
line

越冬鉢、外へ

GWは暦とおりの出勤をしています。
一揆に初春から、初夏の気温ですが・・・
北海道ではバラやクレマが急に咲くはずもなく。

本州方面の方達から見ると、まったく進まぬ春のように感じてしまいます。

出窓でハダニ被害から、脱出のビエネッタ
ビエネッタ

出窓・玄関内で越冬していた苗達も日光浴・シャワー浴
外へ 002
チビクレマの殆どがハーグレイ・ハイブリッド
美佐代・ドクターラッペル・2年苗となったブルーエンジェルが1株
一番の大鉢は坪盛りです、誘引すれば折りそうなので直立仕立て(*^^*ゞ

挿したバラ苗の植替えもしたんですが、殆どが名前不明ですf^^;
どうせダメもとにしても、管理不足ですわ(=^・^=)

フユウ柿の実生も室内で若緑の大葉を広げていました。
昨年はいきなりの直射日光で葉やけしたので、今回は杏の木陰に置いてみました。
約4年観葉なので、出た芽を全部1鉢で育ててるんです
と言うよりは・・・間引き出来ないのですよ~f^^;
外へ 014

春だぁ~「サイクリング・サイクリング・ヤッホー♪」
外へ 013
あら!?今日外に出した多肉さんを写し忘れました。

前回UPしたクリローはやっとここまで・・・
クリロー (6) クリロー (3)
半額だった大株もやっと数輪の花が咲きそうです。
そっと顔をのぞいたら白はダブルでピンクは一重でした( ´ー`)

初開花のこちらもダブル・・・
そして、花ブロ友からのチビ苗にも蕾が出来ましたが
前日に切った古葉切りの時に蕾を、一個落としてしまい、剥いて中をみると
シベが見れました、もう1個の蕾が楽しみ♪・・・黒っぽいよ(^ー’)b
15cm程離れたもう1株は、蕾らしきものはなく今年は見送り(^^;)
クリロー (5) クリロー
庭中まだ、落ち葉だらけf^^;

球根類が目覚め、春一番を競っています。
水仙花壇のミニ水仙と八重水仙
水仙 (2) 水仙

ムスカリ郡に取り残された水仙と
@100均のチオノドクサ、花後球根花壇に移植しようと思いながら早3年f^^;
ムスカリ チオノドクサ

4月生まれの夫は誕生月末の本日、退職をしました。
40年間、お疲れ様~♪・・・
今後は主夫業よろしくぅ~(*^^*ゞ・・・と秘かに念じて(^^)v

2日出勤したら4連休・・・3~4日は夫と、息子達の住む方面へお出かけ
喧嘩せず、無事に過ごしたいものです。
二人でドライブの遠出は、約4年ぶり・・・まごっちの生まれた時
その日は大吹雪でしたね~(^^;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
