
line

2012年♪

謹んで新年のお祝いを申し上げます
ご無沙汰(読み逃げ)をお詫び申し上げ、
皆さんにとって幸多き1年となりますことを
お祈り致します      2012

2012年賀
年末のUPもできず、今日は3日となってしまいました。
強風が吹き、2日明け方に降った雪が飛んでおります=:=::



我家・十勝の元旦の庭、雪にすっぽり埋まり
寒さに耐え・・・遠~い春を待っています。。。
年明け 026

2階の出窓は太陽の恵み浴びて
アンスンエンシスが開花しました♪
冬の日照率は道内でも抜群に良い十勝なんです(^ー’)b
開花したのは2輪のみですが、お迎えして2年経過の初開花
つぼ系と変わらぬ大きさで花弁も厚い、冬咲きクレマチスです!
アンスンエンシス (5)

こちらはビエネッタ、日照はあると言ってもやはり室内の鉢
夏より花は小ぶりで色も薄いですね。
年明けビエネッタ


年末29日より4日まで東京の娘が帰省しています。
長男は12/12にお付合いしている彼女を同伴して
 婚約の報告をして1泊して帰りました!( ´艸`)
次男は職場の事業拡大に従業員不足で連休が取れず
 お馬の世話・出産で忙しいとの事。
昨日は実家に年始の挨拶に行ってきました。

娘はお友達とお出かけしたりしますが
着いた日から、毎日「お疲れ~・明けおめ~」と祝杯をあげています(*^^*ゞ
祝杯♪
本日の1本目は苺のスパークリングワイン
クリスマス時期に種類が豊富で買い置きしたもの♪
他に頂き物の日本酒・ビール・焼酎と大量消費です
只今昼の部を休憩してブログUPしてます。

子供達が大人になり、義母と夫との3人暮らし
3人だけで向かえたお正月も何度もありましたが
誰かが帰ってきたり、15年ぶりの甥が1泊してくれたりすると
とても賑やかで、好きなお酒を飲み放題♪幸せです(^^)

娘が皆の「一年の計・想い」を書初めにしてくれました(*^^*ゞ
広い壁面がなく、時計は移動、コンセント不足での配線も隠さず(^^;)
 ・・・酔った勢いでUPしてしまいましょう
書初め 003 娘。書初め
※娘が最終便で帰る間際、「マイナス的な言葉は止め!」と書き直しました^^

何とか皆さんに「冬眠しちゃった?」と思われない程度には
ブログUPを続けたいと思っていますので
今年もどうぞよろしくお願い致します(´∀` )
line

冬将軍の到来!

早くも、12月の第1週末・・・金曜日の事
娘が友人の結婚式に出席の為、仕事は休みを頂き空港まで迎えに
・・・PM4時には温泉につかり、ポカポカでお帰りビール(発泡酒)をカッキン!
主人が帰宅・・・送ってもらって、私は課の忘年会・娘は前夜祭

土曜の3時半から降雪予報がピタリ・・・
娘をホテルの会場に送って行く時に降り始めましたねぇ~(*^^)
40cm予報は嬉しい雪布団♪・・・喜んでいたのは私だけかしら?

薔薇の寝かせた枝もすっぽり布団のした♪
冬将軍 010
クレマの枯葉は見苦しいですが、来年の芽を守るかも?と
自然に任せて落としていない株が殆どです。

今日の朝には霙となって降り続けるも
軒下花壇には雪がなく、通路の雪を被せましたね(*^^*ゞ
ロココのアーチと玄関横
冬将軍 012 冬将軍 013

今、室内園芸の楽しみは「アンスンエンシス」冬咲常緑クレマ
蕾が金時豆位の大きさに膨らんできました。
蕾には差があって大きいのは3個
室内に取り込む時に枯葉や枯れ枝の整理中に
その内の1個のツルを枯れ枝と間違えて切ってしまい(^^;)
水差しに誘引して、まだ無事でいる蕾です。
アンスンエンシス (2)

もう一株の楽しみは「ビエネッタ」予備株
1号株は地植えで雪の下です。
出窓に取り込んでから蕾が膨らんで来ました。
ビエネッタ

娘がチョイスしたクリスマス用ワイン
実家へ昨日雪の降る前にと、貰いに行った漬物4種や
越冬野菜と共に宅急便で送ります。
クリスマス 004

今月中旬には、係の忘年会があります。
11月に札幌に転勤になった、主人の甥が遊びに来てくれますし
年末には、また娘が帰省するので・・・楽しい宴続き♪

明日の朝はガタガタ・ツルツル路面でしょう
皆さんも冬道運転に気をつけられながら、
安全に過ごされますように!!
line

出会い♪

土曜で休日・・・アタフタと休日のまとめ家事f^^;
午後一で歯医者→(=^・^=)用缶詰め買出しHCへ
見るだけ~~で鉢花コーナーへ・・・
奥で作業中の顔見知りの店員さんに「こんにちは~(^^)」とご挨拶
AママさんUPのようなマニアックな多肉はあるかしら?
¥598でステンドグラスの鉢カバーが素敵な3種の寄席植え・・・可愛い♪

店員さんから「クレマチスがお好きなんですよねぇ?」と声を掛けられまして
「はいぃ~♪」「これ如何でしょう?」と
半額コーナーから、差し出された鉢
「入荷の時は開花してて、半額にはしたくなかったのですが、日当たりが悪くて~」との事
確かに、花コーナーは北側で観葉には良いが・・・日照は無しの場所
「真冬にクレマチスがあるとは、思わないので教えて頂いてありがとうございます♪」

園芸担当の店員さんとは、仲良くしておくべきだわ・・・ムフ(⌒ー⌒)
¥1480の50%OFFを2鉢ゲット~♪・・・1鉢は保険株(o^-')b

「アンスンエンシス」・・・冬咲常緑クレマチス、原種に近いようです。
葉も元気だし、ツルものびてるし(´∀` )
2010_0116アンスンエンシス20010

この蕾は、咲けそうにないけど・・・ガンバレ~p(^^)q
2010_0116アンスンエンシス20011

ラベルの可愛いお花が見られるかしら?
2010_0116アンスンエンシス0007
約60種目くらい??・・・流通しているクレマチスの1割を集めた事になります(*^^*ゞ

クレマベビーに、ハダニ発生で効くスプレー式薬剤も購入!
(=^・^=)缶も忘れなかったよ・・・ブログネタができたぁ~~とルンルン♪
(;¬_¬)ジー 見送った、多肉の寄席植えにちょっぴり未練…。

長男が3連休で1年半ぶりに里帰り、昨日は外泊+夕方からまたお出かけ
明日には帰るのよー(。・・。)(。. .。)
・・・孫に会いに行く度に次男宅で、私は会ってるんですけどね(^ー’)b

我家の唯一の開花鉢、またまたUPです。
フリフリフラメンコさんのミニシクラメン
DSCF5703.jpg

1/11の画像ですが玄関前の雪山・・・除雪車が押し込んだ跡
2010_0111雪
この日で、既に例年の3倍の降雪量だそうです。
降る度に嘆くオットヾ(`◇´)ノ・・私?除雪はドクターストップなのよねぇ(^m^ )



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
