スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

夏の終わり・秋・冬へと。。。

今年3回目のUP~ !(*/▽\*)

温暖なまま、初雪(11/18)積雪(11/25)となり。。。。。
雪に埋もれた庭を見ていると、盛々の花時期が夢か幻だったように思えます(*´▽`*)

前回記事を見直したり、画像選びで今のんびり庭に居るような錯覚をしてしまいます。
春~夏~秋、作業時は風が強くてね~! 家に入ると夕方止むんですよ(^^;)
真夏には本州より高い予報気温に「なんでやねん」と一人ぼやいておりました (‐∀‐;;
雨も少なく乾燥した暑い夏でしたし、初冬になっても害虫にいじめられてましたね!

植物達は雪布団の下で眠りについています。
2015-11-25 大雪
小花のラブリーフェアリーは3日前でしたか?
フリーズドライとなっていたのを剪定しました。

ともさんに頂いた種・・・
初夏に撒いたビオラは冗談ではなく、本当に開花が晩秋となってしまいました。
2015-10-18 晩秋の庭2
小さなポットは何度も水切れさせてしまい、寄植えの空いた土の方が発芽率良かったのではと反省です。

決断して切り戻した花は、風除室で花瓶ごと凍りつき
居間で解凍されたばかりです。
おや!?コラージュには無い花が咲いています♪
12-7.jpg

もう1品種、EIKOさんから夏に頂いた珍品です(笑)
トロパエオラム・レピドム(芋ナスタ)。。。球根ができるナスタチウムですって!
2015-8-25トロパエオラム (4)

届いてすぐ8/25・・・1個とチビちゃん3個を2鉢に植えました。
大きいのが9/20に発芽確認できました!髪の毛のように細く弱弱しい~!
根が伸びたら効くように下にマグアンプを投入してあります。
10月中旬に室内に取り込み出窓暮しです!
チビ3個も発芽し、ポヤポヤと指先で隠れてしまうような小さな葉も出ています。
2015-12-09栄子さんトロパの記録新しいフォルダ
隣の鉢の蔓と絡み合ったのをそっと解いて記念撮影です(^^)v
やぁ~!花を見る事はできるでしょうか?
薄い液肥もあげています。日当り良好♪

そしてそして驚いた事に混ぜ混ぜの種蒔き鉢から、ともさんのレピドムの種が発芽していました~(@@)
とっくに諦めて違う物撒いた中で生きてたんですね!!
2015-12-7 (2)
なにと一緒に出てきたんでしたか??・・・クレマチスの芽も4本あって一緒に植えてあります。
本州から来た子だろうか?自家採取だろうか?記憶にありません(><;)

秋バージョンをと画像選択するものの、とても選びきれず~!!
似た画像も多々ですが2編に分けてピカサムービーで作ってみました。
お気に入りの場面が何度も~(^^;)

<夏の終わり>
[]


<秋から冬へ>
[]


ただ今、室内越冬組みの1年草が出窓で咲いています。
シーズン中より花付きの良いものもあるんですよ♪
。。。夏と同様水切れ と害虫注意です(@@)

一シーズン、あれはどこ?これが無い?行ったり来たりの庭作業。。。あっと言う間ですねぇ(^^)/~~~~
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。