
line

ヤルテンスキー・エチュウド

今日は、日陰の作業も辛い・・・30℃・・・
虫刺され予防に、ジーンズ・長袖シャツスタイルのせいもありますがf^^;

「ヤルテンスキー・エチュード 」・・・お出かけの間に開花してました♪
昨年2年株購入・・・ラベルから、違った感じで選びましたが似た花色が多いです。
2009_0703ヤルテンスキー・エチュード (1)

杏の木の南側・・・何も誘引せず直立なのに丈も低く開花です。
2009_0705ヤルテンスキー・エチュード

「ジギタリス・タンジェリン」・・・草丈20cmのジギタリス
我家に合った、ミニサイズ(^ー’)b  お隣は越冬??多肉・・新入り♪
2009_0704ジギタリス・タンジェリン

「サルビア・アルゲンティア」・・・春からドンドン巨大になり、満開♪ 縦横1mの1株です
2009_0704開花色々0012

レンガの大きさと比較して頂ければ、左隣は生育不良のアルゲンティア
2009_0704開花色々0013

「デルフィニューム」・・・軒下花壇で・・去年の株分けで青が半分になった(TmT)
まだ、植え場所が決まらない・草丈45cm「アガスターシェ・アプリコットスプライト」
2009_0705開花色々0008 2009_0705開花色々0012 2009_0705アガスタシェ・アプリコットスプライト
line

長~い名前・・

4/18~HCのクレマの広告に(゜▽゜*)♪
HCのクレマ2年苗の前でラベルを見て・・・
モンタナ系・パテンス系・ジャックマーニー系があることを知り
{初夏から秋まで咲く四季咲き性}に惹かれ・ジャックマーニー系を3株購入
その一株が「ヤルテンスキー・エチュウド」6/15開花
2008_0618ヤルテンスキーエチュード
他の系統が気になって翌日もHCへ==3
(=^・^=)餌・砂買いのついでに~と・・結局4回で8株も購入していた(´∀` )

杏の大木の南根元に植えたけど、深植えが出来なく盛り土状態
この裏、北側にモンタナ系「ダスキースター」を植えてあります
2008_0621ヤルテンスキーエチュード

この杏の木大きくなりすぎて、私の2F部屋も日陰なり夫に天辺を切り落としてもらい
その後、残った枝を見ている内に・・野鳥の餌台と水飲みを作ったのでした
材料は素麺の箱やガーデニング用品・・・
取付け位置も向きもあるので(ポケットにペンチ・コード入れ)
高所は苦手の夫が下で梯子を支えてました。とんだお転婆かあちゃんですv(≧∇≦)v
餌は窓から、柄杓で1日1回~忘れていると窓サッシにとまりトントン催促されるの
最初は何?と思ったのだけど、見ると餌がないので「オカン~餌ないよぉ~」の合図だと!?
2007_1120初雪と野鳥順番待ち0029
2007/11/20の初雪の日
雀が食べ終わるのを待つ「シジュウカラ」
2007年、秋から来る野鳥観察に室内で日焼け止め塗ったり、帽子被ったり∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
2008秋の、のん気なシジュウカラの雛シャッターチャンスあったのに撮ってませんf^^;
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
