
line

(*^^*)一喜一憂(^^;)

気温の変化8℃~20℃と激しいです・・・

昨日は・・・「ハウスのビニールかけを手伝って~」と実家の母から電話が入り
夫と出掛けてきました。
着けばかなりな風、日帰りで出掛けたので一揆に終わらせました。
以前は大きな母も腰が曲がり小さくなった・・・
・・・熱狂的な日ハムファンは健在でした(*^^*ゞ

居間の日当たり置かれた、南国の花々の中に
枯れそうなバラ・・・「あげるから、元気にしてやって」と4鉢を託されました(^^;)
ミニバラ

「見るだけ~」・・・はい~お持ち帰り♪
本州方面では既に開花しているブログと、HCの開花鉢の誘惑
ピエールドゥロンサール (2)

ピエールと交差した赤い枝のアリンカ・・香りはどうなんでしょf^^;
ピエールドゥロンサール アリンカ

今年は寄植えも作らないつもりが・・・集めてしまいました
花苗

玄関内で越冬したジョセフィーヌのつる伏せ苗
栗のように大きな蕾が2個、週中の冷えで咲けずにいました。
日が差しているので、ダンボールで日陰を作り写そうとした瞬間
一つの蕾に触れてしまい、コロンと足元に転がった蕾
昨日こと・・・
ガ~~ン。。。(゜m゜*)プ
ジョセフィーヌ (3) ジョセフィーヌ

残った一輪は今日の暖かさで開いた♪・・・なんて複雑な心境(^^;)
ジョセフィーヌ (4)

地植え組では、アトラゲネ系が一番に咲くか?
5株あるモンタナ系では2本が芽が動き、中には蕾もみえるが
昨年すごい花付きだったダスキースターが「シーーーン」1芽も出てない(。. .。)
「はぁ」ため息をつくと幸せが逃げる。。。でも。。。

クリローに慰めてもらおう(⌒ー⌒)
これ位で花切りしないと、来年にひびきますかねぇ?
クリロー

クリロー (2)

ほぼ、実家から移植して増えた水仙花壇。約10種
水仙花壇 (3)

あちこち移動して取り残されたり、他の花木と移動したり
これは普通かな。。。 これって変わってない?こんなのもあったんだ(^^)v
水仙花壇 (2) 水仙
水仙 (2)
花が重くって下向いてたから気付いてなかったf^^;

アラビス・ビクシークリームが満開になりなした♪
アラビス

実家の途中にある骨董店のオーナーさんと初めてお会いする事ができ
オープンガーデンで、バラを中心・・・満開の時期に行かなくっちゃ
近所のファーマーズさんのガーデンも、見せて頂き
やはり凍害のつるバラが出ていました。。。
「まぁ全滅じゃないし、こんな年もあるよね」

12月初旬の-20℃、完全休眠前の寒波が原因?かも
自然て厳しい~~と思う今日この頃。。。。。
line

出窓

毎日寒い日が続いています・・・時にはー20℃
-14℃でも風が強く、耐寒温度はかなりなもの

雪は降っていないので、太陽が出ていて、ストーブの温度設定を20℃にしていますから
室内はポカポカ、一度温まれば厚着しているので動くと暑く上着を脱いだり着たりですf^^;

一番寒い場所は玄関と廊下階段で3℃位です・・・
娘が帰省していた時、「冷蔵庫のビールより廊下のビールのほうが冷たいよ~」でした。

前回UPした「ジョセフィーヌ」に、少し色がついてこました♪
2011_0116ジョセフィーヌ

ポカポカの出窓でシクラメンの開花数も増えています♪
2011_0116シクラメン

水遣りしながらのチェックで「ハルオチア」の花芽発見~♪
2011_0116ハルオチア

砂漠のバラと多肉の寄せ植えが、モコっています♪
窓越しに見えるご近所の屋根ですが、
傾斜を強くして自然に雪が、軒下に落下するようなお家が殆どなんですよ!
2011_0116多肉


昨日の土曜日・・・1年半通った歯医者さん、最終日となりました。
通算30回・・・当初は歯茎の治療から始まり、大丈夫そうに見える差し歯やブリッジも
外すと根元回りの痛み、根じたいが使えず2本は抜歯するという経過をたどりました。
当初は歯を磨くと出血する状態から、今ではそんな事もなくなり快適になりました。

歯医者から、直行で電機屋に行き
義母の部屋のポータブルストーブを吟味
まだ壊れていないのですが、頻繁にボタンを押す為にエラーや排気臭が強くなり
エラー音やボタン数の極力少なくタンク9リットルの物を購入です。
義母の認知症状態を店員さんに話すと、消去法で2タイプからの選択となり
週末で込み合っている店内でしたが、親切な対応に感謝です。

続いて地デジTVの1台もない我家・・・現在4台中で、居間のTVの映りの悪化が酷く
居間用に1台を吟味・・・カップボード内に置く都合上、32V型の中から収まる機種の選択
TVコーナーの担当者も親切に対応して頂きました。
持ち帰った時間がオットの競馬放送のメイン中で、やっと設置してこれで良い筈なのに
電波の受信状態が悪く、「何で~???」マニュアルを読んでも間違ってないし
電機店に電話を掛けても、誰も出ず・・・
処分するTVを積んで、また電機店で担当者さんに相談した結果
古いTVアンテナを交換しないと映らないらしいです。
今の状態でアナログ放送が各部屋で見れているのに、新TVでは地デジどころか
アナログさえ見れないなんて、おかしいと思うけど現実です(-"-;)

工事も混んでいて時間指定も出来ないとの事、来てもらう日は18日で
時間がわかるのは、明日夕方の電話連絡待ち・・・
アンテナ交換にどれ程時間がかかるものか?ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

地デジ化、・アンテナ交換等予算外・・・一歩目で大つまづきですf^^;
疲れました~~~(≧m≦)、・・・地デジ化なんて陰謀だ~~!と叫びたい(`・ω・´)

居間のTVは大きいサイズが置けない分、安上がりの物で済ませ
競馬チャンネルの為に、ひかりTVを導入しているので、現在それしか見れませんが
それまで26V型からの変更で充分に、見やすい状態となっています。

私の部屋のが21型だけど、画像映りは一番良いのですが
これは、弟からのお下がり・・・入れ替えても32V型かな~と思いつつ
暫く、TVはいいわ~~~(。・・。)(。. .。)
line

いらしゃいませ~♪

ようこそ、ぴゅーの庭へ。。。(*^^*ゞ
2010_0620美佐代0001
これもリサイクルショップでみ~つけた(^ー’)b

こちら昨日UPの三日月とマータン♪  鉢植え最後のジョセフィーヌ。
2010_0620美佐代0002 2010_0620ジョセフィーヌ

こちら、南庭の地植えジョセフィーヌ♪
↓は、まぁ普通だよね。
2010_0620ジョセフィーヌ (3)

昨年もだったんだけど、枝代わりしちゃったジョセフィーヌ
2010_0620ジョセフィーヌ (4)

どの枝がどうなってんだか?グルグル巻き巻き┐( ̄ヘ ̄)┌
2010_0620ジョセフィーヌ (2) 2010_0620ジョセフィーヌ (1)
テキセンシスが、四方ふさがりで生育状態悪し(-""-;)
植替えるべきか?否か?

これで満開(*^^*ゞ
モンタナ「ピンク・パーフェクション」・・・先日香り無しと書いたが
バニラの香りがしました、開花直後は香らないんだわ~f^^;
2010_0620ピンクパーフェクション

昨年は葉ばかり、今年開花するもヨタヨタ写しようがない
「マルビウム」?・・・やっと見つけたラベル
2010_0620マルビウム


今日の画像とは、どの当りとも無関係な
「松」「ツツジ」「シベリアザクラ?」の強剪定を結構p(^^)q
あぁ~、スッキリした(^m^ )
けど・・・コナガの温床となっていたツツジ切る時に、散らばったぁ~(TmT)
コナガ・ハダニ・マイマイガの幼虫・アブラムシ・・・・消えろ~~(爆弾)

只今の時刻PM9:20・・・バケツをひっくり返したような、大雨
ギャ~ン!(≧▽≦;)・・・仕立て直した多肉が車庫雨だれの下
。。。。避難でずぶぬれだわ~(///∇//)
開花したての、クレマチス達・・・明日が怖い!!
line

1週間前 f^^;

気温差の激しい中、ちょっとの間にも庭の花が咲き進み
記事に残しておきたい画像のUPです。

雨にあたっても、色がガングロ(゜×゜*)
「ジョセフィーヌ」
2010_0522ジョセフィーヌ

これは、芯までこの色d(-_☆)・・・
画像加工したわけでもないし、皆さんのモニターのせいでもありません。
2010_0522ジョセフィーヌ (1)
玄関フード内に置いていた時点で、蕾の時に当った日差しが強かったせいでしょう。
日当たりの悪かった、蕾は「白子さん」のままなんですよ。

前回UPした時は、未開花だった「イカリソウ」
おばあちゃん(義母)の友人と妹宅から来た株、同じと思っていたけど
葉の色が違う2種ある事に、くぅちゃんが気付かせてくれました。
2010_0522今日の庭0009

南庭のこの株達、花後の種は確認してないけれど・・・
今日の庭作業で、玄関前に2芽発見・・・靴について運ばれたのでしょうか?
西日には、弱く葉やけするので南庭に移植してあげまた。
2010_0522イカリソウ

咲き始めより、濃いピンクになって自己主張する「ヒマラヤユキノシタ」
2010_0522今日の庭0012
開花期間も長いけれど、増えもせず減りもせず・・・

「ティアレラ・ピンクスカイロケット」
2010_0522今日の庭0005

「ワスレナグサ」も今が最盛期♪
2010_0522今日の庭0004

ピンクの多い記事になってしまいましたね(⌒ー⌒)
line

開花宣言^^NO3

週末のお天気はまぁまぁ♪・・・夕方の風は冷たく、鼻水垂れた~( ´ー`)
寒暖の差ありすぎです。。。

13日頃よりの気温の上昇で外に出した「ジョセフィーヌ」
中々咲き進まないし、これだけ色濃く主張しているので開花宣言しましょうかね!♪
2010_0515ジョセフィーヌ
夜の気温3度に、ジョセフィーヌもビックリだろうな~(;-ω-)y

「ワタシは、色白」「ワタシは、ガングロ」・・・!( ̄∇ ̄+)
2010_0516ジョセフィーヌ
日影になってた花が白い(゜×゜*)・・・太陽の光が植物に影響する証。

こちらは出窓で、挿し木苗開花の「ヌル・マハル」シュラブローズで四季咲き・芳香
一輪の開花でも、この良い香りにバラを育てて良かったと思いますね♪
今朝は、NHK趣味の園芸の放送が「国際バラとガーデニングショウ」でした。
素晴らしいアレンジ・ディスプレイです。
ショウの時期に開花って大変でしょうね。
2010_0515ヌル・マハル挿し木葉花 (1) 2010_0515ヌル・マハル挿し木葉花
出窓から、外に出され・・・夕方には寒い~と花ビラが閉じてしまいます。

バラとクレマチス御殿を目指して、ボチボチと作業p(^^)q
昨日、新アーチ組み立て・・・今日はクレマチス移植やチビ苗地植えです。
2010_0516新アーチ0034
右側に「ブルー・エンジェル」を日当たりイマイチの白いフェンスから移動
H21発芽の、2株の壺の実生苗
左側に挿し木に成功した(昨年の希少株)「フルディーン」と別種の壺系2株
小花系を配置してみました。
壺ちゃんの花は、まだ見られないかも?エンジェルだけはOKでしょう(*^^*ゞ

左端のはツルバラ「ゴールドフィンチ」、半円系に囲む「イカリソウ」まだ2輪の開花です。
2010_0516新アーチ0028

枯らしても懲りずに同じ場所に、植えたクリロー3株・・・
左端のチビ葉っぱは、昨年の生き残りf^^;
オンコの木の下の何ちゃってロックガーデン・・・グルリっとクリロー開花を夢見る!
2010_0516クリロー3株地植え 2010_0516ティアレラ
「ティアレラ」の蕾がワンサカで超期待株です♪
でも隣に植えてたリクニス2種が越冬できず、虚しく残るは名札のみ!( ;∀;)


。゜・。・o゜・。゜・お客様(=^・^=)。・o゜・。゜・。・o

お向いのお坊ちゃま(=^・^=)V
居間のテーブルで(=^・^=)サンをひざに乗せて昼食中。。。
ソファのTV側から、チャリンと鈴の音を鳴らして現れた(=^・^=)
ワタシと(=^・^=)サン=(=^・^=)チョビの目線があって~~「チョビがぁ~」
開けていたテラスから、入って来て。私の声にビックリして出て行ってしまったけど。
なつっこい(=^・^=)坊やなんです。6歳かな?
2010_0516チョビ (2) 2010_0516チョビ
(=^・^=)「ビックリさせてごめんちゃい」
「オイラ5.5kgにダイエットしたんだけど、ゴールデンレトリバーよりでかいっすかぁ~!」
2010_0516チョビ (4)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
