
line

2010元旦

年賀状
新春を迎え、皆様の心中に抱く夢が叶いますように!!(o^-')b
  本年も、ゆっくり~のんびり~の・・・
    ぴゅーのブログに、お付き合い下さいますよう
     よろしくお願い致します。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 元旦の庭 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

26日と30日に降った雪に覆われています。
2010_01012010元旦0013

居間から庭を見ると、1m以上にも伸びたツララのすだれです_(゜▽゜*)♪
2010_01012010元旦0014 2009_0801テキセンシス
夏には「テキセンシス」、ちちゃくて可愛いいお花が沢山咲いてくれました。

2階の出窓では、「カートマニージョー」「レッドスターB株」
勢い良く育っていますv(^∇^)v・・・プチプチ出て来るのは脇芽?花芽?
2010_0101カルトマニージョー

「レッドスターB株」
2010_0101レッドスター

「札幌発レッドスターA株」は庭に、地植えされ春を待っています。
A株を枯らしてしまったと思って、HCでB株発見!・・
夏の暑さが去った頃、A株が「私は生きているわよぉ~」と
鉢土の中から芽を出したのでした。

昨年開花せずに、越冬中のクレマチス達
幾つのお花を、見ることができるでしょうか?? …( ̄ー ̄?)
line

雨の土曜日

せっかくの3連休の初日から雨。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o
昨夜は、いざ庭作業と早く寝たのに(。. .。)・・・お疲れモードもあったけどねf^^;
ビニールの雨コートを着て、草抜きと支柱立てはしましたよ(^ー’)b
通りからは、見えない南庭をねp(^^)q

「テキセンシス」・・・初開花から、もう1ヶ月
次々と可愛い口ばしをあけて、開花してくれます♪
2009_0718テキセンシス

6/30撮影のテキセンシスを追加しました。
壷マニアの方のブログから、おちょぼ口型とラッパ口型があるとか?
我家のは、ラッパかな??(⌒ー⌒)
2009_0630テキセンシス

2009_0630テキセンシス (1)


「ディディスカス・マドンナ(レ-スフラワー)」 ・・・3株の内、2株が開花です。1株は立ち枯れ(。. .。)
2009_0718ディディスカス・マドンナ(レ-スフラワー)

「リナリア」・・・3色の内の1株ですよ(^^)
2009_0718リナリア

「ベロニカ・コメットブルー」・・・草丈の低い種類、別の1株と同じかな~?
アサギリソウに囲まれて、ナイスなコラボだわ♪(自己満足)
2009_0718ベロニカ・コメットブルー

「ナスタチューム」・・・毎年の定位置で、霜が降りるまで咲き
ナスタチュームのなだれ?滝?になるの
どうか友達宅でも、斑入りや赤・濃いオレンジ・ベージュが咲きますように!
2009_0718ナスタチューム (1)  2009_0718ナスタチューム

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜どこでもドア~♪ Ю―(^O^ )゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

明日で1歳5ヶ月。。。チョットのお天気の日に、お散歩~♪(⌒ー⌒)
ニャンコの麦わら帽子は、アパムの代わりかなぁ?
20090714お散歩 (2)

line

ヴィオルナ系テキセンシス

「テキセンシス」・・・初ヴィオルナ系の蕾です♪
私にとっては、どれもこれも「初」が付きますf^^;
6/18            6/21・・横を向き、お口がチョット開いたわ♪
2009_0618テキセンシス 2009_0621テキセンシス

今日の朝・・・昨夜の雨が蕾に・・・雫が目玉に見える <゜゜*) 
2009_0623テキセンシス (2)

雫を払って・・・イマイチのピンボケ(≧m≦)・・・
どこで開花宣言して良いのか?・・・曇り・雨の毎日で色も薄いし(。・・。)(。. .。)
2009_0623テキセンシス
風の強い日・雪が降った日、ビニール袋で囲い・・・此処まで来ました。
蕾もいっぱいです♪

越冬した、「ナデシコ・チャップリン」,
左は一年草苗に、紛れてていたと思われる多肉系・越冬です♪
後ろの青紫のお花は「スカビオサ・リッツブルー」
2009_0621ナデシコ・チャップリン

杏の木の下「紅白のナデシコ」
2009_0623ナデシコ

「リクニス・ジェニーとホワイトロビン」のカップル
2009_0621リクニス・ジェニーとホワイトロビン

※次々と開花♪・・・カテゴリを分けるのも難しい(;-ω-)y
  日中の撮影の確認を2Fまで上がって、PCで確認もせず
  記事となると、画像がイマイチ・・・
  1Fに配線もしていて、ノートPCなのだが重い(^^;) 
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
