スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

。。。馬肥ゆる秋(⌒ー⌒)

    。。。あまり感じてないけど秋だから~♪
昨年の9/23に「天高く・・・」とあるので続くのであります(*^^*ゞ
  まったく去年の意味合いとは別物なのですが(^^;)

月別アーカイブ連続(1)も阻止┐( ̄▽ ̄;)
。。。放置にも程がある、ブログは過去の記録を見るのに便利なのにね!
反省しています(。. .。)

  ※ビックリしたぁ~ワンクリックでここまでのが消えた!と思ったら自動保存でキープ(汗~)

昨年とは大違い~! 春から異状に暑い日が多く
色濃く咲くはずのバラの2番花は初夏の色でサラっと終わってしまい
種類と場所によりますが、見たことない3番花の小さな蕾。(゜m゜*)
クレマチスの下葉は水切れで茶色く危うい株続出~!
 
今日の庭から~
踊場
まだ踊場が咲いています♪ 咲かせていますが正しいかな?
パーゴラの上のほうは咲ききったので切りましたが
風になびいたこの当たり、寂しくなった庭の貴重品です♪
 2階の窓を開けてカーテンは閉めたまま
陽が奥まで入って夜暑くて寝苦しいのです、今日は25度でした。

アトラゲネ系のアーチ上まで登り、どうにも写せないダイアナさん
ダイアナ
この子と一緒に写したかったんだけど、踏み台使用中につき諦めました。
プリンセス・ダイアナ (2)
生育旺盛・自由奔放 あちこちに絡み放題ですf^^;

2番花終盤のロココ
二階窓から手が届きそうなところで強風でごらんのとおり
花の重みで直立は出来なかったよね(^^;)
ロココ2 (2) ロココ2
ピーカンな十勝・・・夏バテ・黒星病で枝がスカスカ┐( ̄▽ ̄;)
これもロココ  日当たりも良いのにこの色・・・もしかして枝変わりとか?
挿し木してみるかな!?

今年は心に誓って挿し木をしないと決めてました。
今まで挿した中で元気なのがロココ・ニュードーン・サマーソング等のツルや半ツル性と
決まってきたからです。
クレマチスも挿していませんがちょっと後悔半分
土壌問題で危ない株が続出、予備や養生株も枯らしてしまいました(。. .。)

ブルーエンジェルの反対側はツボクレマでワサワサにと夢見て
実生苗を移植して来ましたが、一時の成長期から急降下
今年は3本芽を出しましたが、2本は実生一年よりショボショボ!
寒さと暑さのWパンチでしょうか?あまりに深植えしすぎ?

今季、出合った花友さんからのツボちゃんの種はいかが~♪
嬉しい申し出に有難く頂きました!ヽ(^◇^*)/
「種の若採り」なる言葉も初耳でした!
 
Eさんから4種類=9/21に撒きました。
着いた時の記念写真忘れて~f^^;
09-21 種まき①Eさん (2)
乾いた種は一晩水に漬け、いざ外へ~です(*^^*ゞ

これから寒くなるので、納戸から出てきた未使用の種蒔きハウスやポットも使ってみました。
09-21 種まき①Eさん (3)
トレーに直に土入れるようですが、ペーパーポットのほうが水切れサイン判りやすいじゃない?
ピッチェリを一鉢に撒いてしまった~(^^;)
他3種類は色々に~ 
試しに剥いてみた種・6年?前を思い出しジップ撒きもしてみました(魔法の薬はありません)

撒いたら何処に置こう?明るい日陰で雨の当たらない場所ウロウロ!(^^;)
09-21 種まき①Eさん (5) 09-21 種まき①Eさん (6)
こんな場所~

間もなく、Tさんの種が色々届きました♪
種まき②Tさん 016 種まき②Tさん 029
Eさんの若採りを一鉢に撒いてしまったので、Tさんのは色々~
種蒔きハウスは18ポット入るので、ハウスにも~培養土で。
種まき②Tさん 031

置き場所ウロウロ~第2幕(笑)
種まき②Tさん 034 種まき②Tさん 035
剪定したホーゲルビーの種蒔き実験の鉢9/6、日向に置いてました(ホジホジしたら緑のままf^^;)
ここへ移動

ここはどう?ベンチ     花台の下は交代
種まき②Tさん 044 種まき②Tさん 046

東側台所から見える窓下・・・ラップかけるの忘れた~明日ね!
種まき②Tさん 053

十勝=最高気温22度~最低気温10度前後
種蒔きハウス取説に種蒔きは酸素・水分・温度だって~!

私の経験は8月末の程よい暑さだった?タングチカ系
真冬で薬品使用のビギナーズラックだった、ツボちゃんとホーゲルさん
今回のツボちゃん達は未経験の域なのです。
出窓に置いたほうが良いかな?
(=^・^=)いたずらっ子と(=^・^=)ビニール食いが居るんですけど~┐( ̄▽ ̄;)

まだ間に合う!アドバイス募集中↓
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。