
line

テキセンシス系の開花

金曜夜半の雨、土曜の夕方から朝まで土砂降り~
小麦刈りも始まった十勝、農業関係など被害は無かったのかな?

我家のテキセンシス系2種が同時開花~♪

ダッチェス・オブ・アルバーニ・・・雨上がりの土曜日
2010_0724ダッチェス・オブ・アルバーニー (2)

二階窓から~パーゴラ上は西向き  側面は東向き・踊場・インスピレーションと
2010_0724ダッチェス・オブ・アルバーニー (1) 2010_0724雨あがり

レディ・バード・ジョンソン
2010_0724レディ・バード・ジョンソン

新枝のドクターラッペル・舞姫が咲き始めているところへ、レディも開花♪
2010_0724植え込み0320 2010_0725テキセンシス系0001
フルディーンも左側で咲いてるけど、目立ちませんf^^;
ヨトウ虫に、花びら食われたし~・・・オルトランまた撒かなきゃ(`・ω・´)


まだ、まだ、続く庭改造f^^;
楽しいんだか?苦しいんだか?・・・やっぱりワクワクだわぁ~(o^-')b

薔薇の地植えは7月15日までがベスト!!・・・と、大野農園さんのアドバイス
にも、かかわらず・・・その頃買って、孫ん家で遊んで来た~(⌒ー⌒)

土曜の歯医者~ファマーズ~大野農園(土曜から30%OFF)
買って来てから、植え場所思案・・・あれこれ移動して
薔薇を4株植えただけで、終わってしまった週末

まず植えたのはK様お奨めグラミス・キャッスル・・・後ろのピンクはラブリーフェアリー
白い薔薇をお迎えしたかったの~、カタログ見ても決断できず・・・ありがとね♪
2010_0724グラミス・キャッスル
ラブリーフェアリー半つる?シュラブ?切ったり伸ばしたり(・ω・;)
チビの花島さんを移動、この場所はクレマ用に深くしてあったので
ブロックの継ぎ目隠しの越冬多肉の移動に手間取っただけ

土曜日はラミウムを追い出してもう1箇所・・・
こちらは、お花を切って作業したので咲いたらUPしよう!

作業中、蚊がプンプン・・・虫除けスプレーしててもうっとしい
今年用に買っておいたはずの、香取線香もぶら下げ器具も見つからず~
HCに買出し、ぶらついてる間に午後からの作業
香取線香使うと、ずーっと鼻に残って嫌なんだけど
イチゴ香りの香取線香を買ってみたら、これ良いかも♪

午後の作業・またしても軒下堀!( ;∀;)
この薔薇の為だよ~んアブラハム・ダービー・・・半つる性
窓を開けたら香りが室内に(*^^)ムフ
2010_0725アブラハム・ダービー
Mさん待てなくて、大野農園で見つけちゃったわ~(*^^*ゞ

ロココとガンジークリームの間を掘り堀り・・・出る出る石っころ、半分埋め戻した時
2010_0725アブラハム・ダービー (1) 2010_0725作業
一輪の花の香りが漂い、クンクンしながら頑張りましたp(^^)q

HCのミニバラくすんだピンクでチューリッヒ・フォーエバー
2010_0725 (1)
チビポットに3株の挿し木だけど開花で蕾いっぱい、プロは凄いね♪

豪雨にも負けず、綺麗なビエネッタ2010_0725ビエネッタ

先日、富川のHCが閉店セール中との事で、お嫁ちゃんと孫っちでお買い物♪
入り口ガーデンコーナーに、取り付かれた「ばあやん」・・・「マータンこれ持って」
あれこれキープに、お嫁ちゃん「決断早いね、それ車に積めないよ」
「レジして、私の車で戻ってくる」
孫っちに奪われそうになりながら、↓持ち帰ったサイクリングドッグ
2010_0724植え込み0340
富川から、高速でお持ち帰り・・・60×180ラテス1枚、伸縮トレリス2枚
パオパオ・ガーデニング手袋・ニャンコフード等等(=^・^=)

バスタブみたいに大きな木製鉢¥29800を2つ、他、大人買いしてた叔父様
園芸資材半額だけど・・・いったい何を植えるのか、見てみたいと思うワタクシでした○

ワオ~!「内倉真裕美さん」関連みてから、UP始めたから遅くなった
おやすみなさ~い(^^)/~~~
line

軒下ガーデンの改修

1記事・1カテゴリ・・・開花記録はUPしましたが、カテゴリまだOでしたf^^;

「ダッチェス・オブ・アルバーニ」・・・8/22以降、咲き続けてくれています。
クレマ師匠の、昨年・挿し木苗・・・他のダイアナやレディも開花中♪
テキセンシス系は霜が降りるまで咲きそうです(^ー’)b
2009_0905 (1)

2階の出窓から~・・・・左端に八重の蕾と中央付近にウィルグッドインの蕾も
先週より2倍に膨らみ、霜前に開花してくれるか?(微妙)
2009_1004ダッチェス・オブ・アルバーニー

先週に始めて、1週見送った軒下ガーデンの改修・・深さ50cmを確保
昨日は、夫に砂利濾しを手伝ってもらい完成♪
HCで振いが¥498、3種の網目が取替えできる物・先週買えば良かったよ~(。・m・)プ
2009_1004軒下ガーデン0010
植えたクレマチス、左から・・・約150cmの場所に。。。
植え過ぎ!!って言われそう・・・極狭い庭・生存競争させましょ┐( ̄ヘ ̄)┌
実生・ラムトンパーク(窓からココナッツの香りを期待♪)
実生・這沢
カイゼルB株(C株は鉢で玄関内で越冬決定)v(^∇^)v
実生・壷ちゃん薄紫と紫
実生・ホーゲルビーホワイト
古いアーチの向こう側はツルバラのロココが2m位に・・・
チビ苗で開花終了、UPがまだです!(≧▽≦;)・・・いずれ薔薇シリーズで。。

。゜・。・o゜・。゜・葡萄キャンベル収穫。・o゜・。゜・。・o

車庫横のキャンベルがよさげに色づき、1粒味見・・・美味い~(o^-')b
収穫前に記念撮影☆.。.:*・゚
2009_1003葡萄キャンベル (2)
山梨の義理姉によると、実の付かない枝先は切ると・・・実に栄養が周るんだって

色の濃い房、約半分を収穫♪・・・ネットは土振いの一番・サイズが細かいもの
2009_1003葡萄キャンベル
春にオットに穴を掘ってもらい移植、西日が強い場所
少しだけど、初物・・・3人でちょっとづつ(⌒ー⌒)♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
