
line

室内園芸

私は毎年、節分の頃が一番寒く気温が下がると思っているのですが
今年の冬はもっと早くから、極寒の日が続いています。

十勝は広いので海側と内陸・もっと奥と最低気温の差は10℃以上あります。
我住まいあたり・・・寒さが増した先週中から、最低-15℃最高-9℃
冬の通勤時間は15分程度の所を・・・
エンジンスターターを使って車のエンジンを10分は掛けておかないと
寒いばかりではなく、車の故障に繋がります・・・
2台前の車は走り出そうとするとエンストして遅刻したし。
前の車はスターターが効いてなくて、暖まってから出発したら遅刻でした。
現在の車は7年目・・・遅刻はありませんが、ガソリン代は夏の2倍掛かりますね(^^;)

そんなに寒い外ではありますが、出窓の越冬鉢で
カートマニージョーの開花に先週気付きました。
徐々に蕾が膨らんで開花するかも?・・・ですが
1画面に納まってしまう程、でも嬉しいですねぇ♪
カート・マニージョー 004
別株の小さい鉢は咲いた事がありますが
大鉢に2株植えた、この鉢自体は初開花なんですよ~!!
他所様ブログで見るようには、咲いてくれませんです

前回UPしたアンスンエンシス花びらがカールしました♪
↑ジョーと比べて可憐さは同じだけど、肉厚ですね(表現力乏しい~)
アンスンエンシス (4) 

もっと下からのぞきましょ!  もう一輪の方・・・開花は2輪のみ
アンスンエンシス アンスンエンシス (2)
1輪は誤剪定、節々に沢山蕾ができたけれど
初冬に玄関フードに取り込んだ後から、膨らんだのは3輪のみでした。
十勝では、常緑系は難しいんでしょうか?
・・・今咲いている花があるんだから、愉しみますけどね(^ー’)b

他に咲いている花です(*^^*ゞ
アイビーゼラニューム
アイビーゼラニューム

シャコバサボテンシフォンの布か?シルクオーガンジーみたい?
花のつくりが美しい、大好きな色です(´∀` )
シャコバサボテン

サクララン(ホヤ)年中室内、居間の窓辺の天井から吊るしてるんですが
年に数回、3房程が順次咲いてくれます
モフっとしたベルベット調?
サクララン(ホヤ)

日曜の夜のTVは、面白いのが続いてもうこんな時間に~23:55
おやすみなさ~い(^^)/~~~~~
line

咲いていた~♪常緑クレマ

昨日・・・プリムラやミニバラのポット苗を植え替えして
出窓に置き場所確保に鉢を移動して・・・「あっらぁ~♪」

週末のハダニチェックや水遣りでも全然気付いてなかったんです~f^^;
カートマニー・ジョー
2011_0205カート・マニージョー0004
花びらに本来の丸みはないけれど、メチャ嬉しい~♪
他に蕾が2個あって・・・・去年咲いたのは真夏だったから、不思議な感じですね~!

右側出窓の壁の白いクロスと同化していて、見逃す所
2011_0205カート・マニージョー0005
手前の鉢はツル伏せで増えた、フェアリーブルー(廊下で新芽が動きだしたので)

2009年3月末に購入した折には、子株に10輪もの花が咲いていたけれど
管理ミスなんでしょうね、こちらの大鉢のカートマニー・ジョーは
1輪の花も付けた事がありません(。・・。)(。. .。)
観葉植物化しています、もっと水遣りを控えたほうが良いのかも??
2011_0205カート・マニージョー0016

日当たり場所確保のプリムラ
2011_0205プリムラ

ポットから植え替えたミニバラとプリムラ(1株で色変わりが楽しい♪)
2011_0205プリムラ (1)

もう1つハートカズラを植替えようと、鉢からぬいたら
お芋がコロコロ(゜▽゜*)♪
・・・ツルが土に触れると節にお芋ができ、膨らむようです
だから・・・ガガイモ科なんだぁ~♪、Aママさんから教えて頂いてたのです(*^^*ゞ
2011_0205ハートカズラ

元の吊り鉢と↓の鉢に株分けしてみました(^ー’)b
2011_0205ハートカズラ3

だんだんと陽が長くなってきましたねぇ~♪
春はまだまだ遠い十勝だけど・・・
かなわぬ庭造りの妄想でもしながら、待つとしましょう。
line

1月・・イク(^^;)

1月も今日で最終日┐( ̄ヘ ̄)┌
『1月・行く 2月・逃げる 3月・去る』と言われますね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 

私は・・・1日実家へ日帰り・2日孫に会いに日帰り
6日緊張して仕事始めの日を向かえ、1月は忙しくないはずが結構忙しく
忙しい課なのに、コピー室遠すぎ~と・・心の中で叫びましたね~!(≧▽≦;)

元職場では、事務員1人にされたけど・・・椅子を少し移動でパソコン・デスク2台使用
座ったまま後方にPCプリンター・コピー・FAXの複合機
書類棚もたっぷりで近い・・・恵まれていたなぁ~(;-ω-)y

そんな・こんなの中・・・弟から貰ったパソコン
1階居間とダイニングとの間に元々置いていたPCデスクに納まり
叔母から不要のプリンターを貰い、1階用パソコンコーナー出来上がり♪
昨夜・四苦八苦の末、メール設定も出来ました・・一応・・所用時間6時間_| ̄|O|||
(光回線移行時にプロバイダぷらら・だけどメルアドOCNなの)
結果・1階PCからは、2つのメルアド・OCNとプララで送信できるようになったd(-_☆)
2010_0131 IFPC (1)

1階PCコーナー・・・このPC画面、くぅちゃんの「小梅日和」
「カートマニジョーが開花~~!!」・・・凹Oコテッ 
我家のは、ハダニの薬剤散布しても・・・よくよく見るといるのよぉ(´□`)ハダニ
十勝晴れの今日、出窓でハダニチェックで日焼けしちゃうわぁ~ん( ̄・・ ̄)=32010_0131チビクレマ0028
高い所に1株・大きい鉢に3株…。(;¬_¬)ジー 蕾らしき芽はあるんだけどねぇ?
上からぶら下がっているのは、「新玉つづり」・・・水切れ激しいっすm(。. .。)m

昨年の今頃に撒いた、クレマベビーの一部
植替え後立ち枯れ、再復活の新芽です♪
他には諦めて、ポットから土を出したら地芽が出ていた組もあるし
昨年、試しに地植えし越冬中もあり・・・
日当たりの良い出窓、日差しが暑いかもね!?
2010_0131チビクレマ0008
「水挿し?」は・・・
4月頃に苗の剪定した枝先をコップの水に入れていたら、発根した数種の生き残り1本。

挿し木も播種苗も、培養土に植替えで失敗が多々f^^;
「失敗は成功のもと」には、全然なってない私であります。。。。
line

これも、クレマ!

昨日は、レンガを積んだ花壇用の土を配達注文にコ○リHCに行きました。
注文だけして帰るつもりが・・・やはり気になるお花コーナーに足が勝ってに。。
一周りして「帰ろっ!」の時。。「あら?これが雪割草?」と目に入ったポット

ラベルを見ると常緑クレマチス「カートマニージョウ」Σ('◇'*)!これもクレマ
こんなチビで小花が満開!不思議でした。
透けるように・はかなげな花びらに母性本能がキュン!
2009_0328カートマニージョウ
ラベル裏には生育温度 5-25℃
間近に札幌から届くクレマさん達・・室内越冬株があるので
これ以上は室内株は増やさない誓い!。。1日で破りました!(≧▽≦;)
「チビだからいいかっ!一緒に帰ろう!」¥498
入荷したばかりのようで、1トレーの中は満員・・・お買い上げ第1号(^ー’)b

12月末から咲き続けている、ビエネッタ・ただインテグリフォリアのラベルの?
一緒に記念撮影(*^^*ゞ
2009_0329カートマニージョウ

1本の枝を折ってしまい、脇芽から1輪・けっこう前から咲いているネリーモーザ。。。
「どうせ私は2番花よ!写真も撮ってくれないのね(;`∀´)!写してくれるまで散らないわよ」
2009_0329ネリーモーザ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
