
line

サマーカット?すっきり(*^^*ゞ

週末は、やっと30℃以下になってくれました。

まだ、暑い中の剪定は見送りと考えていた・・・杏の木の剪定
チイョット気温がさがったので、切ろうか?切りたい!切ってしまえ~!
勢いついて、土曜の午前と昼寝休憩の後・夕方に分けて剪定決行しました。

ビフォアー                アフター・・・餌台にチョロリの葉はモンタナの蔓
2010_0829杏の木 2010_0904杏剪定
腕くらいの太さを3本と、野鳥の餌台周りに縦に伸びる枝を払い
西向きに伸びる枝の、縦枝を切り落としただけで随分下の日当たり
小枝も切ったので、下から見上げてもスッキリしました。
右上の葉の塊は、モンタナ系「ダスキスター」モサモサに茂って来春は咲いてくれるかな?
2010_0905南庭 (1)
こちらのアーチには「ブルーエンジェル」と実生壷系が細々と絡むだけです。

杏の根元近くに、今春植えたジギタリス葉ばかり茂って咲かないのか?
花穂が一揆に伸びて咲き始めたところです♪ 小花の薔薇は 「ヴォーガン ヴェル」
2010_0905ジギタリス

二階窓から・・・タングチカの茂るモミジの幹と、アーチに咲くジェームス
2010_0905ジェームス・マーソン0003

実生1年で地植え、越冬した株・・・凄い花数だけど目立ちません
ラムンパークじゃないのかな?
2010_0904タングチカ系

私の使用する脚立は1mの物、真上に立って写真撮影「ジェームス・マーソン」
2010_0905ジェームス・マーソン0012

ジェームスの反対側から這い上がっているのが
札幌発「マクロペタラ」と別海発「コンスタンス」なんですが、
マクロペタラに続き「コンスタンス」も数輪ですが開花しています♪
2010_0904コンスタンス0005
来シーズンに超期待v(^∇^)v

ついでに、アルバーニーの果球切りもしました。ゴールドで綺麗なんだけどねf^^;
2010_0904コンスタンス0014

以下はチラホラ咲きのクレマチス2番花
ベルオブ
2010_0904ベルオブ

夢御殿
2010_0905夢御殿

ドクターラッペル
2010_0905ドクター・ラッペル

実生苗?と思うほど、か細く今年の開花は無いと思っていた「2代目、プリンセスダイアナ」
2010_0905ダイアナ (1)

2010_0905ダイアナ (2)
右の3本支柱には、鉢植えを根洗いして地植えしたフェアリーブルー
蕾が付いたので、2番花が見られそうです(^ー’)b

開花の赤い色って本当に上手く写せませんね、この蕾はバッチリでないかい?(。・m・)プ
L・D・B
2010_0905L・D・B

「神刀」の花が鮮やかなオレンジに開花中なのでUPです。
大きな花は茎が折れてしまい、撮影用に中央に立ててあります。
2階部屋では水切れでシワシワだったのに、今は蘇っています。
2010_0904神刀

まだまだ平年の気温より高い日が続きそうですが
やっと気温が下がり始め、私達人間も蘇れそうですねd(-_☆)
line

初対面のクレマチス達♪

相変わらず、降ると雨量が多く・・・晴れると30度近くなる十勝地方(^^;)
今日は晴れ~~♪・・・花柄摘みとウドンコ病・アブラ虫発生(`・ω・´)で防除

初対面のクレマチスが、8月初旬から最近開花まで。。。UPです!!

「プリンセス・ダイアナ」・・・・ウドンコに負けず開花~(^ー’)b 
アルバーニーと似ているけど、シベが黄色?でした。
2009_0822プリンセス・ダイアナ

「踊場」・・・下から覗くと花びらが白とピンクのツートンでした。
2009_0822踊場

「HFヤング」・・・8/1から次々開花中v(^∇^)v
半つる性の薔薇「ゴールデン・セレブレーション」とコラボです♪
去年の挿し木で次々咲いています。花友様ありがと~♪(^^)/
2009_0806HFヤング
春に花屋さんで見たより、濃い色ですね!!水色系は濃く咲くのでしょうか??
2009_0801HFヤング (2) 2009_0804ゴールデンセレブレーション (1) 2009_0817HFヤング

「美佐世」・・・↑↓花後のセール品で、元気が無かったのですが
雨と高温で一揆にツルが伸び開花です♪
良く観察していなかったとも・・・言えるd(-_☆)
2009_0808美佐代0008

こちらの薔薇は「マダム・シャルル・ソバージュ」鉢植えをコラボ~(^ー’)b
2009_0817美佐代

。゜・。・o゜・。゜・2番花のクレマチス。・o゜・。゜・。・o

「フェアリーブルー」・・・こちらも春色より濃いですね~!!
鉢植えのせいか、花は小型になりました。
2009_0822フェアリーブルー

2009_0817フェアリーブルー

玄関前アーチに絡む、右から「ドクターラッペル」と左から「白根」
「夢御殿」もチラホラと開花・・・高いので脚立に乗っても上手く写せませんヾ(--;)
2009_0819アーチのクレマアパム0003

「アーチの白根」
2009_0822アーチの白根

「ジェームスマーソン」 ・・・パーゴラで咲くはずが横にそれました~~凹Oコテッ 
2009_0822ジェームスマーソン (1)

明日は職場主催のイベントに出勤
25日~30日まで、義理姉達が東京方面から来るので
ビール片手に、お喋り~♪と忙しいです~~v(^∇^)v
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
