
line

夜明け頃の小雨

土日の週末は、快晴の好天気・・・でも、ガーデニングにはきつい
土曜午前に2時間でギブアップ・・・
日曜は5時起き2時間の花ガラ摘みなど・・・その後昼近くまで2時間も昼寝~(。・・。)
午後はのんびりスーパーで買い物、スーパーは同じ考えか?混んでいて
節電もしていて?あまり涼しくなかったです。31度にもなったとか・・・

今になって夏バテ?、とにかく眠い毎日・・・

だんだんと日暮れが早まり、帰宅後の写真撮影もピンボケ画像f^^;

今日の夜明け頃から雨音・・・台風の影響かしら?と気にしながらウトウト凹O
出勤前に写した画像から

HT系、レミーマルタン水滴が綺麗♪、今期2輪目。
2011_0831レミー・マルタン (1)

コガネの被害にあっても次々花を付けるプチブルー 
2011_0831プチブルー

杏の木陰で小雨に当っていないERザ・ジェネラス・ガーデナー前回UPの花より色が出ました
と、軒下のつるニュー・ドーンの返り咲き
2011_0831ジェネラス・ガーディナー0002 2011_0831ニュー・ドーン

一昨年の挿し木フルディーンが南のアーチで初開花です♪
植えた昨年は、植えた時のまま動きなし・・・ラベルを立てて目印がなければ、ハコベと抜いてたかも
今年の成長にも気付かず、ツボさんの花がら摘みで蕾を付けているのを
最近見つけたばかりでした(*^^) 
2011_0831フルディーン

玄関前アーチの親株は、早咲き系と入れ替わり今でもレディバードとコラボ中です♪
2011_0828残暑0012 2011_0828残暑0015
テキセンシス系の黄金色の果球は美しいけれど、アルバニーが瀕死なので
せせっと果球切り・・・反面フルディーンは果球が育たない?ので殆ど切ってません。

剪定したビチセラ系?が旧枝直後の開花と、鉢植えのジョセフィーヌ
2011_0831ビチセラ系? 2011_0828残暑0017

長~く咲き続けたブルー・エンジェル、今期はこの花が最後かな?
2011_0827残暑0008
土曜日のギラギラ太陽に、可憐な花びらが輝いていました!

明日は9月に入りますが、30度超えの予報です!( ̄∇ ̄+)
ロサグラウカの実が色付きはじめ、日暮れが早くなったけれど
ぜんぜ~ん秋を感じられない、夏・夏~な十勝でございます!(≧▽≦;)

※追伸・・・出だしで誤字f^^;修正です。
今日は32度・・・無風の蒸れもわ~だったけど、忙しくてそれ程ではなかったかな?
こんな日でも、締め切った体育館でバレーボールの練習をした経験が長いので
暑い~は、余程じゃない限り言葉に出ないかな!(*^^*ゞ
明日の天候を見て、今回UPのバラは切花として室内退避です( ̄ー☆)、9/1
line

フルディーンの開花

慌ただしく過ぎてゆく日々、アーチに小ぶりの「白根」が咲いたわ~♪・・と
出勤前に見ていましたが、SWの終りにの蕾を見てやっと気付きましたf^^;

「フルディーン」の蕾です♪
2009_0923フルディーン0010

中輪の花から下へ辿ると「フルディーン」の株元に~♪
コキアが日差しを遮り、開花が遅れたかな?
2009_0926フルディーン0012

花びらは、クレマ本の説明のようにパールホワイト・・・輝きが見えましたよ(^ー’)b
2009_0926フルディーン0013

裏に薄いピンクの筋、リバーシブルタイプですって・・・成る程~確かに(*^^*ゞ
2009_0926フルディーン0016
このフルディーンのラベルはビチセラ系の表示なんですよぉ~?(; ̄ー ̄)
クレマ本は遅咲き大輪系・・・大先生の監修を採用・・・初心者を惑わせないでね~!

↑昨日の撮影・・・ルンルン♪ガーデンパトロールの今朝
この整った花びらを、虫に食われた~~ |||_| ̄|O||| ガクーリ
犯人はヨトウムシだろう(`・ω・´)オルトランで効くかしら??

。゜・。・o゜・。゜霜が振る前に間に合うか?蕾達o゜・。゜・。・o

咲けば初開花、ガンバレーp(^^)q
「ウィル・グッドイン」        「満州黄」
2009_0923ウィル・グッドイン 2009_0923満州黄

上から下へ辿ってみたけど?迷子「エジンバラかベルオブ」二番花
八重を並べて植えたんだよね~・・・蕾は遥か上空┐( ̄ヘ ̄)┌
2009_0926エジンバラ? 2009_0927ベルオブの蕾
          昨年の挿し木苗「ベル・オブ・ウォーキング」

。゜・。・o゜・。゜・今日の作業。・o゜・。゜・。・o

軒下花壇のデルフィニュームを移植し・・・クレマチスを植える為に
子供達の元砂場の砂と土が混ざって、浅い花壇を掘り返し
砂利と土を振るいにかける・・・目標の半分でギブアップε=( ̄。 ̄;A 
2009_0927工事中

くぅちゃん宅で咲いたとUPされた「ホトトギス」
我家のも、咲いていました~~♪v(⌒ー⌒)v
2009_0927ホトトギス
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
