
line

窓辺の白万重

毎週末に大荒れになる天気。。。
やはり昨日も強風が吹き、震度5弱の地震以降
いやに家がミシミシ不気味な音がするように思い・・・
外から外観を見ても異常は見えず・・・不気味です(^^;)

今日の日曜日は穏やかな日でした(*^^)

出窓の白万重が・・・らしく見えるような姿に(*^^*ゞ
白万重
ハダニと乾燥との戦いです。

夏越し、植替えと上手くできたミニシクラメン
ミニシクラメン

2年が過ぎたベルカランコエ
ベルカランコエ
2年前・・・(=^・^=)サンが亡くなり、翌日起きた大地震
火葬場からの帰りにお迎えした。
このカランコエ、長く咲き続け・・・その前後に起きた日の出来事が甦ります。。。

多くのファイル中から見つけた幼いサン(=^・^=)です
サン
元勤務会社で生活、朝我家から出勤していた頃( ´ー`)

この(=^・^=)模様ばかりの我家・・・どの子か判るのは私だけかも!?
line

2月26日・・・早い!

ご無沙汰してしまいました。
昨年もでしたが、仕事でPCを使う時間が多く
疲れ目で肩こりから、めったにない頭痛まで・・・年ですかねぇ(。. .。)
目の前に積まれた仕事は、急ぎじゃなくても100%フルで片付けたい性格が災いです。
片付くと、待ってましたみたいに・・・次の山が積まれる。。。
お役にたってるなら、喜ばなくちゃね(*^^*ゞ

家事ならこれは後回し~と・・・超のん気なんですがねぇ
そんなこんなで、とにかく眠い~んです・・・冬眠したい

十勝では珍しく小雪が2日間降ったり止んだり

一昨年の挿し木「白万重」が開きました。
昨夏にも咲いたのだけれど、風前の灯で出窓で越冬に入りました。
別場所に置いたもう一株は、水切れで枯れたかも。(゜m゜*)
白万重・ 004

「ビエネッタ」葉の殆どがハダニで枯れてしまっているけど
日当たり側では、休まず花を付けて咲き続けて頑張ってます。
ビエネッタ

「カランコエ・テッサ」昨年3/10天国へ行ったサン(=^・^=)の身代わりに連れて来た
ベル型のカランコエ、ポットに挿した物が開花です
亡くなった翌日にあの大震災が起こったので、サンの命日は忘れないです。
カランコエ・テッサ

昨年の種をクレマの鉢に埋めたら、これも咲いてます
名前は忘れた(^^;)・・・また種ができるように穂をモミモミしてます(^ー’)b
ネコじゃらし

2代目の「ボトルブラシ」も、良いときを写し損ねましたが見てください。
H24.2.9ボトルブラシ

サッシを取り替えた後の居間です。
改修 010
あのブサイクな網戸もなくなりました。
カーテンやソファーも色を合わせ明るい室内となりました。

またUPの日があくかもしれませんが、元気ですからぁ~ヽ(^◇^*)/
line

玄関横、軒下花壇

東京の娘が・・・友達の結婚式があって、昨夜帰宅しました。
今頃は2次会で盛り上がってる時間です(PM9:00)

昨日の東京は28℃もあったんですってね
最終便が着いた時、空港の温度計は5℃でしたから
「寒い~、こんな靴で来ちゃった~」「雪は降らんよ!」の会話(゜×゜*)プッ
3泊して最終便で戻ります。。。 

HCに注文していたアーチが届き、玄関横に組み立てました♪
ネジの不足に気付いてHCに行ったりで、時間掛かりましたが完成p(^^)q
2011_0514玄関横0019
メインのばら「アンジェラ」「アイスバーグ」が、まだ枝だけなので寂しい限り
クレマの右端はブルーライトのラベル違い「フェアリブルー」
越冬して芽が出ないので鉢をひっくり返したら、新芽が埋まっていたツル伏せのジョセフィーヌ
壷の紫系を植えてみましたが、芽が出るだろうか?

直ぐに名前を忘れるf^^;「4色のヒューケラ」や多肉の万年草、アリッサム
猫じゃらしみたいな草(=^・^=)、植え場所のない鉢も置いてみた(´∀` )

一昨年鉢植えで栽培しようと失敗して、昨年殆ど咲かなかった水仙達
2011_0514玄関横0009 2011_0514玄関横0010

2011_0514玄関横0012 2011_0514玄関横0014

2011_0514玄関横0015 2011_0514玄関横0017
最後のミニ水仙は咲き始めてから、2週間は経ってますよ(^ー’)b

我家にも、一株の「タツタソウ」があったのです♪
2011_0514タツタソウ

クレマチスの開花予想NO1は「ガンジークリーム」かな?
南面の軒下で日当たり良好♪
2011_0514ガンジークリーム

でもね~♪^^ 出窓では「白万重」の挿し木が成功して
3株トリオで咲いてくれてるんですよ♪
幼苗だから花はチョキンしたほうが良いのでしょうが、出来ませんね~f^^;
挿し穂を頂いた方に感謝ですm(。. .。)m
初めての「白万重」を枯らしたので、慎重に扱わなくてはね(*^^*ゞ
2011_0514白万重

3株あるから、地植えにまた挑戦したいのですが・・・
玄関横に植えたかったけど、今日は見送りました(=^・^=)
line

白万重の記録

連日の雨降りから一転!!・・・真夏日を記録の十勝地方です(;^^;)
職場では、皆暑いようですが・・・暑さに強い?冷え性の私には程よい気温♪

「白万重」・・・8/1開花、咲き始めのこのライムグリーンが多くの人を魅了するのかしら♪
2009_0801白万重
8/2
2009_0802白万重

12月末以後、咲き続くビエネッタとフロリダ系のコラボ♪
2009_0802白万重 (1)
8/6
2009_0806白万重0007

。゜・。・o゜・。゜・。2番花・o゜・。゜・。・o

「ドクター・ラッペル」・・・8/1 実物はもっと濃い色なんですが?
2009_0801ドクター・ラッペル (1)
ポツリポツリの開花で、玄関前アーチの片側を這っていますf^^;
2009_0801ドクター・ラッペル
下方で正体不明(;≧m≦;)・・・・ラベルは「ピンクパール」・・・記事は後日ね~。

「ネリーモーザ」・・・7/26 真冬に咲かせたので、グレていましたε=( ̄。 ̄;A 
2009_0726 (1)
8/1       
2009_0801ネリーモーザ

花友が「クレマチスは3年辛抱」・・・・・(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
