
line

ポカポカ暖かい日♪

2日後には、気温が一桁台に下がるなんて信じられないような
風も無く暖かい土日で、庭に一日中居たような・・・(*^^*ゞ

夫と義母が、姉達の所へ1週間上京していて・・・超のん気な日々~最高~♪

まだ剪定していなかった、クレマチスに手を掛けたり
いつものごとく、あっちこっちと作業が入り乱れながらも
水遣りをらくしたくて出していた観葉や、多肉系も室内に取り込み完了です。
夫が居ないので2階運びは手伝ってもらえないかわり
夫の見ているTV前の作業に、苦情を言われずに作業できたので+-ゼロかな~(^ー’)

蕾が付いていたけど、延長した支柱をさげたら開花していた
ベル・オブさん
2010_1024ベルオブ (1)

既にツルを切ってしまっていたので、他の蕾も外に置いてる花瓶に挿しました。
2010_1024ベルオブ

毎回UPのレッド・スターです
2010_1024アレッド・スター (1)
強い風で痛んだカイゼルですが、レッドは綺麗な開花です♪
どの子か?小さな蕾があるけどこれは無理でしょう・・・

ダイアナも壷さんも、ダメになってしまってました(///∇//)

HT系薔薇、室内~シーズン中何度も登場している
マダム・シャルル・ソバージュ・・・大輪です♪
2010_1024真綾0002

夏に仲間入りした、小輪で芳香のピンピネリフォーリア系
ロサ・ピンプ・スタンウェル・ペーパチュアル・・・フルネームはカンニングしないと無理ですわf^^;
カタログも略してあります~(^^;)・・・堆肥等を購入してギリギリ!!ポイントでゲットです♪
2010_1024スタンウェル・ペーパチュアル

触ったら散り始めて!( ;∀;)マダムとスタンウェル(チビ)のツーショット!( ̄∇ ̄+)
2010_1024マダム (1)

まだ僅かながら開花している花達
ホトトギス開花期間が長いのね~♪(次々開花してるの?)
2010_1024ホトトギス

リンドウ・・・3年目、年々花数が増えてきました♪
2010_1024リンドウ

先週ラベルはあるけど、枯れちゃったんだなぁ~(TmT)
株が小さくなってしまったけど、アジュガやナデシコの間から
開花してた紅花大門字草・・・紅色じゃないけどねぇ~(^^)
2010_1024紅花大門字草

このツタは何だろか?購入したのはヘンリーズタとアメリカズタ
鯉のぼりの支柱用土台木に乗せたオベリスクタワーを上昇中v(^∇^)v
2010_1024ツタ (1)

クイズです!・・・ビフォアー・アフターΣ('◇'*)!2010_1024ビフォアー。アフター (1)
2010_1024ビフォアー。アフター (8)
・・・メチャ浮きでまともにUPできません。

↑の東面のアルバーニを強剪定、整理しても
西面からワサワサのモンタナ系ブロウトンスターが・・・今後の枯葉、雪の重みを考えると(・ω´・*)
南フェンスとの間に植えた、薔薇やクレマチスや東面の美佐代の日当たりが悪い
これがエリザベスとかなら、悩まないけどあまり目立たないブロウトンさんはねぇ~

・・天井部分をバッサリ切るか?ツルを間引くか?・・・↓決心が付かず、今週は見送り
2010_1024ビフォアー。アフター (2)
猛暑の夏の日陰には、重宝だったんですがね~♪

考えてる内に、鉢類が片付いたテラスで変な事し始めちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌
line

ベル・オブ・ウォーキング

今日も暑い日でした。。。
小鳥の落し物・・・桑の木を刈り込み・・何で?蚕も居ないのに(`・ω・´)
葉の根元に実が沢山、この実が落ちて根元辺りにチビ桑がワンサカ(゜m゜;)

「ベル・オブ・ウォーキング」・・・数日前から開き始めていました♪
2009_0623ベル・オブ・ウォーキング

去年は一人っ子・・・今年は双子で開花・・・来年は三つ子??
2009_0624ベル・オブ・ウォーキング (1)

2009_0624ベル・オブ・ウォーキング

下で開花は、「ダッチェス・オブ・エジンバラ」・・・八重の2種を絡めたオベリスクです。
2009_0623ダッチェス・・オブエジンバラ

「テキセンシス」・・・こちらは雛がいっぱいって感じの、大家族ですね♪
2009_0625テキセンシス2
line

雪の庭&春の課題

雪に埋まった庭、居間から見える冬景色
鉄柵から向こう側はお隣様
近年の灯油ホームタンクはベージュ系の色だけど
昔はこの青が一般的?・・・(´д`)・・ここを改善したい!
春になったら目隠し兼クレマ等を絡ませる仕様の木柵を立てるべく、一部資材を購入済み(*^^)
プードルの足みたいなイチイのカットで少しはカバーしているつもり・・
横に渡っている2本の竹竿にモンタナ・ウィンキー(≧∇≦;)
左のイチイひどい状態(TmT)、30cm隣に6mものヒバが育っていた為
ヒバは切ったけど、乱れた樹形を切っている内にこんな事に!
画像左にあるもう1本のイチイとで「3人の孫の記念樹なの」と義母がいい
その為か「剪定したくない」・・・まあ気持ちは判るけどね(-""-;)
2009_0115冬景色

左画面のオベリスクに「ベルオブウォーキング」9月開花の二番花
シーズンで2個・・・今年は期待しているよぉ~(^^)/
2008_0909ベルオブウォーキング

アーネストマークハムのはずが「??」な名札違い(;`∀´)!・・(たぶんビオラかと?)
ジャックマーニー系3本の中で一番多くの花を咲かせてくれた株
2008_0712??


line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
