
line

秋なの?

昨日の晴天時間で28度、曇りでは秋かな~?と思うけど
晴れと雨が繰り返す、秋雨前線が活発??

先週から仕事終了時点で、夕暮れ
まばらに咲くクレマチスも薔薇も、写し時を逃します(^^;)

新ツル咲きも終わった頃、強選定してオベリスクからはずした
「満州黄とエンプレス」2番花です
クレマ

この色は黄色「満州黄」のいわれでしょうか?
春の満開時も良いですが、画像には写しづらいけどまばらに咲くのが秋らしい♪
クレマ (2)

クレマの2番花も1~2輪
「ドーン」「ハーグレイ」
ドーン (2) 秋クレマ (4)

「ベルベット」「つぼちゃん」
秋クレマ 壷ちゃん

秋薔薇のはしり?・・・(^^)
「ニュードーン」
秋バラ 002

「アレキサンドラ」「パウロ2世」
バラ (2) 秋バラ 008

「チョレートサンデー」「ツダンホンシン」
秋バラ 010 秋なの? 017

「半つる?」「アブラハムダービー」
秋なの? 008 バラ

本当にポツリポツリで、写し溜まった画像
カタログみたいですねf^^;

庭全体。。。
秋なの? 028

毛虫湿疹にあって太いシュートを切ったのに、更にシュートが増えたような
ランブラーの株、大野さんではこうなるって言われたけど(汗)
秋なの? 024 秋なの? 029
株元は空いているけど、2種のモンタナ、ナツヅタ、アメリカヅタ
ロニセラ等でモコモコ!!

タングチカの果球とグラウカのヒップです
秋なの? 019

連休で東京から帰省していた娘
ファーマーズのセール初日に、中々起きない娘に(^^;)
目的のCat・ホーローのフード入れ・・・Get! v(^∇^)v
 聞けば、一点の入荷だったそうです(^ー’)b

Cat (3) 201209112121000.jpg
(=^・^=)アパム「これは、私用よ♪」

Cat (2) reonn.jpg
(=^・^=)レオン「オレ、缶詰派・・・あんまり関係ねぇ」

花柄積みと水遣り、車庫の片付け
茂ったツルや枝をぎょっとしながら、見回りしただけの週末でした(*^^)
line

クレマチス、お天気関係なし!

最高温度を毎日みると、春か?初夏?真夏?・・・
いつものことなんですが、朝の服選びに困るのです(^^;)

アトラゲネの開花から、一揆にクレマチスの次々開花しています。
大輪系で爆発しているのが、満州黄です(*^^)
満州黄
エンプレスとは分けて誘引したんだけど、オベリスクをおおいつくしました。
ガンジークリームは丸弁ですが、満州黄は剣弁シャープです。

アーチのエトワールドパリ、雨にあたって花弁が重そう
エトワールドパリ

こちらのカイゼルは、高い位置で咲き誇ってます。皇帝ですから(^ー’)b
カイゼル

美佐世f^^;「ミス東京」立ち枯れた枝の挿し木から復活!
美佐世

アレグロもお天気は雨なのに咲き始めて、ネズミ被害もなんのその(´∀` )
アレグロ
・・・ママに会おうと・・・頑張ってます(*^^*ゞ

西花壇では・・・
咲きにドーンが咲き、仕事から帰ると舞姫も咲き
ピンクの濃淡でコラボ中
ドーンと舞姫

花友からカザグルマと教えてもらった、車庫の軒下軍団
お向かいから頂いた時に、ネコブが見られたので
ここに右から順に大株を植えたもの、差はあるが5株共無事です。
かざぐるま
エトワールドパリより薄い花弁が美しい(*^^*ゞ

秋も春も剪定なし、誘引なしの放置で屋根際から開花が進んできました。
ハーグレイを入れたいけど隙間なしです。
カザグルマ

↑こちらに目を奪われていると白根の開花に気付かないf^^;
アーチの上で曇りでは、下から写しても絵になりません。
白根6
白根とはいうけれど、咲きはじめの花弁にピンクが見えます。

アトラゲネ系もモンタナ系も、軒下ガンジーとカイゼルも開花中なだし、
この時期のガーデンパトロールは、ワクワクしますねぇ~v(^∇^)v

低温が続けば、花持ちが良いかも?
でも薔薇の開花も待ち遠しい!!

あぁ~・・・雑草というグラスが、今日は雨で断念
ハナクルマバソウとロニセラとラムズの耳(*^^*ゞ
6 (3)
line

開花♪満州黄

台風接近で、慌てた週でしたが・・・囲ったり移動する時間もなく
なるようになれ~~(`・ω・´)、の心境で・・・
迎えた台風でしたが、雨と少しの風で済みました。

夕方には台風がやってくるという朝・・・
窓越しに見て、咲いている黄色クレマチス2輪を発見♪でも時間がない(≧m≦)
「満州黄」・・・仕事から帰った時には雨
明日の朝には、吹き飛んでいるかも?と・・・フラッシュ撮影しました☆.。.:*
2009_1008満州黄0001
翌朝、無事を確認♪

昨日ゆっくり、あちこちから撮影し直しましたね(^ー’)b
花びらの少し上、西の空に「下弦の月?」が見えました(8:30頃)
2009_1010満州黄0011

こちらは、3時頃・・・暖かい日差しに程よく開花です♪
2009_1010満州黄20079

クレマチスの地植え前に新設した、南庭のアーチ
白いパーゴラもどきの右から覆っているのは「モンタナのブロウトンスター」
左から、「モンタナ・ジャイアントスター」の予定が立ち枯れました・・只今10cm
両サイドからのモンタナでは、無理があったね!・・・立ち枯れで良かったのかも(;¬_¬)
2009_1010満州黄0005
満州黄は右下のほうです。。。

残りの未開花「ウィル・グッドイン」・・・
先週より膨らんで数日で咲きそう、3個ありますが2個は間に合って~~p(^^)q
数日前にブログ訪問で、このお花の花びらフリフリ~を見たので・・・神様お願い!
2009_1010ウィル・グッドウィン

こちらは2番花「ダッチェス・オブ・エジンバラ」と思います。
2009_1010エジンバラ

こちらは、昨年挿し木した「ベルオブ・ウォーキング」
・・・今日は強風にあおられています(;`∀´)
2009_1010ベルオブ
玄関前アーチも、ユ~ラユラ!!・・・倒れないとは、、、思う、、、d(-_☆)

昨日と・今日は強風の中・・・花の切り戻し作業です。
2009_1010niwano0061.jpg
ワサワサに伸びたオールドローズ?3ヶ所やアヤメ系
まだ咲いているけど、ナスタチュームもドデカ朝鮮朝顔も引っこ抜きました。

「ナスタチューム」・・・ツルが別方向でこの色だけは、種を採りました。
2009_1010ナスタチューム

ドデカ朝顔を抜いたら「ガウラ・マーヤ」の日当たりが良くなりましたね♪
2009_1010ガウラ・マーヤ

萎えた筋肉が痛むし、関節がバラけそう!(≧▽≦;)
疲れたけど、まだ咲いている花達に癒される~♪

いつも、私に明日はない!みたいに短時間に動き過ぎなんだよね(-"-;)
主治医が見ていたら、Drストップだろうなぁ・・・
と、思いながらゼンマイが切れるまで動く・・・アホな私であります。。。
明日も休みだぁ~♪・・・オットは仕事、義母はデイ・・・ガーデニング三昧(o^-')b
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
