
line

料理・初ネタf^^;

やっと、平均気温に戻り十勝にも秋の気配が漂ってきましたよ~♪
秋と言えば~・食欲の秋~v(^∇^)v

先週の事、もう10日程前になるのですが・・・職場絡みでプチイベントがありまして
我町内の農家さん敷地内で、旬野菜を使った品種見学や料理の昼食会が催されました。
一般の人対象ではなかったのですが、後日地元新聞にも載りまして
私も少~しお手伝いいたしました。
2名の農家さんの共同イベントでしたが、お二人は8/22放送の某TV局
奇跡の地球物語の取材に、協力して下さった方達です。

*メニュー
 手作り石釜で焼いた、地元産小麦のピザ(ソースも手作り・市販はチーズのみ)
 採ったばかりの茹でジャガイモ(バター添え)
 茄子とトウモロコシの炭火焼き
 ゴールド・ラッシュと言う生食で美味しいトウモロコシ(金持ちになれるかも?)
 アーチ仕立てのミニトマト数種類の食べ放題
    
イベント終了後、頂いた作物や奥様手作りのキュウリの漬物等
職場の課で山分けとなり、持ち帰ったもので夕食を作りました~(*^^*ゞ

はい・・・クエスチョンです↓の作物は何だと思われますか?
ジャガイモ・サツマイモ・茄子?に見えた方は・・・ブーですよ(。・m・)
どれも、馬鈴薯なんです。
左から「はるか」(芽がピンクです)・「ノーザンルビー」・「シャドークィーン」
良い命名ですね♪お花や競走馬の名前だとしたら、格好良いと私は思いましたね(´∀` )

2010_0905ポテト料理 (1)

新じゃがなので、包丁の背で薄皮をむき・・・切っても中は同じ色でした。
シャドークィーンは青紫・ブルーベリーや黒葡萄に多く含まれるアントシアニンが多いそう。
2010_0905ポテト料理 (3)

玉ねぎとベーコンでバター炒めしてから塩とブラックペッパーで下味付け
2010_0905ポテト料理 (4)

ピザ用ソースを下に敷き、溶けるチーズをのせました。
「三色ポテトのトロ~リチーズ焼き」
2010_0905ポテト料理
当日の石釜焼きピザは、前日から仕込んだ生地がカリカリに焼けててメチャ美味し~い
このお皿があのピザ生地だったらなぁ~と思いながら、ビールと共に・・・満腹です♪

昨日もベーコンをウインナーに替えて、作ってみました。
紫ポテト「シャドークィーン」で目の疲れもとれたかも?
市販では見ないけれど、町内で開かれている朝市やマルシェで販売されていないかな?
今後の週末は、ジャガイモ探ししてみますp(^^)q


今日のカテゴリ
仕事終了後にスーパーに寄って外に出るともう暗い~
ガーデンパトロールも週末のみ、朝2階窓から開花確認の「レッド・スター」
2010_0912レッド・スター
昨年バッサリ切ったイチイの幹に、プレートまがい物と葡萄のツルのリースが浮いた箇所に
いい感じに、モンタナ系のツルとレッドスターが開花となりました♪

開花したのは初夏のB株、A株は支柱の誘引が下手で2度3度と新枝を折りガ~ンですf^^;
2010_0912レッド・スター (4)

猛暑も去って、元気になってきたバラたちです(^ー’)b
「ブラック・ティ
2010_09120019

↑↓どちらも、撮影時期を逃してしまってますが記録です(*^^) 

「ワルツ・タイム」
2010_0912ワルツ・タイム


他にも時期を逃した開花薔薇やクレマチス・・・朝寝坊な私、来週分は頑張ってみます(*^^*ゞ

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
