
line

今年の初買い♪

何とか週1UPを目標にしています・・・
 皆さんのブログ訪問しながらも、コメントをせずにいます
 お許し下さいませ~m(。. .。)m


昨日は、残りの薔薇とクレマチス挿し木の植替え予定でしたが
培養土が解凍した時間が夕方になってしまい・・・(;-ω-)y

今日の昼も近くなってから植替え開始~でした。

晩秋になっても最後まで咲き続け、切花で愉しんだ
ミニバラのラブリーフェアリーが花瓶に挿したまま放置で
新しい葉が展開して、細いですが発根しまして
2011_0130ラブリーフェアリー水挿し

2011_0130ラブリーフェアリー水挿し (1)
花瓶に挿していても、ハダニ!( ;∀;)
用土にダイシストンという根から吸収して効く薬剤を混ぜて植替えしました。
この薬剤は、育苗と小売もしている方から教えて頂き昨年秋から使っています。
即効性はないけれど、去年よりはハダニの数が少ないかも!?

クレマチスの挿し木は、初秋に挿したものばかりで極少数の品種です。
ブルーエンジェル、白根、ビエネッタ、インスピレーション等
某所から挿し穂を頂いた白万重が、一番元気良いのが嬉しいです♪

カテゴリでインスピレーションが0なので昨年の開花をUPしますね(^ー’)b
頂いてから2年目沢山の花を咲かせ蔓も太く、長い間愉しませてくれました♪
2010_0709インスピレーション (1)

同じ花色の踊場の側に植えてしまって、当初は蔓を辿らないと区別が
つかないという、ミスマッチです…。(;¬_¬)ジー
2010_0709インスピレーション


植替えを終了後、絶滅できないハダニ用の以前にHCでみた
天然成分使用のスプレー式を探しにHCへ・・・
数種の中から散々迷って「フマキラー・カダンセーフ」をチョイス
効くかな~?ヤシ油とデンプンが原料・こまめに散布してみましょう(*^^*ゞ

当然、鉢花コーナーチェック~(^^)
開花の白Wやダーク色のクリローさん・・・ダーク色の花数が多いのには
心が揺れたけれど、育てる自信もないので見送り~
で・・・お持ち帰りしたのが↓この子達
バラ咲きのプリムラ4色とミニバラ・ピサフォーエバー(^^♪)
2011_0130プリムラ0004

ブックコーナーでは、クリローや薔薇の表紙が鮮やかで・・・
特にクリローの素晴らしく美しい花形や色とりどりで、
目の毒~!と立ち読みで買わずに帰ってきました~f^^;
記憶に残ってしまっているから、意味ないのにね( ̄ー☆
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
