
line

クレマチス・・・ガァ~ンです

今日は秋晴れの良いお天気~♪
昨日、仕事終了で外に出ると雨・・・北窓から、離れた場所でのデスクワーク
天候の変化も気付かず過ぎる毎日ですf^^;。。。

もう2週間も前の事、SWの初日に地植えしたクレマチス
ビエネッタ・白万重・レッドスター・ニオベA株・スイセイ2号・カイゼルA株
マクロペタラ・コンスタンス・ミス東京
2009_1003庭作業ビフォアー
ワイヤーメッシュや行灯は、(=^・^=)サンが土を掘ってシッコするので防止対策!

それでも今日見ると、隙間をホジホジされ・・・・のような事に
2009_1003庭作業

上記の他、インテグリフォリア系の不明品種と花島も植えました。
・・・「花島」はお安かったので3株、2株の鉢植えの元気な方を地植え~♪
と・・・見た瞬間・・・ガァ~ン!( ̄∇ ̄;+)2009_0923花島
花後の果球がぁ~~・・・いったいいつ開花したものか??
パーゴラの足元に置いてたのですが、気付きませんでしたぁ~(///∇//)
花友が「このラベル花島かい?」疑惑は晴れぬまま・・・来年に持ち越しですf^^;

もう1つのガァ~ンは、7月末の事・・・やっと記事に(笑)
2月に出窓で開花を「ピンクパール」で記事にしましたが・・・皆さんのブログで疑惑発生??
やっと蕾が付き・・・やはり~?(; ̄ー ̄)・・・
「ピンクパール」のシベはこのように濃くないですよね?
不明品種1つ追加となり~(TmT)
似たようなお花がいっぱいで、「ネリーモーザ」ではないことは判りますd(-_☆)
2009_0728ピンクパール名札違い (1)

2009_0728ピンクパール名札違い (2)

雨の日が続き、花びらに異状が発生(゚д゚;)・・・
丸い花びらと濃い赤紫のシベは好きだよ~♪
2009_0729ピンクパール名札違い

2009_0801ピンクパールと違う
※見えるラベルは「舞姫」のもの


。゜・。・o゜・。゜続いてニャンコ(=^・^=)ネタ・。・o゜・。゜・。・o

ドア開けする(=^・^=)アパムですが、チェーンをかけてでられないのですが
夜中にガチャガチャ、隙間をカリカリ・・・壁の向こうの夫も私も寝不足(-"-;)
そして、事件発生~~・・・SWの前日
あれ~??(=^・^=)サンが居ません、外で呼んでも応答なし
もしやと2階に上がると、アパムの部屋のドアが開いていて!(≧▽≦;)
中に唸るサンの姿が・・・朝、ゴミを持って出た私が鍵をかけ忘れたにでした。
推測ですが、1戦交えたサンとアパム・・・サンの鼻筋に傷が(=T・T=)
2009_0919サン (2)

サンを廊下に出して、アパム探し・・・囲ったベッド下や机の下・・・居ませ~ん(┳◇┳;)
もしや、義母がサンと間違って玄関から出してしまったとか??パニックでした!!
結局、数分後本棚の高い場所から降りてきたのですがね∵ゞ(≧ε≦; )
アパムは無傷でした(*^^*ゞ

と、そんなこんなで・・・・
2009_0630アパムの脱出技 (1)

ドアノブを取り替える事にしました。
合うドアノブ探しに、HCに2度行き・・・四苦八苦の末・・・完了
2009_0927アパム (4)
サンとにらみ合い何時間か??・・・懲りないアパムです。。。

「何で Ю 丸い訳~~!」とガン見の怖~い目 (=☆・☆=)
2009_0927アパム
壁の傷は、先住「ピューとシルバー」がつけたものですが、アパムも剥しています。
line

出窓で開花

今日はブログ、お休みしようと思っていたら・・・
出窓に置いている2鉢が、昨日は半開きが今朝カーテンを開けると全開('◇'*)♪
ネリモーザの蕾の方が優勢でしたが、ピンクパールが追い着き・揃い咲き~~♪
左「ネリモーザ」                  右「ピンクパール」
2009_0213ネリモーザ (10) 2009_0213ピンクパール (4)
※同じ種類でも名前が微妙に違うようですが、ラベル通りで(*^^*ゞ

どちらも似たような花色・シベですf^^;  やはり室内日当たり良好でも光量不足?
「ネリモーザ」・・・昨日花の大きさが話題になったので、11cm.。.:*・゚☆
2009_0213ネリモーザ11cm

「ピンクパール」・・・蕾が○かったので花びらが丸い、これが丸弁というのかしら?
9cm.。.:*・゚☆
2009_0213ピンクパール 9cm
こうして、画面上で花比べできるところがブログの良いところかもぉ(=^・^=)

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
