
line

クレマチス早咲き大輪系の記録

寒い!・・・暑い!・・・を繰り返した5月末~6月中旬

早咲き大輪系が次々に開花を、横目にしながら植え込み作業
ほぼ終了(*^^*ゞ・・・土に埋めた鉢バラ・玄関内で越冬したクレマの
プレッシャーから少し開放されました。

全開UPのカイゼルから始まって
開花順に記録です。

満洲黄&エトワールドパリ、6/12
満洲黄&エトワールドパリ

風車
風車

ドーン&舞姫、6/16
ドーン・舞姫

白根、6/17
白根

アレグロ、6/18  
  白根とアレグロは旧枝が枯れ込む中でも残ったほうで、円錐形で咲いてくれました
アレグロ

ミス東京、6/17   美佐世、6/18   
ミス東京 美佐世

エンプレス、6/20  フェアリーブルー、6/21
エンプレス ファアリーブルー (2)
この2種は葉ばかりさん┐( ̄▽ ̄;)

品種不明な母のクレマ挿し木株
ミッチパープル


昨日6/23、ベル・オブ・ウォッキング開花 
ベル・オブ 012

小数盛栄でしょうか、大輪系の花は見事にデカイサイズとなってます。
旧枝が枯れ込み、地芽からスタートした株が多く
残りの開花までは、間があきそうです。

モンタナの白寿が散り際に香りを放ち
インテグリフォリア系も蕾に色が付き今にも開花しそうで
我庭のクレマパレード突入となりました。

いつももっと間があいた気がしますが、原種系のバラの開花も始まり
ガーデンパトロール&室内から見える範囲の庭も楽しみな日々です(*^^*ゞ
line

蝦夷梅雨、入りでしょうか?

昨日は、ずいぶん庭作業ができましたp(^^)q
モンタナ・ダスキースターの後に移植した、4年株のウィリーは失敗して(;∀; )
(極小庭、株の周りは密集しているやら、大木の根やらで大きく堀上れなかったんです)

挿し木の昨年の挿し木の中から、美佐世とハーグレイハイブリッドを植えてみました。
杏の木を利用して誘引してた、モンタナですが
晩秋には、人手を頼んで最低横枝は剪定してもらわなきゃ。

週中に花友が、十勝を訪問してくれて・・・
3人寄ればかしましい、4人なら?!・・・わいわい賑やか花談義♪
十勝は気候に恵めれているようです。
花友・ブログ友の皆さんに質問し、教えて頂いた成果を今期
訪問してくれた皆に見てもらえたり、ブログの画像で見て頂けてる
皆さんの協力のおかげです、感謝・感謝(*^^*ゞ

今日は朝から終日の雨模様、皆が来た日も寒い日でしたね
「蝦夷梅雨」という言葉が、定着してしまったか?今週も雨マーク続きです(^^;)
皆とお出かけ、十勝西部で長期間開催中の「ガーデンショー」

少ない画像で花友さんと被ってしまいますが・・・UPしますねぇ~(*^^*ゞ
二人が薪ストーブを使ってるそうですが
ディスプレイに積んでる丸太は、薪用の2倍の長さでしたね。
花友とお出かけ 009

ユーフォルビアは耐寒強のイメージあり
ファイヤーグロウ ファイヤーグロウ (3)
この赤みのある花、茎に惹かれました。。。
駐車場からゲート・・・野草の下生えを見ながら森を抜けた
左方面が宿根草のガーデンです。

品種多数の広い宿根草でできたガーデン、少し時期が早くて花がまだというのも多く
しかし私以外の3人は、葉や形を見ただけで誰かが知ってる達人!!
「植物・園芸図鑑と歩いてる~」・・・私は何度も言葉にでましたね!
皆、凄すぎです。
そんな皆の目を、引いたのはこれ?
なんだっけ?
調度よくHKRさんがUPした、チョウ ジソウ??・・・(^∇^)

あまりに寒く、プチカフェ&園芸用品のショップに逃げ込みました。
ショップ 休憩
2週間後の打ち合わせも済みました。
皆体調を万全にね~(⌒ー⌒)

手前に小川、ブルーの花、向うにはまだ馬のいない牧場
花友とお出かけ 008
順路が示してあったけど、5・6・7・8は見てないんじゃ!?

4年前入場無料で制作途中だった時とは、ずいぶん様変わりしていました。
7月にはまた行くので、真夏のガーデンを楽しみにしましょう。


さて我家の庭・・・
美佐世が咲いたけど旧枝が高い所まで越冬して
写真に取りづらい事(^^;)
美佐世 (2)

結局脚立にあがっての撮影です
美佐世

美佐世 (3)


実家の母が育てていて、花の時期に行ってなく
青い色と聞いてたのですけど・・・挿し木がようやく充実
ミッチ・パープル

勝手にM・パープルと名づけて呼びましょう(*^^)
母のくれま

今日の雨で、予定の作業が残ったけれど
なんちゃってロックガーデンのクリローが充実しました♪(^^)♪
うまく根が張ってくれますように・・・
line

バラ?

今日は、大急ぎ写真だけf^^;

PM6:00から、末っ子の同級生の親と先生の会へ==3
先生は・・・我家の3人のガキンコがスケートや野球少年団でお世話になったm(。. .。)m
恩師なのです。もう73歳だけど・・・今はミニバレーに夢中なんですよ♪

「砂漠のバラ」・・・昨年4/2の結婚記念日に夫からのプレゼント(エヘ^^♪)
何とか枯らさず、四季・出窓で開花していました◎
2009_1129砂漠のバラ0001
学名「アデニューム・オベッスム」  キョウチクトウ科  株元のは「多肉・玉つづり」

「シャコバサボテン」・・・蕾が不揃い・・・一番の目立ちたがり屋さん?
大好きな、オレンジです。
2009_1129シャコバサボテン (1)

鉢と受け皿の色が合っていません(汗)・・・隣は丸い水槽
2009_1129シャコバサボテン

水槽のほぼ中央のが「アカヒレ」・・・2匹います♪・・・オレンジのニモと青いのはアクセサリー
2009_1129アカヒレ


。゜・。・o゜・。゜・。・今日のカテゴリ「美佐世」o゜・。゜・。・o
           ※美佐世さんの名前を美佐代と間違えてました('◇'*)!

皆さんのブログ訪問で欲しったのぉ~(⌒ー⌒)
・・・HCで花落ちセール品の中に、「美佐世」の名札を見つけた時
態度は冷静だったけど、心の中ではピョンピョン跳ねてましたね♪v(^∇^)v
8/8
2009_0808美佐代0008
8/13
2009_0813美佐代
8/14
2009_0814美佐代
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
