
line

さぶい!寒い!

ドン冷えの続く十勝
こんなの見ちゃったら、よけいに寒いよ~(;=▽=A
気温 001

9日(-26℃)の朝・・・カーテンを開けたら出窓がぁ~
冬の室内 003
ペアガラスの内側です・・・遅起きの私も(@@)シャッターチャンス
デジカメじゃこれが限界(のんびりしてられない~)

寝る頃は適温でも、朝方の冷え込みで手足を丸めても
布団の中で風邪引きそう(たぶん8日と9日)

その夜から、ストーブを12℃セーブ設定(これ以下にならない)
音もするし、鼻も乾くけど・・・爆睡して二晩の寝不足解消( ̄ω ̄;)

そんなんですから、出窓の花もしょぼいです
でもガラス側で咲いてるのを見つけたら、めっちゃ嬉しいヽ(^◇^*)/
「ベル型カランコエ」蕾はいっぱいだけど、先発花を~♪
カランコエ

1房終わったら次の花房「ルリマツリ」 何回も水切れしている「マーガレット」
ルリマツリ (2) マーガレット

やっとここまで「ビエネッタ」  母の「ミニバラ」生残り1鉢
ビエネッタ 母のミニバラ

外では野鳥達もたくましく生きている
「ヒヨドリ」君は海を渡って本州に行かなかったんだね
ヒヨドリ

(=^・^=)僕もたくましく生きている
レオン (3)
娘が帰った後、一人がけソファーに放置したダンボール
床からジャンプで入る

全然遊んであげなくてゴメンね
一年中休みの日程、忙しいねん

↑こんなささやかな愉しみで寒い冬を生きるo(・∀・´;)
line

越冬鉢、外へ

GWは暦とおりの出勤をしています。
一揆に初春から、初夏の気温ですが・・・
北海道ではバラやクレマが急に咲くはずもなく。

本州方面の方達から見ると、まったく進まぬ春のように感じてしまいます。

出窓でハダニ被害から、脱出のビエネッタ
ビエネッタ

出窓・玄関内で越冬していた苗達も日光浴・シャワー浴
外へ 002
チビクレマの殆どがハーグレイ・ハイブリッド
美佐代・ドクターラッペル・2年苗となったブルーエンジェルが1株
一番の大鉢は坪盛りです、誘引すれば折りそうなので直立仕立て(*^^*ゞ

挿したバラ苗の植替えもしたんですが、殆どが名前不明ですf^^;
どうせダメもとにしても、管理不足ですわ(=^・^=)

フユウ柿の実生も室内で若緑の大葉を広げていました。
昨年はいきなりの直射日光で葉やけしたので、今回は杏の木陰に置いてみました。
約4年観葉なので、出た芽を全部1鉢で育ててるんです
と言うよりは・・・間引き出来ないのですよ~f^^;
外へ 014

春だぁ~「サイクリング・サイクリング・ヤッホー♪」
外へ 013
あら!?今日外に出した多肉さんを写し忘れました。

前回UPしたクリローはやっとここまで・・・
クリロー (6) クリロー (3)
半額だった大株もやっと数輪の花が咲きそうです。
そっと顔をのぞいたら白はダブルでピンクは一重でした( ´ー`)

初開花のこちらもダブル・・・
そして、花ブロ友からのチビ苗にも蕾が出来ましたが
前日に切った古葉切りの時に蕾を、一個落としてしまい、剥いて中をみると
シベが見れました、もう1個の蕾が楽しみ♪・・・黒っぽいよ(^ー’)b
15cm程離れたもう1株は、蕾らしきものはなく今年は見送り(^^;)
クリロー (5) クリロー
庭中まだ、落ち葉だらけf^^;

球根類が目覚め、春一番を競っています。
水仙花壇のミニ水仙と八重水仙
水仙 (2) 水仙

ムスカリ郡に取り残された水仙と
@100均のチオノドクサ、花後球根花壇に移植しようと思いながら早3年f^^;
ムスカリ チオノドクサ

4月生まれの夫は誕生月末の本日、退職をしました。
40年間、お疲れ様~♪・・・
今後は主夫業よろしくぅ~(*^^*ゞ・・・と秘かに念じて(^^)v

2日出勤したら4連休・・・3~4日は夫と、息子達の住む方面へお出かけ
喧嘩せず、無事に過ごしたいものです。
二人でドライブの遠出は、約4年ぶり・・・まごっちの生まれた時
その日は大吹雪でしたね~(^^;)
line

フロリダ系 ビエネッタ

12月末からずぅ~~~っと、次々と咲き続く♪v(^∇^)v
「ビエネッタ」
2009_0605ビエネッタ
出窓に置いていた時ハダニ発生・・・風除室から外へと薬剤を使わず
綺麗な新しい葉が増えて、UPに耐えられそうです。

休み無く開花し、蕾も沢山・・・
シロツメ草のティアラのように、グルっと咲きそうで咲かない(`・ω・´;)
2009_0605ビエネッタ2
3段リングの上で、いったい何周しているのか??
鉢ふちに、こっそり多肉ちゃんが・・・もっと挿そうかな♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆フェンス下☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
せっせと土・堆肥・混ぜ混ぜを繰り返して、やっと植える事が出来ましたε=( ̄。 ̄;A
降るはずの雨も降らずラッキーデイ♪
隙間いっぱいだし、挿し木で増やしたチビ苗も植えちゃった(。・・。)(。. .。)どうなるか? 
2009_0606フェンス下
「杭の頭は後から塗るんだ!」と言ったオット。。。まだ塗ってませんでしたf^^;
ブロック継ぎ目隠しは、ランナーで増えるヒューケラ似の「ユキノシタ」
花が咲いたら、ヒューケラ似の特集しよう(*^^)

長さ約3mの花壇なので、全体の感じを写すのが難しいf^^;
縦画像を追加してみます。あまり変わらないね。
2009_0606フェンス下 (1)
雨が降り始め、ブロックが濡れて「ユキノシタ」が目立ちません。 

↑フェンス下に、こんな花が咲くクレマチスを2株植えました。
お向かい様からの頂物♪。。。親戚宅で自然とツル伏せになり根が出たのですって。。
2009_0605パテンス系?
元株は20年は経つらしいです。
クレマ本では、「ザ・プレジデント」が似ているし、古くからあるクレマなのでどうかな?
line

今日も十勝は快晴

道内各地の天気予報を見ると、十勝の冬の晴れの確立は高いと感じる(o^-')b
最近、十勝以外に目が向くのは道内各地のガーデニングブログを見ているせい・・

2F出窓の一等地で(^^)、越冬中のビエネッタが12/28より開花を続けていて
癒されている・・・
購入したお店の店主は「地植えにすると、地上部は枯れるけど春には新芽が出て咲くよ~」との事
しかしラベルを読むと「新旧両枝、四季咲き」とあり・・・室内越冬に決定!
2009_0131ビエネッタ
多くのブログ訪問により、我家の徒長したイチイ・モミジ・イチョウ・アンズの木に這わす為に
昨年春からクレマチスの収集を開始、¥100のチビ苗~¥1500のセール品まで23株が我家に(^^)/
その中でこのビエネッタは定価¥1500、でも~「これの出始めは¥4000はしてたのよ~」で、
即効お持ち帰り=3
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
