
line

杏の剪定

今日から3連休ですヽ(^◇^*)/ ・・・嬉しいけど、給料日にはちっとわびしい日給月給!

久々にガーデンパトロール・・・2階出窓から見て、気になっていた
枝を四方に伸ばした杏の木の剪定をしました。
風もなく、剪定日和(*^^*ゞ
梯子をかけてから、主人を呼んで・・・太い枝2本を切り落としてもらい
後は自分で「よいしょっと」^^;
・・・出窓で見守る(=^・^=)アパムと目線が合いましたね♪
鉢は「冬咲きのアンスンエンシス」
2010_0320アパム
主人?・・・お役御免でさっさか、屋内に戻りましたね~~!

年末に車庫の落雪で、物置の戸が開かなくて剪定ノコや鋏を出せなくて。
中途半端にして、イチイの剪定・梯子もそのままで本日は終了f^^;
2010_0320庭
記録の画像です。。。切った幹が生々しい?。。。今後の足場に残してありますの。。
幹に絡みついているのは「モンタナ・ダスキースター」

杏の横に伸びたこの枝に実がつくし、モンタナも絡んでいるので残しました。
2010_0320庭 (1)
庭の雪は深い所は30cm位かな?

ブロックの継ぎ目隠しに植えた、「越冬セダム」が元気でした。
2010_0320越冬セダム (1)

これは「黒ミセバヤ」かな?
2010_0320越冬多肉

居間の日当たりで「パンドレア」越冬2年目の株が咲きました♪
何度か花芽が付いたのだけど、カーテンの開閉時に落としてしまってたのです。
2010_0320パンドレア (1)

古いノートPCに、画像が占める容量がいっぱいでアップアップの状態(-"-;)
外付けのハードディスク・250GBを店員さん進められ購入、¥8360也
そんなのがあるのも知らなかったです(^^*)
古いPCも、工夫しだいで使えるものですねv(^∇^)v

♪春~よ来い♪早~く来い♪
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

居間で咲いた花綺麗ですね。

昨年買った花寒くてダメになってるようなので
また新たに花買ってしまいました。
いいんだ毎年新たに花に巡り合えれば
なんて勝手にそう思ってしまう私です。

花がかわいそうですが今年は判らないので、ダメにしてしまう花が多かったのかも。
大丈夫かなと思ってもその年の気温の具合でダメになる場合もあるかな。(-。-)y-゜゜゜

natukiさんへ

パンドレア小さな朝顔みたいな形のお花ですが、耐寒ナシなので
鉢から地植え、鉢上げを繰り返し・・・一年中咲いてくれるんですよ♪

開花の花に引かれて、ついつい買ってしまいますよね~♪
今日はHCで、「HFヤング」の開花鉢が売られていましたよ(*^^) 

クレマチスの開花株売ってるの

羨ましいな。
こっちじゃ色々な花売ってはいるが
クレマチスが売られるのは5月にならないと無いのですね。

パンドレアに似たもの私も買ったのですがツルもので木みたいなのです。
私も、うちに入れてみましたが
花は小さい白いものは似ていてもツルものでも、クレマチスのように耐寒性なものもありますし
新たに買うものは判らないで買ってしまうので
ダメにしてしまうのもあります。

ずうと咲いていてくれるのは無いのでかなり羨ましいですよ。(^。^)y-.。o○

後で似た花ブログに載せて置きますね。

アパムちゃんお利口に、お留守番してますね。ニコニコ

natukiさんへ

お返事遅くなってしまいましたm(。. .。)m
私もHFヤングの開花鉢を見たときには、早いな~!と驚きました。

昨年の購入メモを見ると、4月10日にHCで1年苗を購入しているので
あと1週間先ですね。植える場所はないけれどどんな品種が販売されるか?興味深々です♪

アパムかなりの甘えっ子、忘れてたけど3月8日に息子宅から預かり1年が経ちました(=^・^=)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
