
line

西庭の主...(((o(_ _o)...

「サルビア・アルゲンティア」・・・巨大です!!幅も上にも(o ̄∇ ̄)o!!
2009_0530サルビア・アルゲンティア
株間50cm空けてと、アドバイス頂いてましたが・・計測70cmありました。
「スカビオサ・リッツブルー」に被った葉はたたみました。
(;¬_¬)「アルメリア」「ラムズイアー」、発芽中の「ヒバナコスモス」にも被っています。

バラがモコモコ♪。。。勿忘草も最盛期を過ぎてきました。ビオラは満開全部・種から♪
2009_0530西庭0007
↑左下の「ハナクハマバソウ」が初めて咲く♪。。。ワクワク(^m^ )
去年から集めた宿根草。。クレマもだけど目覚めるの遅すぎヾ(--;)ぉぃ
2009_0530西庭0006
シロミミナグサは今が見頃♪、勿忘草との競演ですが見えづらいですね
改造する前は↑の画像部分いっぱいのシロミミナグサ、雪崩のように咲いていました。
2009_0530西庭0005
あちこちに移植したけれど、日当たりの良い此処が居心地良いみたいね♪
小鳥のお土産「クワノキ」の向こうも、ツルニチニチソウ・今年は花が良く咲いて~♪
胴葉は「原種系バラ・ロサグラウカ」実生5年目?今年は初開花となるか?

「オダマキ」・・・この花も、我家を取り囲む・・・キンポウゲ科強し!
2009_0528オダマキ (1) 2009_0530オダマキ (2)
↑↓・・・クレマチスのアトラゲネ系だったらなぁ・・・
2009_0528オダマキ (2) 2009_0530オダマキ (1)
クレマを受粉させてみるかいΣ('◇'*)!
line

玄関前花壇

昨日、玄関前の右側花壇に植え込み終了(*^^*ゞ
菜ばしのようなバラの茎+ブロック前は「ペンステモン・エレクトリックブルー」2009_0505西花壇右

「キンギョソウ」「ネモフィラ」2009_0505キンギョソウ&ネモフィラ

「リビングストンデージー」「アリッサム」2009_0505リビングストンデージー

孫の名前同じ「真綾ちゃんと同じの見つけたよ~」と叔母からのプレゼントv(^∇^)v
「ガウラ・マーヤ」3色・・・・風でちぎれたら大変と支柱が焼き鳥の竹串f^^;
2009_0505マーヤ

「シレネ・マルティア」
2009_0505シレネ・マルティア

「ギプソフィラ(ケラスティオイデス)」
2009_0505ギプソフィラ(ケラスティオイデス)

「エーデルワイス」
2009_0505エーデルワイス

アーチ右側にクレマチス・・・「舞姫&ピンクパール」
2009_0505舞姫&ピンクパール
ピンクパールは室内で開花後・・・ハダニと水切れ?で葉が可哀想な事に(TmT;)

アーチ左側にクレマチス・・・「夢御殿&白根」
2009_0505夢御殿&白根
夢御殿を南の花壇・地植えを移植・・・根が四方八方へ伸びていてブチブチ切れたけど
今朝は新芽もシャキ!っとしていて安心ヽ(^◇^*)/
・・・昨日はまずい事しちゃったぁ~と反省しながら寝た凹OzzZ

オベリスクに・・・「ハーグレイハイブリド&ハーバートジョンソン」2009_0505ハーグレイハイブリド&ハーバートジョンソン
ハーバートジョンソンは少し移動・・・地芽は折り~の新芽は1個・・・姿も写っていませんね(-"-;)
line

今年の改造・・第一段階

本日はお天気も良く・・・
昨年から考えていた玄関前の改造に着手です(*^^*ゞ

ビフォアー  オベリスクには3本のクレマチスを植えてあります。
土の深さは20cm位なのでレンガを積み替えて深さを増す計画開始(^ー’)b
セメントで固定はしてないので、ヨレヨレですぅf^^;
2009_0326西の花壇改造

アフター  右側が雪山と土の凍結で今日はここで終了d(-_☆)
(=^・^=)サン『どれどれ?オイラがオカンの仕事チェックするでつ』
2009_0326西の花壇改造 (1)
作業中から廻りをウロウロ。。。(=^・^=)サンのテリトリー内の変化をパトロール!?
除雪の雪の塊。。手首はまだ完治しておらず、除雪もDrストップなので。。自然にまかせませう…(;¬_¬)ジー

これだけで終了!も色気がない?ので・・・これまでの経過を年月の画像で。。。
《2007・6・1》  左・シロミミナグサ 右・アヤメ類・玉咲サクラ草
南の庭は木で日陰。。。この日当たりはもったいない??
2007_0601ビフォアー・玄関前

重いブロック・砂利土堀はオットに手伝ってもらって・・
この時私は手首と肘を痛めていて、現場監督(^m^ )
道路側の白い平板を敷く頃。。オットがタイマー切れ(▼ω▼)。。投げるように置いて消えた=3
下に小石があってカタカタで斜め!q(T▽Tq)シドイ!
↓3日後にはレンガで縁取り・・1年草苗・種も撒きました。。。

《2007・7・10》 6月にマリーゴルドの種を撒いたのは初めてだけど
3日目には発芽してビックリ。。。日曜ガーデナーの時はGWに撒いて、まだかな~?でしたから。。
2007_0710玄関前

《2007・8・11》  マリーゴールドこれ位で丁度良い(^ー’)b
2007_0811玄関前

《2007・9・4》  今まで肥料気のない場所にしか撒いてなかったので嬉しい誤算!
通り越して、通行止めです┐( ̄ヘ ̄)┌。。。霜が降るまでにもっと山盛りd(-_☆)
2007_0904花0010

昨年ですv(^∇^)v
《2008・6・23》  近所の方から這性の花を株分けして頂き。。。
踏まれないように・草取りをしてくれる義母に抜かれないように。。。
2008_0623階段アプローチ増築
                     ↑部分、6月始め頃平板6枚を追加

↑同じ日撮影  ビオラのこぼれ種を期待して。。足元の子砂利をカゴでふるいにかけ平板で踏み石に
2008_0623平板で踏み石

《2008・10・9》 2列目の踏み石は予定外。。。
雑草の種が凄い量で落ちていて、箒で掃き集めたものの。。臭い物には蓋をしろ方式で?(; ̄ー ̄)
2008_1009西側庭の改造0033
ビオラの後に植えた宿根草(^ー’)b生きているような?いないような?
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
