
line

早咲き系1号~カイゼル

暑い日が続いています27~29℃

庭も水不足になってきました・・・
軒下花壇には、定期的に散水しています。

モンタナ系「白寿」が6/5開花確認♪
モンタナ白寿開花 014

三分咲き
モンタナ白寿開花 012 (2)

五分咲き  下の黄緑の大葉は鉢植えの柿~健在です(^ー’)b
モンタナ白寿開花 021

今日で七分咲き~1年ぶりのバニラの香り~♪
白寿7分咲き
枯れこんだ枝を慎重に剪定して残った貴重なツルです

早咲き系NO1 軒下花壇の「カイゼル」花数4輪
10個も蕾を付けた旧枝が立ち枯れしたのはショックでしたよ!!(゜m゜*)
カイゼル開花 007 - コピー

開花は、例年の1週間遅れ位かな?
カイゼル開花 009

開花1号の特権・・・カテゴリーと一致する┐( ̄▽ ̄;)
  ※記事を分けるかタイムリーでUPがベストなんですが・・・

昨年まで1位を争ったガンジークリームは株が弱り、現在鉢植えで養生中です。
他の早咲きクレマも蕾を大きくし、開花ラッシュ間近(*^^*ゞ

昨年の冬将軍の痛手は各所に・・・
マクロペタラ満開ですがこのとおり、しかも花が小さい気がします。
マクロペタラ

コンスタンスの花はツル下と南に少しだけ・・・コラボとは言えない状況(^^;)
マクロペタラ (2)

玄関横を写真にして見ると、雰囲気いい感じ♪
右のアンジェラはツル1本だけど、フォンドメモリーと今年加えた踊場B株に期待しよう
玄関横

暑い日は日陰で、多肉盛り・・・物置片付けで出てきたストロベリーポットに
 白っぽい多肉がメインなんだけど、クルクル回して植えつけたら正面間違えた(。. .。)
多肉盛り クリロー摘花
まだこれから咲き続けそうなクリロー、強制終了させました。
遅すぎたか?早すぎたか?

庭を次々に掘り返ししている近年、あちこちにポツリポツリ
開花し始めたスズランです(*^^)
すずらん



 

more...

line

クレマ大輪系が次々~♪

昨日UPしきれなかった画像ですが・・・
種夕方の雨にも負けず、新たな開花もあり~♪
何種の開花報告できるかな?

食品の買出し、挿し木用のオキシベロンを探して花屋さんを周ったけれど
結局3軒で、在庫なし・・・あまり出ない商品で期限が来て廃棄してしまい、以後入荷見込み薄いそう
挿し木用は他にもあるが使った人は優れものと、また求めに来る人も・・・お客様が3人目ですと言ってました。

帰宅後はもう夏日~・・・昨日の暑さに負け、今日の作業は無し~f^^;・・・

開花日は6/6とした「カイゼルB株」・・・軒下株です。
開花がゆっくりな品種ですが、日に日に開花が進み色も濃く出て目がひき付けられます
2011_0610カイゼル0020

2011_0612カイゼル
これより大きなA株も開花してきていますv(^∇^)v

6/8に開花し始めた「ドーン」です・・・玄関前で真直ぐ咲くものと車庫横面のワイヤーメッシュに誘引と
幅広く開花中
2011_06111ドーンUP

2011_0611ドーン

2011_0609ドーン (1) 2011_0611ドーンとラミウム
ドーンとラミウム・スターリングシルバーが同じ高さまで伸びすぎ
(多肥にするとこうなります)
鉢植えと邪魔にならない所に移植ですf^^;
ビフォアー   アフター・・・桜の切り株へ(車の出入りに邪魔になり、剪定しているうち枯れました・桜切るバカ!)
2011_0611ラミウム・スターリングシルバー 2011_0612ラミウム
左のブロック縁のクリーピングタイムに増えてもらいましょうp(^^)q

6/10からの開花「満州黄」<・・・剣弁咲きで爽やかさに感じます・
昨年の↓の同じような画像を、現在もパソコンのデスクトップ画像にしている
お気に入りショットです♪
2011_0610満州黄

1株をオベリスクとパーゴラへ横に誘引して・・・あちこちからの画像です(*^^*ゞ
2011_0612満州黄> 
  
2011_0612満州黄 (1) 2011_06111満州黄2 (4)

ドーンの中に「舞姫」のツルも一緒に誘引しておきました。
今朝の画像です
2011_0612舞姫

そしてアトラゲネ系アーチの左側に昇り、咲いたのが「エトワールド・パリ」
2011_0612エトワールド・パリ0012

アトラゲネ系の今
2011_0611コンスタンスとマクロペタラ
このアーチ下には、(=^・^=)サンのシッコ防止に植えた、
リシマキアがハコベと一緒にはびこって・・・
サンが空でクシャミしてるかな~(=^・^=)
ビフォアー   アフター・・・スッキリしたぁ~♪(ピンクの花は牡丹)
2011_0611リシマキア・オーレア 2011_0611アフター0001


ラミウムの移植に階段に座って、スゴ~くいっぱいあるバラに蕾発見♪
でも、ウジャウジャのアブラムシも発見~!(≧▽≦;)・・・4リットルの噴霧器を出動させ
スミチオンの散布です。
どのバラの株にも蕾が膨らみ・・・花と一緒に虫の季節も到来となりましたわぁ~!!

画像のてんこ盛り~・・・宿根草の画像UPまで追いつきません!(; ̄ー ̄)
line

カイゼル開花(*^^*ゞ

昨日は、神様にお願いしたのに雨~!( ;∀;)
午後からとか、3時から雨予報・・・なのに朝からシトシト┐( ̄ヘ ̄)┌
農家さんや、植物にとってはよっかったですね~♪

昨日は朝から外勤だった男性陣・・・「何!!今日の快晴!!」とボヤいておりました。
「だよね~(´∀` )」

雨が夜半まで降り続き、今度は強風と咲きかけのクレマチスが心配でした。
「カイゼル」・・・無事でした。
本物のカイゼルですよ♪・・・
フェアリブルーにお店で名札入れ替わったみたいで、お騒がせでした。

15日火曜日
2010_0615カイゼルA

17日木曜日・・・帰宅後
2010_0617カイゼル0031

軒下のB株・・・A株より小ぶりなはなですが
先に開きはじめたのはこちらでした。
2010_0617カイゼル0037
八重で濃いピンクが綺麗です♪八重なのでゆ~くりな咲き進み。

雨でも開花するクレマチス達
カイゼルの側で開花「ミス東京」色が被ってしまいました~!!
白根や夢御殿と同じ割り箸苗で、立ち枯れ枝を挿し木にして成功♪
2010_0617カイゼル0032
購入から3年目で初対面♪

昨日雨の中、開花してた「エトワールド・パリ」
2010_0617エトワールド・パリ (1)
今日帰宅後には、強風で花芯だけが残り無残な姿に(///∇//)
アーチの横棒にこすれて傷んだみたい。

上に勢いよく伸びているのは「ジェームス・マーソン」
昨年はパーゴラに、今年は勝ってにアーチに這い上がっていました。
日の当る方角に、伸びるたくましいクレマチス達です。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
