
line

。。。馬肥ゆる秋(⌒ー⌒)

    。。。あまり感じてないけど秋だから~♪
昨年の9/23に「天高く・・・」とあるので続くのであります(*^^*ゞ
  まったく去年の意味合いとは別物なのですが(^^;)

月別アーカイブ連続(1)も阻止┐( ̄▽ ̄;)
。。。放置にも程がある、ブログは過去の記録を見るのに便利なのにね!
反省しています(。. .。)

  ※ビックリしたぁ~ワンクリックでここまでのが消えた!と思ったら自動保存でキープ(汗~)

昨年とは大違い~! 春から異状に暑い日が多く
色濃く咲くはずのバラの2番花は初夏の色でサラっと終わってしまい
種類と場所によりますが、見たことない3番花の小さな蕾。(゜m゜*)
クレマチスの下葉は水切れで茶色く危うい株続出~!
 
今日の庭から~
踊場
まだ踊場が咲いています♪ 咲かせていますが正しいかな?
パーゴラの上のほうは咲ききったので切りましたが
風になびいたこの当たり、寂しくなった庭の貴重品です♪
 2階の窓を開けてカーテンは閉めたまま
陽が奥まで入って夜暑くて寝苦しいのです、今日は25度でした。

アトラゲネ系のアーチ上まで登り、どうにも写せないダイアナさん
ダイアナ
この子と一緒に写したかったんだけど、踏み台使用中につき諦めました。
プリンセス・ダイアナ (2)
生育旺盛・自由奔放 あちこちに絡み放題ですf^^;

2番花終盤のロココ
二階窓から手が届きそうなところで強風でごらんのとおり
花の重みで直立は出来なかったよね(^^;)
ロココ2 (2) ロココ2
ピーカンな十勝・・・夏バテ・黒星病で枝がスカスカ┐( ̄▽ ̄;)
これもロココ  日当たりも良いのにこの色・・・もしかして枝変わりとか?
挿し木してみるかな!?

今年は心に誓って挿し木をしないと決めてました。
今まで挿した中で元気なのがロココ・ニュードーン・サマーソング等のツルや半ツル性と
決まってきたからです。
クレマチスも挿していませんがちょっと後悔半分
土壌問題で危ない株が続出、予備や養生株も枯らしてしまいました(。. .。)

ブルーエンジェルの反対側はツボクレマでワサワサにと夢見て
実生苗を移植して来ましたが、一時の成長期から急降下
今年は3本芽を出しましたが、2本は実生一年よりショボショボ!
寒さと暑さのWパンチでしょうか?あまりに深植えしすぎ?

今季、出合った花友さんからのツボちゃんの種はいかが~♪
嬉しい申し出に有難く頂きました!ヽ(^◇^*)/
「種の若採り」なる言葉も初耳でした!
 
Eさんから4種類=9/21に撒きました。
着いた時の記念写真忘れて~f^^;
09-21 種まき①Eさん (2)
乾いた種は一晩水に漬け、いざ外へ~です(*^^*ゞ

これから寒くなるので、納戸から出てきた未使用の種蒔きハウスやポットも使ってみました。
09-21 種まき①Eさん (3)
トレーに直に土入れるようですが、ペーパーポットのほうが水切れサイン判りやすいじゃない?
ピッチェリを一鉢に撒いてしまった~(^^;)
他3種類は色々に~ 
試しに剥いてみた種・6年?前を思い出しジップ撒きもしてみました(魔法の薬はありません)

撒いたら何処に置こう?明るい日陰で雨の当たらない場所ウロウロ!(^^;)
09-21 種まき①Eさん (5) 09-21 種まき①Eさん (6)
こんな場所~

間もなく、Tさんの種が色々届きました♪
種まき②Tさん 016 種まき②Tさん 029
Eさんの若採りを一鉢に撒いてしまったので、Tさんのは色々~
種蒔きハウスは18ポット入るので、ハウスにも~培養土で。
種まき②Tさん 031

置き場所ウロウロ~第2幕(笑)
種まき②Tさん 034 種まき②Tさん 035
剪定したホーゲルビーの種蒔き実験の鉢9/6、日向に置いてました(ホジホジしたら緑のままf^^;)
ここへ移動

ここはどう?ベンチ     花台の下は交代
種まき②Tさん 044 種まき②Tさん 046

東側台所から見える窓下・・・ラップかけるの忘れた~明日ね!
種まき②Tさん 053

十勝=最高気温22度~最低気温10度前後
種蒔きハウス取説に種蒔きは酸素・水分・温度だって~!

私の経験は8月末の程よい暑さだった?タングチカ系
真冬で薬品使用のビギナーズラックだった、ツボちゃんとホーゲルさん
今回のツボちゃん達は未経験の域なのです。
出窓に置いたほうが良いかな?
(=^・^=)いたずらっ子と(=^・^=)ビニール食いが居るんですけど~┐( ̄▽ ̄;)

まだ間に合う!アドバイス募集中↓
line

ツボ盛り~♪

雨・雨~の毎日です;┐( ̄ヘ ̄)┌;

週末で3連休なので、孫っちに会いに行きたかったけど
扁桃腺炎で熱を出しているとの事、ママも熱が出始めたらしく・・・
軽く済み治してねぇ~~!!

三連休初日・・・目覚めと共にカーテーン全開!、雨かよぉ~( ̄・・ ̄)=3
洗濯掃除等・・・せっせっと主婦業、当たり前なんだけどねf^^;
それでも午後、雨のあがった合間に倒れた枝の誘引や剪定や草取り
また振り出した雨・・・寒いから濡れては風邪を引く、まだ明日もあるp(^^)q

4種はあるはずの実生のツボ系
どれがどれで、これとこれは同じかぁ~!?!???!( ̄∇ ̄+)

これが一番目に開花した株のその後
2011_0714ヴィオルナ系0024

こちらは鉢に4種盛りの1株
2011_0714ヴィオルナ系0059

もう一株の別株
2011_0716ヴィオルナ系0004

軒下の細面で青紫の子
2011_0716ヴィオルナ系0006

鉢や地植えで分散していてf^^;
この子はアーチの子・・・UPとひいた画像
2011_0716ヴィオルナ系0012 2011_0716ヴィオルナ系0013

鉢内
2011_0716ヴィオルナ系0001 2011_0716ヴィオルナ系0003

軒下株
2011_0716ヴィオルナ系0007 2011_0716ヴィオルナ系0009

クレマ本に「踊場」もヴィオルナ系とされていた!・・ヴィチセラ系と思って育ててましたわf^^;
2011_0714踊場

インスピレーションも花盛り♪
2011_0714インスピレーション

ブルー・エンジェルのアーチ表と裏
2011_0716ヴィオルナ系0019 2011_0716ヴィオルナ系0024

ピンク一色のパーゴラ外側・内側
2011_0716ヴィオルナ系0025 2011_0716ヴィオルナ系0030 

インテグリフォリア系のインテグリフォリア可愛い画像が撮れたよん♪
2011_0716インテグリフォリア2 2011_0716インテグリフォリア

篭口の紺色が居間から良く見えます♪。ニオベが雨に濡れいっそう深みを増した色に。
2011_0716ヴィオルナ系0027 2011_0714ニオベ

ツル伏せで室内越冬株フェアリーブルー。。。プリンセスダイアナも開花です♪
2011_0716フェアリーブルーの蔓伏せ 2011_0716ダイアナ

玄関前賑やかなハーグレイとフルディーン。雨に祟られた一季咲きのピューローズ最後の1輪。
2011_0714ハーグレイとフルディーン 2011_0716ピュー・ローズ

挿し木のマダムシャルルとバリフォーエバー
2011_0716マダムシャルルの挿し木 2011_0716バリ・フォーエバー

晩秋まで咲いてくれるラブリ-・フェアリー・・・香りがないのが残念、薔薇苗の第1号
初め1歩は、何のこだわりもなかったd(-_☆)
2011_0716ラブリー・フェアリー

雨の合間のガーデンパトロール・・・
風もなく薔薇の香りが拡散しないから、一季咲きのゴールド・フィンチの香りが濃厚なまま漂う
小輪ながらも花数が多い為だろう、でもその姿は咲き続けたい花に散る花
無情な雨!!…( ̄ー ̄;)
line

ツボ系が咲きました♪

今日は30℃近い気温、夕方6:00でも24℃ありました。
帰宅後のガーデンパトロール・・・

日曜から今日までに、数種のクレマが開花しました。
昨日、立ち枯れ発見のジェームスマーソンを剪定してから見つけた
驚きの1輪がツボちゃんでしたヽ(^◇^*)/

1本仕立ながらしっかり太いツルが天に向かって一直線(*^^*ゞ
その先に、こんな可愛いクリンパと反り返った花弁
なんて可愛いんでしょう・・・昨年も花は付いたけれどこんな姿じゃなかったから
凄い驚きと嬉しさで、UPします。
ラベルは「ツボ系」f^^;
2011_0622壷の開花0051
1粒の種がこんな可愛い子でした♪
2011_0622壷の開花0047
ありがとう♪
2011_0622壷の開花0046 2011_0622壷の開花0048
これ以上、大きくはピンとが合いませんでした。

日に緑の塊から色が出てきて、帰宅が楽しみでした♪
2011_0622ベルオブウォッキング
 
2011_0622ベルオブウォッキング (2)
お隣が色系の似たもの同士、美佐世と・・・
2011_0622ベルオブウォッキング (1)

こちらもミスマッチな事!舞姫と同化しているf^^;「ドクターラッペル」
2011_0622ドクターラッペル (1) 2011_0622ドクターラッペル

↑反対側アーチですっかり白根に圧倒されてしまった「夢御殿」
2011_0622夢御殿 2011_0621スカーソジェム
    ガンジークリームの側で立ち枯れを繰り返す「スカーソジェム」
    咲き始めのフリフリが良いけど、1番花はこの1輪だけなんですd(。・・。)

うぅ~ん!(≧▽≦;)PCが重くて、言う事をきいてくれません(汗)

もの凄い伸びでしだれてしまっている「ハーグレイ・ハイブリッド」
2011_0622ハーグレイハイブリッド

ハイブリッドと同い年なのだけど、ショボイ株の「ハーバード・ジョンソン」
青・紫系の色が実物の色で写りません…。(;¬_¬)ジー
2011_0622ハーバードジョンソン 2011_0622ブロウトンスター
八重でサーモンピンクに小花「ブロウトン・スター」モンタナ系です
パーゴラのワサワサを秋にさっぱりさせました(*^^*ゞ

そしてこの子・・・挿し木のチビ苗だけど、親が不明です。
母のクレマが咲いていないけど、青と白しかないはずで
ドーンは挿し木していないし???
この感じ、好きです~♪
2011_0618誰?1

ガンジークリームだけは、すっかり散ってしまいましたが
どの開花クレマも花が残っていて、バラもチラホラ開花してきています。

週末まで、がんばれ~!私(ハイ!自分です^^;)
だって・だってなんだも~ん!(≧▽≦;)
line

避暑~♪

3連休を利用して、暑~い十勝から脱出==3
Mっちに会いに、T川で2泊してきました。
海が近い、次男宅は涼しく~◎

13:00には自宅に戻り、花写真や花柄摘み・・・32度あり@@;

H20年産のクレマチス種を、2ルートから頂き5種のヴィオルナ系種
昨年春には発芽して、発育も色々・・・早いものは地植えで越冬も成功でき
蕾が膨らみ始めていました。
今日、帰って一番に確認で開花してましたが、あまりに小さく
花島やインスピレーションの中で迷子~f^^;
地際から辿って、やっと見つけれる大きさです。

ラベルは~~ツボ d(-_☆)
何度か植替えしている内にどれか判らなくなってしまって~
ピンボケですが、見て下さい♪
2010_0719壷ちゃん
小指の先程しかないけど、良くぞ育った♪
他にホーゲルビーホワイトも鉢植えのツボちゃんも開花できそうです♪
HFヤングは双葉までで、消えました(-""-;)

↑のツボの近く地植え、春HCで買った
ワルツタイムもラベルどおりくすんだピンクで開花してました。2010_0719ワルツタイム
HT系四季咲きですが、寒さに弱いかもしれない!?

レッドスターB株・・・初開花、A株が枯れたと思いHCで見つけたのですが
2010_0715レッドスターB株
A株も生き返り、今年延びたツル先を折ってしまい、A株はまだ咲きそうにありませんf^^;

ブルー・エンジェル・・・春にフェンス際から引越し涼しげに咲いてくれました。
2010_0719ブルー・エンジェル

ビエネッタ・・・地植え越冬・フロリダ系暑さに強そう!
2010_0719ビエネッタ

篭口も咲き始め、
ガーデンブロックを乗せて枝を伏せたアジサイが咲き
ユキノシタの群れ咲き?居間から見える涼しげな一角です♪
2010_0719篭口・アジサイ・ユキノシタ
我家の庭は、木やお隣の住宅で陰・日向でクレマチスや薔薇等の開花に差があり
狭いながらも、楽しい我家(^ー’)b


。゜・。・o゜・。゜・。 避暑 ♪ ・o゜・。゜・。・o
今年も被ってる(=^・^=)麦わら帽子    回転寿司屋さんのツルバラ2種・何系かな?
20100719-1.jpg 20100719-2.jpg

着くや否や、バックからゴソゴソ「パシャするぅ~♪」
20100719-3.jpg
もみじのような手・指で連写~!!
「チェックするぅ~♪」自分のドアップ写真量産f^^;
昨夜は、土産のメロンの箱に入ったまま寝つきましたわ!?(゜∇゜ ;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
