
line

開花記録♪

日中は夏のようでも、朝夕は思わず「寒い!」って言葉がでちゃいます。

クレマチスの開花が昨日より・今日、朝と夕でも見る事に開花が進んでいます。
まだマクロペタラのメイン画像をUPしてないので
マクロペタラ

上部のツルを、昨年晩秋に剪定したけど
ツルの先まで花を付けて、剪定せず残すべきだったかと思っています。
マクロペタラ (2)

南軒下のガンジークリーム、
軒下の陽だまりで雪解けも早く、パテンス系ではいつも一番(^ー’)b
ガンジークリ-ム 020

週中に「はっ!咲き始めた」が今日ではこんなに
gannji-kuri-mu.jpg

まだ蕾もあり七部咲きですですかね~♪
陽に当たって絹のように艶がありますね
gannji-kuri-mu (2)
右隣にあるんですがスカーソジェム、ブロック角地で不作ですf^^;

同じく軒下のカイゼルも開花
カイゼル 001

短い蕾付きつるが2本立ち枯れたけど、まぁ順調。。。
カイゼル 002

モンタナ系の白寿も開花白いフェンスで目立たないけど(^^;)
白寿 (3)

hakujyu (3)

同じくモンタナ系ピンクパーファクション
これだけ開くとバニラの香りが判ります。
monntana (3)

殆どが手も届かないイチイの木の上、高嶺の花( ´ー`)
monntana.jpg

スズランが咲き、ヨハネパウロ2世とまったく同じ香りと
犬のようにクンクン・・・
バラの地植えの開花はまだなのです。中心が開く前ってこんなの^^
スズラン ヨハネパウロ (2)

他の宿根草も・・・
ツルハナガタ・・・ボンボリの可愛い時期を写し忘れましたf^^;
ツルハナガタ ツルハナガタ (2)
根が浅いので、ハコベを抜いたら一緒に浮き上がってしまいます(><)

プレモニューム・・・葉は涼しげ花穂がいつまでも咲いて
我家の庭に合ったようです。
プレモニュームUP プレモニューム」

昨日と今日の作業で、手ごわかったのは・・・
ダスキースターの根を掘る事・・・凍害にあった太い幹は鋏で切れたのに
地上付近は1本の木のように硬く、根もスコップでは切れず
見えない根を剪定ノコで切って、やっと主要部は堀上げました。
深い部分や横に張った根は指程太く、恐るべしモンタナ
表皮部分は、もろく剥がれたんですが芯は年輪がみえる!?
ダスキースター

次に植えるだけの穴ができたので・・・
つるバラの木陰で鳴かず飛ばずの、
ピンクのモンタナ系ウィウィリ-ウィンキーを移植しました。
伸び始めた新つるがしんなりしているけど、大丈夫かな?
モンタナの根ってかわってる!?・・・
パテンス系みたいなラーメンの麺みたいじゃない
今度は手の届く範囲で管理したいもの^^
アナコンダのような杏の木も切ってしまいたいし
・・・これはチェンソーが必要(^^;)
杏の木下
支柱だらけ(゜m゜*)

二の腕がプルプル・・・あちこちが筋肉痛です(=^・^=;)
line

クレマNO3~ガンジークリーム

昨日も今日も夏日♪・・・開花が進むけど作業は暑いぞよ(。・・。)(。. .。)

約1月前、鼻かぜをひいてしまい・・・10日後も治らず耳鼻科へ受診
アレルギーの疑いありだって~!?・・・5日分の薬でも治りきらず
再受診で、アレルギー性鼻炎決定^^;・・・それなりの薬と外出時のマスクで
やっと回復しました。・・・白樺花粉の真っ只中なんだってさぁ~!
庭作業もマスク、日光湿疹防止に帽子ストールを巻き巻き~♪
更にマスクでしょう~・・・オシャレなガーデニングスタイルとは遠いよ~!!
マスクをはずして水分補給すると、とたんに鼻水がつ~と垂れクシャミが2回
先生の診察に間違いないみたい・・・アカシアやオンコの花粉色々飛ぶ季節(-"-;)

ちょっと足踏みしたけど、昨日より今日と開花が進む「ガンジークリーム」6/3より
2011_0605クレマNO3ガンジークリーム0013
2011_0605クレマNO3ガンジークリーム0011

2011_0605クレマNO3ガンジークリーム0001

作業中もこの前の行き来にふと足が止まる、作業は進まず
この楽しみの為のガーデン作業だもんねぇ~(^ー’)b

今日の作業・・・南庭の東端に昨年、富川のHCから持ち帰った古びたラティス
今年購入のハンショウズル、つる伏せのフェアリーブルー、挿し木2年実家のMホワイト
ヒョロツタを誘引して記念撮影ね♪
2011_0605東面にラティス (1)
手前の緑の支柱には、大鉢で育てていたジョセフィーヌを昨秋地植えし
芽も蕾出て、一安心ヽ(^◇^*)/

鯉のぼりの支柱にはヘンリーツタ、タングチカ、
実生のロサグラウカが銅葉が美しいコーナー・・・このグラウカも今年は花が見られるかも?
2011_0605東面にラティス

杏に絡ませたモンタナ系「ダスキースター」数輪が半咲き
2011_0605ダスキースター

ツルも太いし、蕾は鶉の玉子程もある・・・去年枯れた枝葉の分も今年は復活しています♪
2011_0605ダスキースター (5) 2011_0605ダスキースター (3)

開花ラッシュになってきたよぉ~♪
アトラゲネ系の「マリア」チビ苗で地面から僅かな高さで10輪程
蕾に薄いピンクが入ってます。
この苗を見つけた頃、ブログ友の御身内が相次いで亡くなられ
「マリア」という名前を育て、冥福を祈りたい気持ちになりました。。。
2011_0605アトラゲネ系マリア (1)

地際でツルハナガタと・・・アトラゲネ系の涼しげなこの葉が好きですねぇ~♪
2011_0605アトラゲネ系マリア

今の作業は、程よく暖かく・・・何より薮蚊がまだ発生していない事
急な思いつきで作業するから、予定は進みませんねf^^;
2011_0605クレマNO3南庭 (2)
昨日のブロックのつながりで、コンパクトに仕立てた広尾ツツジがお邪魔
苦労したけど無事移植・・・ここに何を植えよかなぁ~♪
挿し木のバラを3鉢並べて思案中・・・続きは次の週末に~(*^^*ゞ
line

白花系~♪

なんだかなぁ~・・・ガーデニングするには暑すぎる週末でした;^^;

週中から開花し始めた軒下の「ガンジー・クリーム」です♪
気温上昇でドンドン開花♪
残念なのは、蕾を13個も付けた蔓が立ち枯れした事ですが、
全滅じゃなく残った花数もそこそこで大輪♪
2010_0609ガンジークリーム (5)

白い玉石は花壇に雨だれを入れる為・・・
雨だれが真下のブロックに落ちてしまい、今までは小巾板を置いてましたが
昨日、避暑がてら大樹までお向いさんとドライブ・・・
ついでに川原で拾ってきて、昨年の石と合わせて軒下一列丁度になりました(*^^)
2010_0613ガンジークリーム
私もシベUPしてみましたよ♪
2010_0613ガンジークリーム (7) 2010_0613ガンジークリーム (9)

フォステリー系「カートマニー・ジョー」・・・もう開花は諦めてました。
蕾発見から1ヶ月以上経過したような!?
3株の内の1株に、2輪・・・(。・・。)上はお兄ちゃん(。. .。)下は弟
2010_0613カルトマニージョー (1)
ハダニやら出窓の暑さ外の寒さで?、花びらがいじけちゃいました。
 
こちらも2輪のモンタナ系「白寿」・・・初めの1歩はこんなもんさ
2010_0612モンタナ系白寿クレマチス0024

同じ十勝に押すまいのNさんから頂いたコメントで知った、昨日の十勝は29度~

朝から実家へ・・・命日は18日ですが、父の17回忌の法事でした。
満68歳、まだ元気でいたなら天馬街道越えて海沿いを走り
孫やひ孫に会いに行ってるだろうなぁ~(´∀` )
私の48歳心不全で亡くなった兄といっしょに
風~~~になって、好きなところを見ているんだろうね?
若くして亡くなった父・兄・従兄や友人の分まで、私は楽しませてもらうからね~(*^^*ゞ

実家は海岸方面になるので、中央部の我家より気温が低く涼しかったです。
今日は何度になったのか?
あたふたと日陰部から散水していて、もしや?
モンタナ系「ピンク・パーフェクション」も開花してました。
2010_0613モンタナ系ピンク・パーフェクション (1)

石楠花の葉に守られたのか? 昨年購入の2年苗なのでこんなもんでしょうかね
香りは、無いに近い。。。
2010_0613モンタナ系ピンク・パーフェクション (2)
 
今年もレンゲツツジが満開となりました。
昨年、高い枝先の花柄摘み苦労した甲斐がありましたわ♪ 左オベリスクにはワサワサのクレマチス2種
2010_0613白系クレマチス0070 2010_0613白系クレマチス0072
パーゴラ右からは「ブロウトン・スター」期待株♪

パーゴラ左に咲く「セントーレア」  まだまだ綺麗な「マクロペタラ」
2010_0613セントーレア 2010_0609マクロペタラ

(=^・^=)「おばちゃん、この花はなんでつか?」
(^^)「ツルハナガタ、でつよ!花前はボンボリみたいだったでしょ」
2010_0607ツルハナガタとチョビ (1)
line

クレマ苗集合

やっと、外もポカポカ陽気
出窓や新入りの苗を外に出し・・・昨日から外気浴~v(^∇^)v
ベンチには室内越冬の鉢物・・・バラの葉が日焼け(^^;)
2009_0501クレマ苗

バラの苗・・・まだ植え場所が準備できてませんf^^;
お隣の物置・ホームタンクの目隠しも・・・資材はあるものの・・・その内にd(-_☆)
2009_0430バラ苗

南・軒下花壇に植えた「ガンジークリーム」「スカーソジェム」
2009_0430ガンジークリーム&スカーソジェム
メッシュパネル60*150サイズに誘引・・・建築用のワイヤーメッシュで良いんだけど
元勤務先の廃棄物の中から、もらっておけば良かった・・・もう遅し・・・

昨日、植える前に風で2回も倒れ花びらが傷ついた「ガンジークリーム」
2009_0430ガンジークリーム0014

この「スカーソジェム」ラベルの花色・半八重で選んだけれど・・・
何か変!?咲くまでのお楽しみ♪
2009_0501スカーソジェム  2009_0430カイゼル
蕾いっぱいの「カイゼル」鉢は27リットルの大鉢(*^^*ゞ

※アパムがキーボードの上を歩き
  文字を打つごと・改行の度にローマ字打ちができなくなり(TmT;)
  アパムの反抗期?(;`∀´)=(=^・^=)・・・遊んで欲しいのね(-""-;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
