
line

クレマ開花ラッシュ♪

文字色夏日の今日我家の温度計は28℃を示していました。
午後の雷雨予想は当って3時頃雨が降り、でも5時近い今は雨雲も去ったようです!

雨が降り始めるまでは、作業するつもりで早めの作業開始だったけど
あまりにも暑くて、ギブアップしました。

今が夏~~♪・・・クレマの開花が次々と画像整理や選びに四苦八苦です。

まずはモンタナ系の開花記録
ダスキースター
杏の木に絡めたこの株は大きくて、四方から写してもf^^;
全様が判って頂けるかなぁ?・・・8分咲き位かなぁ~?
2011_0610ダスキースター (4)

2011_0610ダスキースター (5)

2011_0610ダスキースター (6)

2011_0611ダスキキースター (3)

ダスキースターは栄養が良いのか大輪です♪花比べ^^・・・ピンク・パーフェクション・・順調に花数を増えてます
私の手は、結構大きいですよ(⌒ー⌒)
2011_0608ダスキー・スター0019 2011_06111パーフェクション

ピンク・パーフェクション
2011_0610ピンクパーフェクション

2代目エリザベスまた枯れたと思いましたが、日当たり加減で遅れただけ花は数輪(-""-;)
ウィ・ウィリー・ウィンキー昨年は咲かず、日当たりにツルを誘引でこちらも数輪・・・木の根元に植えた為日当たり根張りが弱いようです
2011_06111エリザベス1 2011_06111ウィンキー
花色が微妙に違っているけれど、どれもバニラの香りがしてクンクン・・・ワンコです(*^^*ゞ

ガンジークリームのその後・・・ほぼ満開♪2011_0610ガンジークリーム (1)

2011_0610ガンジークリーム

昨日の朝には咲いていてたカザグルマ・・・お向いからの頂き物でしたが
ネコブが見られたので、あちこちに隔離して10株が発芽しているんですよ♪
写真より濃い青紫色?薄い花弁が美しいです♪
2011-0611カザグルマUP
↑↓は電柱移動後の跡に植えたので小株ですが、根張は良いみたい♪
2011_0611カザグルマ

車庫横に5本植えた物の、こちらが一番大株です・・・まだまだ蕾があって楽しだわ~♪
2011_0611カザグルマ車庫横

開花株はまだあるのですが、夕食の時間です
また明日にしますねぇ~♪
line

モンタナ系、ブロウトン・スター

「ブロウトン・スター」・・・じらされていますf^^;・・・6/5
2009_0605ブロウトンスター
数日後でも、まだこれだけしか開きません・・・?(; ̄ー ̄)
2009_0609ブロウトンスター0013
ダスキー・スターが大輪なので、小さくて可愛いです・・・でもいつ全開になるの?

咲きっぷりの良い「ダスキー・スター」・・・遠くからでもはっきり、大きな花です。
2009_0608ダスキー・スター (3)
高い所はまだ蕾ですが、日当たりの良いところは散り始めています。

スケールで計ってみると11cmあります。・・・どれがチャンピオン!?と・・ヽ(^◇^*)/
70~80輪位なので、特別大きいのかしらねぇ?p(^^)q
2009_0608ダスキー・スター (5)
何と5枚花発見~~!!・・・(゜▽゜*)♪
去年2年苗で開花した時に、3枚花と5枚花があって+-ゼロと思ったっけ(;-ω-)y

※開花のクレマチスに見とれていて、庭作業が進みません。。。
 今日はノリウツギと格闘して、移植・・・スモークツリーを地植えしました。
 やたら暑いと思ったら、25℃もあったらしい!(≧▽≦;)
 力仕事は早く終わらさなければ、暑さできつくなる。。。
line

モンタナ開花♪

クレマチス・・・昨日、モンタナ系が開花・・・地植え組みの第1号ヽ(^◇^*)/
「ダスキー・スター」・・・記念すべき1輪の花です。
2009_0527モンタナ系ダスキースター

今日は他の蕾も開花・・・杏の木の四方へ這いあがっていますv(^∇^)v
大木に育ち横にはった杏の枝を、充分にカバーしてくれそうです♪(^ー’)b
2009_0528ダスキー・スター0012
日当たりの良い高い所(ズームで)・・・香りは確かめられません(。・・。)(。. .。)
下のほうの開花を待ちましょう(⌒ー⌒)  ↓の種類より大きいよ(゜▽゜*)♪

越冬組みでは「ブロウトンスター」が蕾を付けていますが、まだまだのようです。
今年、新たにお迎え2年苗
「ジャイアント・スター」      「ピンクパーフェクション」 
2009_0519モンタナ系ジャイアント・スター 2009_0524ピンクパーフェクション
「白寿」     行灯仕立3年苗?「エリザベス」バニラの香りがします♪
2009_0519モンタナ系白寿 2009_0524エリザベス

只今工事中f^^;・・・パーゴラの西の方面
いったい我家には、ツツジ系何本あるの??
オベリスクの所の1本だけは叔母の敷地へ去年移植しました。
庭に出れば見られる場所です。
義母が植えた木類と、何とか共存させた庭造りをしています。
2009_0528工事中 (1)
一面覆いつくすツルニチニチソウ(砕石を敷いた上30cmにもしっかりと)
・・・その中に山野草が、今はスズランが開花♪
2009_0528スズランとツルニチニチソウ            2009_0528サン
作業中も、ほのかに香るスズラン♪  オダマキとサバが1匹(;-ω-)y─┛~~~~~
line

モンタナ系&自作パーゴラ

昨年は4~5月にモンタナ系3株、8月に2株の苗に出会いました。
春のは蕾付きでしたから、花を見る事ができました。
初めてのクレマチスの花に感激~~ヽ(^◇^*)/ そして来年は花盛り~
と喜んでいましたが、ブログ巡りにより北海道の場合そうもいかないらしい?
パオパオで囲うとか・蔓下げして寝せるとか・・・
「他人の英知をタダで得られるなら、そ~スレ」主義の私は・・・
ビエネッタを買った店に問い合わせてみました。
お答えは「囲ったり、寝せたりするとその癖が付いて毎年は大変!そのままで1~2年は花数少ないけどいずれ満開になるよ~」とのことでした。
このパーゴラの東側に「スプネリー」西側に「ブロウトンスター」を植えました(o^-')b
2008_09パーゴラ完成
自作の自称パーゴラ・・・ここのテラス?でペンキ塗り→居間に持ち込みサイド2・上部の3パーツを組み立て→外へ出して組み立てを試みるも一人じゃ無理(-""-;)→ゴリポン系主人が帰るのを待って完成→サイド上部の細い木や斜めの木を付けると華奢だけど風等には耐えられそう(^ー’)b
完成した日が丁度、マイバースデー♪自分の欲しい物は自分で作る(=^・^=)
花達は非難させていたので=3
ここで近所に住む主人の同僚夫婦も招待して完成バーベQとなりました。

杏の木に這わせる「ダスキー・スター」ふっくらした花、葉も大きく蔓も太いです。
2008_0527モンタナ系ダスキスター

イチイの木から、竹竿2本を横へ這わせた「ウィーウィリーウィンキー」木の根元で土を掘るのが浅く狭く、細い枝葉ですが凄い分岐力です。
2008_0517モンタナ系ウィー・ウィリー・ウィンキー

徒長したレンゲツツジに這わせた「スプネリーロゼア」
これも葉茎はしっかりしていて・・無理に誘引して1枝折ってしまいました( ;;)
2008_0517モンタナ系スプネリー・ロゼア

南の庭は我家、東に義母の妹夫妻のジャングル的森、西に車庫や物置、お隣様に囲まれていて
以外と強風も和らぐ、子供達の記念樹のイチイの木・主人のイチイ・義母のキャラ
モミジや種々のツツジ・石楠花5本等=義母から引き継いだ半日陰の庭
クレマ・越冬中のバラを植える場所確保と土造りが今年の課題です(ё_ё;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
