が見えるけれど
デジカメズームでは限界、静かに見守っているだけです。

今日のチラッと白く降った雪は、初雪なんだろうか?
line

穏やかな週末

明日から、お天気が崩れるようですが
昨日・今日、穏やかな週末でした♪
冬仕度もほぼ終了かな~(*^^*ゞ

11/2~5まで、姪の結婚披露宴があって東京方面にお出かけでした。
ニャンズの(=^・^=)アパムは自宅で留守番、(=^・^=)レオンはペットホテルへ預け
その為、3泊4日でしたがお天気にも恵まれ
中身の濃い、愉しい旅でした♪

出発日は明け方までの雨・・・予報は時々雨でしたが
私って晴れ女?(^ー’)b
雲の上 (4)
雲の合間から見えた、秋蒔き小麦の緑の畑と秋おこしした黒い畑
カラマツの黄色い防風林の美しいコントラストを見られました。

都内に住む義理姉夫妻が羽田空港まで出迎えてくれて・・・
凄いスピ-ドで行きかい、次々ホームから発着する電車・・・
目がグルグル回りましたね~
見つけた~♪ドデカイ・キムタク(*^^)。。。そしてこんな光景、自転車置き場
キムタク 自転車置き場
田舎じゃお目にかかりませんよね~

土曜日まる1日空いていたので、主人も私も念願の
東京競馬場で遊んで来ました。
電車を何台も乗り継ぎして、人も電車も凄い混雑する新宿の構内も
姉の背中を見失うことなく、準特急とやらに乗り予定より時間が
掛からず無事往復できました。
東京競馬場 (7) 東京競馬場 (8)
電車乗り場から競馬場2階部分に直通の通路があり
下を通過する車、街路樹が少し紅葉していました。
東京競馬場 (9) 東京競馬場 (5)  
長い通路から下には、WELCOMEガーデン・・・
馬蹄型をしていて、白いバラが咲いていました。
あまりにも広く大きな施設で近くまでは行きませんでした(^^;)

レースは一人¥2000の指定席に座り、それぞれ自由行動
東京競馬場 (12) 東京競馬場 (22)
この競馬場のレースだけでも、二人の息子達の牧場から巣立った馬達が
出走するのものですから・・・複雑買いはせず、1頭に絞り
姉と私は7割近い当たりヽ(^◇^*)/ 夫は1割程度?凹Oんでいました。

馬年生まれの私・・・何かと馬つながりな一家
施設内の飾りに目がとまりました♪
東京競馬場 東京競馬場 (25)

レースから引退したお馬さん達が、現役馬を誘導します。
東京競馬場 (13) 東京競馬場 (14)
JRA中央競馬場で、一番大きな施設かと思います。

翌日早朝6時出発で、姪の結婚式場へ向かいました。
甥の自家用車に乗せてもらい、スムーズな走りで・・・
8時にはホテルに到着、結婚する本人・家族より早い到着でした。
小高い丘にあるホテル・・・向かいの尾根の更に向うに「富士山」
いえ~い晴れ~~ヽ(^◇^*)/ ・・・
富士山 (2)

お日柄も良くって、花嫁は外人っぽく見える美人さん
趣向を凝らした披露宴・・・二人に幸おおき人生を~(ハート)

ホテル玄関横の寄せ植え
式場ホテル (4)

義理姉の住む地域は果樹裁倍が盛んな所
翌朝、出発前に残っていた甲州葡萄やふゆう柿の収穫をさせてもらいました。
6年ぶり訪問でしたが、めいっぱい愉しめました♪

ニャンズも心配でしたが、元気でした。

週中には1日半降り続く大雨・・・遅れて8日に帰宅した夫の便に難もなく
なんてラッキーだったんでしょう(*^^*ゞ


長くなりますが、昨日今日の庭・バラの花です♪
「パットオースチン」
パットオースチン (3)

「ストロベリーヒル」「ガーデオブローゼス」
ストロベリーヒル ガーデオブローゼス
暖かいとはいえ、冬はそこまで来ています
以上は切花にし、鉢は土を掘って埋め
倒せる株は寝かせて越冬体制に入らせました。
バラの葉落としも、今年初めてやってみました。
既に日陰のバラは数枚程度の株もありました。

何度も登場「ニュードーン」・・・まだまだ咲きそうです♪
ニュードーン (5) 初冬のバラ 039
日陰のバラ達が、皆そこの軒下に植えて欲しい~!!と
羨みの声が聞こえてきそう( ´ー`)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
