
line

10月が終わる~!

10月最終日、寒いけど快晴・ほぼ無風
通勤には、1日でも雪は遅いが良いです~~~!!

一部、軒下のツルバラ、クレマチスの葉が元気良いのでまだそのままですが。
ガーデン冬支度は、ほぼ終了です。

Trick or treat!
2010_1031ハロウィン
Happy Halloween!
10月始め頃から玄関ドアに掛けていましたが、ハロウィン当日訪れる子はいませんでした・・・
本州土産のスィーツやお煎餅があったのに~(o^-')b

主人と義母の留守中に、長年使った居間のストーブが壊れ交換!( ;∀;)
主人と私の冬タイヤも限界域・・・新品交換・・・冬装備万端、整いました~(*^^*ゞ

先週迷っていた、モンタナ系ブロウトン・スターはバッサリ剪定しました。
日差しが入る極少テラス部が、明るいです♪
2010_1031ブロウトン剪定
少々の霜にも、意外と強い薔薇・・・ファアリーは26日頃?に吹いた強風も
住宅が風除けとなり、先週のまま可愛い姿でいます。

前回アップのヘンリーズタは紅葉もせず、吹き飛んでいましたわ~!( ̄∇ ̄+)

このクレマチス
キリテ・カナワも少々痛んでますが、フリーズしたみたいに変化が見られません(´∀` )
2010_1031キリテ・カナワ

こちらもフリーズ・・・髭じぃのタングチカ系果球
垂れた部分は剪定したけれど、登頂部分は今しばらくこのまま愉しみましょう♪
2010_1031タングチカ果球

雪の下になるまで、このままでいそうな
アリッサム・・・別株でブロックの隙間からこぼれ種で花咲いたど根性や
花壇から遠く離れた所で開花等、アリッサム根性ある!
2010_1031アリッサム

ハニーサックルのガラスビーズのような実です。
この株はツルが伸びずに、こんもりと育ってます。日当たり良い西側だからかな?
2010_1031ハニーサックルの実

↓のクリローを植えたなんちゃってロックガーデンのハニーサックルは4mはある
イチイの樹上にまで伸びてるのにね!?

昨年夏越しできなかったクリロー・・・今年、別株を同じ場所でのクリローは元気です♪
2010_1024クリスマスローズ

2010_1024クリスマスローズ (1)

↑2株は来春にはお花が見られそう(*^^) 
花友さんからのチビクリローも、元気だよぉ~p(^^)q
line

ガーデンシーズンも残りわずか

週末となり、土曜日は夜半の豪雨の後で降り止まぬシトシト冷たい雨
止んだ後も、庭に出る気力が出ず・・・家事を優先しておりました。

週中に突然現れた、強引訪問勧誘もどきを受け・・・今後の対策をあれこれ練って疲れた~!

日曜日・・・お天気は冬仕度の絶好日和でしたが、
自分の衣変えと共にウェストがゆるいズボンのサイズ直しや
重ね着用のニットの緩みをリフォームしたりについやしてしまい、
庭の画像を撮ったのみ、もったいない週末を過ごしてしまいました。

頂き物のナツズタ・・・里親さん宅では綺麗に紅葉しているのに
十勝はまだ暖かいということでしょうか?
2010_1016ナツヅタ
居間から見える他所はまだ青々としてます。

このナツズタが一番綺麗に紅葉したかな?・・・
頂いた昨年春に挿し木で発根させ、今年春、車庫横に植えて壁に這い上がったのです♪
2010_1016ナツヅタ (2)

キリテ・カナワ・・・干せたような蕾が頑張って開花してくれました。
猛暑の中、幾つかは開花したものの悲惨な状態でした。
プロフィールに載せているのは、猛暑前・軒下に地植え直後に綺麗に開花した1輪です。
2010_1016キリテ・カナワ (1)

前回アップした、カイゼル僅かながらのんびり~開花進み中(*^^*ゞ
2010_1016カイゼル

こちらも前回アップのレッド・スター・・・前回とは反対側からの撮影
最後の1輪もあと一歩、5輪開花は・・・折れずに開花に至ったB株より多い数です(^^)
2010_1016レッド・スター (2)
この株辺りは、朝日しか当らず・正午前には隣家の日陰となります。

何とか、開花に至るでしょうか?
ガンジークリーム                  ダイアナ
2010_1016ガンジー・クリーム2010_1016ダイアナ

未開花株の壷さん
2010_1016壷ちゃん

西庭でガウラの影から、穂を伸ばし開花し始めた
バーバスカム・ウェディングキャンドルズ
名前で選んだのですが、何時霜が降りて凍るか判らない時期なのでアップしますね♪
2010_1016バーバスカム・ウェディングキャンドルズ

葉だけでは↑と区別が付かないf^^;・・・ジギタリスの2本目、3本目も伸びてきました。
2010_1016ジギタリス
もう1株の白いフェンス下で葉ばかりさんは、どっちだったけ~~??(。・・。)(。. .。)

サマー・ソングも最後の蕾が開花となりました♪2010_1016サマー・ソング

・・・他で開花できそうなのはHT系のマダムさんのみ

この球根ベコニア、母の友人が種から育てた物
お盆にプランターごと、頂いちゃいまして綺麗に開花し続けていますが
アップの機会を見送ってました。
2010_1016球根ベコニア
玄関フード横の物置棚の前です。
ラテスを蓋式に上に持ち上げ、資材の置き場所ですが・・・殆ど使っていなく
この棚を撤去すれば、畳1枚分のスペースがあります。
軒下の砂利を除けて土を入れると真南の陽光と西日が当る、軒下花壇ができるけど
気力と腕力がなぁ~!( ̄∇ ̄+)、春の筋力が落ちた時の作業も辛いものがあるし

シルバーの叔父さんに、初めての依頼してみようかな~?
来年の薔薇農園カタログが届き、我が家で育てたい薔薇や
鉢植えで越冬するクレマ株の為の
私の夢と希望と構想が膨らむのでした~~♪
叶わぬ夢でも愉しいよねv(^∇^)v
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
