
line

クレマチスの記録2

北海道が梅雨入り
・・・もう蝦夷梅雨とか言うレベルじゃなくなったのかな(^^;)
明日の予報では31℃だそうです~~。(゜m゜*)

雨上がりの庭から
 最近咲いたクレマチス、満開など色々

玄関横のアーチ・・・右側が何を植えても育たない半日陰花壇
アンジェラとフォンドメモリーが頑張っています(*^^*ゞ
薔薇アンジェラとフォンドメモリーズ

年々株も蕾数も大きくなり、楽しみな品種です♪
雨上がりの朝 007

玄関前のハーグレイ・ハイブリッドの開花
遅咲き系が咲き出すと、我家も花盛りとなりつつあります
薔薇モンスターとハーグレイ

ベルオブ・ウォッキングの満開
ベルオブ・ウォッキング (2)
早咲き大輪の葉の大きいこと!!
   (ツルインゲンの葉に似ていて、マメならないかな^^)

インテグリホリア系4種開花中(次々花穂があがって秋まで楽しめるんですよ)
花島と白麗
花島 白麗

アリョーヌシカ(薔薇はロココ)とインテグリフォリア
アリョーヌシカ インテグリフォリア

小粒系( ´ー`)が可愛い品種
実生なので名前は?
這沢 ツボちゃん


旧枝でしか咲かないハンショウズル・・・初開花、食べたら美味しそう♪
ハンショウズル (2)

パーゴラの上まで登る品種3種が同時開花
インスピレーション 踊場 マーゴットコスター
これらも長~く楽しめる品種達です
雨上がりの朝 011

毎日寝ながら、作業計画を立てるけど・・・現実は行き当たりばったり
草取りも一周した頃また出るし

薔薇も見頃を向かえ、少しばかりの宿根草とコラボしてくれたり
クレマチスとのコラボもありな楽しい毎日♪

明日から蒸し暑いらしいし、やぶ蚊もプ~ンと飛び始め
草で花も枯れないから、花柄摘みだけしときましょ(*^^)
line

まだまだ開花続きのクレマチス!

ガーデン作業には調度良く、そよ風が吹く週末でした。

木曜に帰宅路で、コンビニ横の小さなクリーニング店に花コーナーがあり
花壇や寄せ植えも素敵にしていらして、チラっとわき見運転f^^;
何やら花苗が販売されている様子、Uターンして戻ってみました。

苗もお安いし、お庭の見たことのない花達も見せて頂いて(^ー’)b
お持ち帰りして作った寄せ植えです♪
2011_0626寄せ植え
この日は寒かったけど、花友ができたようで嬉しかったです♪
クレマのビチセラ系か?ツボ系の古株もありまた見せてもらいに行かなくっちゃ♪

この中の「オステオスペアマム」(メモを見ないと正しく書けないわ)
ブログ訪問でこの花にハマってる方が多くいられましたが、
私にもその訳がやっと判った気がします・・・シベの色や花びらの裏がリバーシブル♪
2011_0626オステオスペアマム 

6/15に我家の一員になった「フォンド・メモリーズ」
強風の日に開花していました、風にあおられ花びらが痛んでしますが
オステアマムのように、花弁の裏の色が違いぴこっていて
神秘的な品種と思います(*^^)
2011_0626フォンド・メモリーズ

インテグリフォリア系の一番乗りは「花島」となりました。
2011_0625花島 (3) 2011_0626バラ0012
このクルリンは可愛いですよね♪

日当たりのせいで、出遅れていた「HF・ヤング」も咲きました♪
2011_0626HF・ヤング (2)
1輪の花びらが多いよ♪

すっかり枯れたように見えていたモンタナ系「白寿」
蕾はまだあるけれど、植えている環境が悪いです(。・・。)(。. .。)
2011_0626白寿

先に咲いていたジョセフィーヌの花比べ・・・A株からつる伏せした物
2011_0625ジョセフィーヌ

B株の殆どが枝変わりして花芯が針状化したジョセフィーヌ
これでは「エンプレス」とは呼べないのかな?
2011_0625ジョセフィーヌ (1)

暑いやら寒いやら、お花もビックリだろうに・・・
しっかり株を大きくしてジギタリスが花穂を伸ばして開花していました。
2011_0625ジギタリス
背景に写っているのは「ネリー・モーザ」あまりに大きいので
計ってみると、23センチありましたよ・・・夕立のような雨、昼は晴れる
どのクレマも大きいのは、今月のお天気のせいだと思います。

遅咲き系やビチセラやテキセンシス系がまだこれからです。
こんな狭い庭に、ぎっしり!(≧▽≦;)
チビ苗も大株へと変身しつつあり、ジャングル化してきました(*^^*ゞ

長くなりますが、続けて開花し始めたバラです(*^^*ゞ

小さな花ですが銅葉が存在をアピールしている「実生、ロサ・グラウカ」
2011_0621ロサ・グラウカ
庭のアクセント的に5本を植えています(´∀` )

「LD・ブレイスウェイト」
2011_0625LDブレスウェイト (2)
強風にあおられ、枝が折れていました。
切花にしても、あたりに良い香りが漂い幸せ気分♪

GW頃に玄関前花壇に植えて、もう数輪目となる「マリアマチルダ」
ラベルは白ですが・・・咲き始めのこの淡いピンクが綺麗でした
四季咲きで、芳香です♪
2011_0622マリアマチルダ 2011_0622マリアマチルダ (2)

年々増殖してグレードUPしていく、名無しさん
ここは邪魔と秋に数本抜いた所も、地下茎で数倍に増えるという
「モンスター・ローズ」とでも、命名しようか!?
目立ちたがりの1/1000目・・・もっと1/10000かも?
2011_0626バラ0023

かくれんぼしているつもりかも!?(゜∇゜ ;)
「ハナクルマバソウ」の中にも・・・
モンスター「違うわよ!クルマバソウちゃんが這ってきてまとわりついてるのよ」
2011_0626バラ0031ハナクルマバソウとバラ蕾

我家にも、香りと花色・形、葉色を楽しむ薔薇の季節がやってきたぁ~~♪ 
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
