
line

フェンス作成

南庭の改造の一番に行いたかった、クレマチスを絡めるフェンス作り!!
2009_0526フェンス0007

4月初めのアルバイトで、後回しでしたが・・・やっと此処まで進みましたv(≧∇≦)v
緋で仮止めして、明日はスリム木ネジで止めます。
2009_0526フェンス0014

是を作りながら、色々考えました。根気は強い!
父の大工好きのDNAは私に受け継がれている・・父が居たら手伝ってもらえたのに。。。
2009_0526フェンス0015

資材の基本は木製雪囲い(脚立のように開く物)昨年12月の投売り価格でゲット!
3組・買占め車庫で待機してました。・・・ペンキを塗り始めてすぐ、後悔しましたね!
1枚に1時間掛かる・・・ペンキが不足・ついでにローラー式のでグンとスピードUP♪
2009_0524フェンス 2009_0526フェンス0011
オットも手伝ってくれましたよ!杭作りと競馬見ながらペンキ塗り♪
この杭が問題児d(-_☆)・・・昨日、フェンスを庭に運び杭を配置した所に
オットが帰宅したので、「後は杭を打てば、できるんだけどぉ~♪」言ってみた。
「直ぐできるのか?今やるか!」・・・↑の杭先5cmを削った代物
打つとねじれて入る・・・2度3度と打ち直すオット(▼ω▼)?
「その先がまずいんじゃない!?」言っちまっただぁ~><;
「商売人じゃねぇ、そう上手くできるか!」
5本打ったところで終了・・・
今朝・・・HCの開店と同時に私はナタを一丁買いに行き、残りの杭を削り
(黒いのはプロ作成、見本です。。お向かいが工務店さんなので)
カケヤを打ちおろし・・・昨日オットが打った杭3本を堀返し・削り直して・・・
此処までε=( ̄。 ̄;A フゥ…

此処にツル植物を植えて、フェンスをワサワサに~♪・・南にフェンスって日当たりがぁ~?
待機している「モンタナ・エリザベス」
2009_0524エリザベス (1)
「ハニーサックル」     ジャックマニー系「ブルーエンジェル」
2009_0524ロニセラ、ヘクロッティ (1) 2009_0526フェンス0016

外に出したクレマの挿し木達~♪や
まだ出窓暮らし、種から発芽のクレマベイビィーズ♪・・・子守のアパムです(=^・^=)b
2009_0526クレマベイビィーズ子守0024
アパムも一緒に、風~にそよぐクレマの庭を夢見てね♪
line

南庭改造中(;^^;)

南の庭に、球根花以外も咲き始めました。
「碇草」・・・我家の半日陰の庭に合うようです(^ー’)b 花後の葉も涼しげで好きです!
2009_0514碇草
叔母宅では、日当たりが良すぎて葉が焼け花も少なく
先日、気付いたら「碇草」の姿が見えず、聞くと
「綺麗でないから、好きじゃない!昨日投げた!」
それを拾ってきて、先日花友2人にレスキューをお願いしましたm(。. .。)m

「日本桜草」・・・次男が住んでいた牧場の社宅の近くの雑木林より
前住人が植えたものが種が飛んで咲いているものと思ったけれど、自生種らしい?
その牧場が大規模な改築中で、息子一家も仮住まいな訳だが・・・
あの雑木林はどうなっているのか?
2009_0517日本桜草
行者ニンニクも1本おまけに連れて来た(*^^*ゞ

「オオバナエンレイソウ」・・・野山の花ですが義母が植えたもの・綺麗ですぅ~(^ー’)b
2009_0510オオバナエンレイソウ
この花を見ると、私が幼い頃・・・祖母に連れられて山菜採りに近くの山で見たこの花
「山の花って変なの!花びら3枚なんて!」(・ω´・*)

名前は知らないけど、こんなのも咲いています。去年ブチブチ抜いちゃった!( ;∀;)
2009_0510山野草

さて・さて我家の南庭の東部分・・・花壇の縁取りは叔父が運んでくれた軽石
これはこれで自然っぽいけれど、クレマチス深植えの為にブロックに換えてみます。
2009_0509南の庭改造0001  2009_0510南の庭改造0003

越冬した宿根草も鉢に移され避難中 …。(;¬_¬)ジー 
2009_0509南の庭改造0006
予算上・いっちゃん安いブロック、角・角・角・お花が主役という事で(;-ω-)y~~~

徒長したイチイの木・・中略4m・・てっぺん
2009_0517ロックガーデン0002  2009_0517ロックガーデン0015 2009_0517現場監督(=^・^=)サン
       「オカン!花の季節に間に合うのか?」こんな所で現場監督(=^・^=)サン

軽石を使い回して、なんちゃってロックガーデン
2009_0517ロックガーデン0006
木の根元一番掘れた位置にクレマのモンタナとビオラを。
先日購入のロニセラ(ハニーサックル)を絡め4mの幹を見られる姿に・・・何年後??

2階から・・・ブロックは途中にして、ツル薔薇の位置だけは決まっていたので黒い土部分
ニョッキリ伸びている「杏の木」、この枝の3方向にモンタナ「ダスキスター」
去年購入の中で唯一蕾を付けて開花が楽しみ♪
2009_0517ロックガーデン0018
あちこちに「勿忘草」が咲く庭に、赤と黄色のチューリップが似合わない(-""-;)
昨日は暑く、2階の窓を開けていたので「(=^・^=)アパム~♪」と呼んでみた
顔を出したのはオット「v(▼▽▼)?」PCでゲーム・ソリティアをやっているのだ・・・
いいのよぉ~!手伝って欲しいなんて思ってませんからぁ~ヾ(`◇´)ノ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
