
line

クレマチス予想外の開花2号

今週末はお天気が崩れ寒い予想がはずれ~♪・・・ガーデニング日和でしたね(^ー’)b

GW中に出窓のチビ苗を植え替えたり、挿し木失敗ポットを整理して
残った鉢を並び替えていると~~!!・・・ワイヤーラックにひっかかる挿し木ポット??

ワイヤーの上段に挟まったまま、膨らんだクレマチスの蕾・発見~~ヽ(^◇^*)/
昨シーズン、最後となったエジンバラとウィルグッドインを
切花にして観賞後に、挿し木したポットでどちらのが成功したか判明できずに
植替えした株でした。
挟まった蕾を、そっとはずして3日後・・・

5/8開花した「ウィル・グッドイン」です・・・幼い株で本来の花ではないけれど
思わぬ開花2号に、メチャ嬉しい私です♪
2010_0508ウィルグッドイン (1) 2010_0508ウィルグッドイン (2)

「ジョセフィーヌ」を開花2号としたいところが、外の花弁が開いただけ、こんな状態です…。(;¬_¬)ジー
そして、この濃い赤紫・・・春の日差しが強いせいでしょうか?
2010_0508ジョセフィーヌ (1)

GW中の夏のような気温で、一揆に蕾が膨らみ開花した「杏の花」
2010_0509杏の花 (2)
一筋うねった蔓は「モンタナ・ダスキースター」花芽はかたいまま・・・

我家に桜の木はありませんので、桜より濃いピンクの花が「春よ~♪」と告げてくれます(*^^*ゞ
2010_0509杏の花 (1)

庭の花達も、次々と満開を向えていますよ♪
プリムラは昨年開花後にこの辺りの改造で、栄養と株分けが良かったみたい。
「プリムラの小道」目指して、花後に更に株分けしましょうかねp(^^)q
2010_0509プリムラの小道

小道の左で、初顔合わせの「プルモナリア」 右は古くからある「ヒマラヤ・ユキノシタ」
「あぁ~、この青い色好き~♪」持つべきは花友!
花友さん達に出会うことが無ければ、一生見られなかったかも感謝致しますv(^∇^)v
2010_0509プルモナリア 2010_0509ヒマラヤ・ユキノシタ
花友ブログで、白やピンクのプルモナリアもあると知り、どこかで会えるかなぁ~?


玄関前のアーチ下の階段、春には立てたレンガがガッタガタ(゜×゜*)
別のブロックと入れ替えてみました。
只今工事中、↓右側完成・・・左側も完成p(^^)q・・・ 
2010_0509アプローチ改修0042 2010_0509アプローチ改修0048
(=^・^=)「どれ・どれぇ~?イマイチじゃねっ!!」
左右対称・高さと長さをそれなりに合わすのに四苦八苦したのぉ~ε=( ̄。 ̄;Aフゥ…
 
玄関前花壇「ムスカリ」、南の水仙花壇の新顔さん「ミニラッパ水仙」
2010_0509ムスカリ 2010_0509ミニラッパ水仙

昨年こんもり咲いた「アラビス・クリーム」の今年はこんなんなってます。。。
2010_0509アラビス
宿根草の花後の管理が、イマイチ判らないのですよね~。
花友さん・ブログを読んで下さってる貴女・貴方様・・・ご指導くださいませ~。

日曜の夜洋画、今夜「。。。?忘れた」迫力・肉体美v(≧∇≦)v面白かったですね♪
やばいAM1:25です。オヤスミなさ~いzzZZZ
line

グッドインとベルオブ

今日で10月も終りですね・・・
忙しく目が回るように過ぎ去ってしまいました。

昨夜は市内まで出て、職場の課で「観楓会&歓迎会」でした。
「かんぷうかい」と読むこの言葉、実は北海道限定で通用しますですって。
いわゆる紅葉見がてらの慰労会秋バージョン?
勤務する課では、色々の箇所に分れていて(道の駅等も入り)
初めて会う方も多く名前が判りませんでした。
あちらも私の事を「誰??」と思っていたでしょうね!
歓迎会は極最近、離れた部署に入られた方のみ自己紹介でしたので。

先日開花の「ウィル・グッドイン」その後です。
満開になり、もう1つの蕾は変化なしです。
10/24出勤前に撮影・・・花びらに虫が・・・雪虫かな?
2009_1028ウィル・グッドイン0001

今日のグッドイン・・・今日は冷たい風が強く、先日持ち上げたのに、窓から見えません。
2009_1031ウィル・グッドイン0010

玄関前の「ベルオブ・ウォッキング」10/24
2009_1024ベルオブ

今日は風で花びらが痛み、淡い紫色も消えてしまっていました。
2009_1031ベル・オブ

まだ咲いている花達

2009_1025リンドウとリナニア 2009_1025ポリゴナム
リンドウとリナリア                ポリゴナム

2009_1031キンギョソウ 2009_1031ハニーサックル
キンギョソウ                   ロニセラ・セロティナ

いよいよ、寒くなり・・・明日は、多肉ちゃんや鉢物は室内に入れなければ。。。
今日は、ちょっとボ~~ちゃん・歯医者で大工事f^^; ドコモショップで日が暮れた。
line

ウィル・グッドインの昨日と今日

最低気温も5~7度で、太陽も出てまぁまぁのお天気でした。
昨日、待ちに待ったウィル・グッドインの蕾が開きましたぁ~ヽ(^◇^*)/

「ウィル・グッドイン」・・・ラベルには「ラヌギノーサ系」となっています。
2009_1024グッドイン

今日もお天気が良く、満開まではいきませんが・・・花びらのフリフリが良いわぁ~♪
2009_1025ウィル・グッドイン0042
気温がマイナスにならなくて・・・お花の神様ありがとう♪

太陽が低く、午前中のわずかな時間しか日が当りません。
少し上に、持ち上げてみました。もう1つの蕾も咲けるかしら?
3個目は無理かな?
2009_1025ウィル・グッドイン0046



。゜・。・o゜・。゜・。温泉にお泊り・o゜・。゜・。・o


金曜日の夜、職場から直行し・・・バレー友3人と十勝川温泉に1泊
温泉&美味いもの&ビール&お喋り
お値段格安な※はにゅうの宿※
夕食のメインが色々あるので、毛蟹やトキシャケや黒豚などを4人別のをチョイス
お隣では、焼きタラバ・後方ではすき焼きのようでした(チラ見^^)
2009_1024温泉0001
玄関を中心にお花が植えられていて、ずれてますが左側のほうが綺麗だったんですf^^;

この温泉に併設されている、十勝が丘公園(ハナック)・・・広い芝生
高低を生かした散歩道・丸太作りのアスレチックな遊具
2009_1024温泉0003
売店は店じまい?

そしてメインは18mの巨大な「花時計」・・・ギネスにも載りました。
今のメインは花キャベツと菊でしたよ。
2009_1024花時計

友人達は、お花には興味が無く・皆は帰り・・・一人で朝の散歩です。。。。。
2009_1024温泉0007 2009_1024温泉0014
帰る時には、数台の車が着きました。「十勝の秋を楽しんでね~♪」(心のつぶやき)

畑では、ブロッコリーや豆の収穫をしていました。
休閑緑肥のヒマワリ畑・・・仕事絡みで、どこのお宅かしらと気になりました。
2009_1024温泉0015
車の通りが多く、わき道に入りましたが・・・ヒマワリはあっち向き(≧m≦)

畑に入りこめないし・・・1本だけ近くに咲いたのをアップで(^ー’)b
2009_1024温泉0016

今日は観葉植物を室内に入れ、クレマチスの剪定をしながら挿し木作り
ポイと捨てられないのよねぇ~~┐( ̄ヘ ̄)┌
多肉ちゃん達は、まだ玄関前・・・…気温はまだ大丈夫そう(;¬_¬)ジー
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
