
line

暑い!こんな日は・・・

融けそうに暑い十勝!夏が戻ってきた?

こんなに暑い日は、室内でのんびり~が一番なんですが
雨が続いて終わった薔薇や、後でもいいラズベリーを切ったり
2週前から待たせた、ポット苗を植えたり
土日で10時間位の庭作業・・・日当たりに出ると汗汗・蚊蚊
腕がブチブチです。(>m<*)

今時期に苗は買うものじゃない!苗も日干し!人も日干し!
なんて思いながら・・・簡単植付けで、根付くかしら(^^;)

玄関前のアーチ、通路が段なのと薔薇マリアマチルダの枝がひっかかり
気付かない「ドクターラッペル」です
ドクターラッペル

パーゴラの上では、「アレグロ」と「踊場」が同色で咲いてます
↑も↓もお隣・近所からの2階からの眺めが良いのでは?
アレグロ&踊場

青い空が爽やかに写りますが、陽射しが強く
撤収時1時頃には温度計は30度
「ロニセラ・ヘクロッティ」・・・庭の改造当初、集めたツル物の1本です。
ハニーサックル

返り咲きの「アブラハムダービー」と「ツダンホンシン」
アブラハムダービー ツダンホンシン

2代目の「ヌルマハル」・・・居間から見えるアーチ後方に置いてみました。
鉢植えの良いのは、移動して観賞できる事かな?
香りが強い品種なんですよv(^∇^)v
ヌルマハル

冬の室内でかっこよく咲いた「ボトルブラシ」夏はブラシになってない(^^;)
鉢が小さいの、今度の週末涼しかったら鉢を大きくしてあげるね
ボトルブラシ アジサイ
このアジサイは庭の改造当初、直接地面に挿し木したのが
こんなに花をつけて。
花を付けていない枝は、今日花の高さで切り戻し来年の花芽を作ります。
沢山のお庭訪問で、ヤマアジサイ・カシワバアジサイ・アナベルの美しさに惹かれます♪

夜になって風が止み、扇風機出動中=3

新入りの「(=^・^=)レオン」ですが・・・
金魚のフンみたいに私に付いて歩く
とうとう2階にまで上がってきて、(=^・^=)アパムに威嚇されても
懲りないレオン(´∀`;)

皆の平和の為に、夜は居間のドアも部屋のドアも閉めて
おやすみなさ~い(=^・^=)
line

今日の作業

「ドクターラッペル」・・・6/13・雨の日に開花していました。
玄関前アーチ・・・「白根」・「夢御殿」とお見合いです♪
2009_0618ドクターラッペル (1)
新旧両枝咲き・深植え・誘引したので、地際5~10cm以内に10個程の蕾です。

今日の作業は、玄関前の薔薇のアブラムシに薬剤散布からです。
4リットルの噴霧器を使ったので、らくでしたね・・・増殖した一季咲きの蕾が色付いて
共にオルトランの効き目も追いつかず・・・ウジャウジャ細かい虫嫌い!!((´д`))

お次は、お嫁入りのお花達の植え場所確保!
終わりかけの、勿忘草に撤退して頂き!。。
2009_0616杏の木の下

杏の木に登り、新枝を手の届く限り掃い・日当たり確保!
2009_0618南庭0008 2009_0618南庭0009
上も下もスッキリしたぁ~~(*^^*ゞ  
あちこちの葉に今年やたら居る、毛虫を枝ごと踏みつけた(・ω´・*)

枝をブチブチ折って、やれやれf^^;・・・
2階窓から見ているアパムと同じ高さで目線が合った。でもデジカメがな~い(-"-;)
2009_0618アパム
アパムの居る部屋まで、取りに行って戻り・・・梯子からズームで1枚(=^・^=)
(=^・^=)「カァタン!危険じゃない!?」「去年も同じ作業したからOK!」
来年はモンタナのツルを、傷めず作業は難しいかも?(; ̄ー ̄)

1ヶ月前に植え替えた、アストランティア・マヨールをまた移植・スノースターと並べました。
2009_0618南庭0017

通路もできて、軽石花壇に「レウシア」5株も植えました。
1株しか写ってませんね(。・m・)
2009_0618南庭0019
レウシアって耐寒性多肉植物だった♪( ̄ー☆)。。。多肉っぽいとは思ってたけどねf^^;

太い柱は、ガキンコ幼少の頃の鯉のぼりを立てた柱の基礎柱
実家の父が防風林の松を1本倒してトラックに載せ、赤旗を付けて運ばれて来ました。
当時は遠くからでも見える、屋根よりかなり高い・鯉のぼりでした。

※追記。。。この記事を書いた日は、父の15年目の命日でした。
 直腸癌を発症、酪農を辞め平穏な生活が6年続いて・・病魔は潜んでいました。
 早期発見でしたが、自分の思う治療法にこだわった父です。
 当時、急に暇になってワープロや8ミリカメラもこなして・・
 命日を忘れていた娘をお許し下され。・・・天国の父上様  m(。. .。)m

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
