スポンサーサイト

line

雪融け

先週末のブログUPをさぼってしまいました。

職場では3月25日午後2時に人事異動が発表され、蜂の巣をつついたような騒ぎ(*^^)
いくつもの部・課・係と分かれて、仕事をしている職場ですが
皆の様子を見ていると、移動する人・しない人・外勤していて夕方帰った人の驚きよう
昇格等・・・「そこだけは行きたくなかった、初夢が正夢になった」とうなだれた人
私が考えても、そちらを転出する人の部署はOOさんしかいないでしょう・・・
私の課と係も分割され、移動・新人・嘱託の人と・・・新たに名前を覚えなくてはなりません。

今年度の採用が決まっている、近くの臨職さん仲間と
「何か、学校のクラス替えの発表みたいで面白いね♪」

4月1日は臨職さんはお休み、4月2日から始業・・・新メンバーとの顔合わせが気になり
いつもより10分早く出勤・・・
まだ電話やPCの配線が済まず、配属された人は来るし出る人は残っている仮の机配置で
金曜日は人口密度?が上昇したうえ、急ぎの仕事で酷く暑苦しい日でした。
夜には、課の約30名で歓送迎会が催され・・・大爆笑のエピソードが多々ありますが(心の中に)
挨拶が長くて、ご馳走が食べきれなかったのが残念f^^;


雪融け~♪
剪定途中のイチイの木(北海道は通称オンコ)を、さっぱりさせたせいか?
最高気温の上昇で、先週には梯子の足元には雪がドッサリあったのに
今日の庭には、お隣の住宅で日陰になる一部の他は雪がすかり消えていました。

雪融けの早い場所で「福寿草」発見♪
2010_0404福寿草

「チューリップ」・・・先週はまだ雪があったのに。。
2010_0404チューリップ

「クリスマスローズ」・・・ラベル違いで白が咲いた株のはず??
2010_0404クリロー

「クリスマスローズ」ピコティ系・・・頂き物のベビーを枯らし、代わりに見つけたベビーです♪
ラベルをまっすぐに直そうとしたけど、まだ凍っていて直せませんでした(-"-;)
2010_0404クリロー・ピコティ

「オーリキュラ」・・・ブロ友が育てていて、名前は知ってました。
昨秋、HCで偶然みつけ・お花は見てません。。。こんなでも咲くのかな??
2010_0404オーリキュラ

ツルバラ「ロココ」・・・軒下に植えた株、枝を寝かせてムシロを被せ越冬しました。
まだ最低ー4℃の予想ありですが、大丈夫かな?
2010_0404ロココ (1)

風除室に出した(北海道の通称は玄関フード)
「ジョセフィーヌ」・・・蕾がいっぱい♪・・・越冬場所の都合でツルをとぐろ巻きにして
そのまま新芽が伸びて、もやしっ子状態
2010_0404ジョセフィーヌ

「フェアリーブルー」も今日、玄関フードへ移動しました。
2010_0404フェアリーブルー

ジョセフィーヌもフェアリーブルーも鉢中で、ツル伏せしたものが発根しています。
秋に株分けせずで、もう新芽が伸びてしまって・・・今シーズンはこのまま成長させます。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おひさぁ~♪

今、更新してお邪魔したら・・・
同じような内容だったので笑ってしまったよ!( *´艸`)
こっちはラベルがしっかり挿しなおせる位、土の氷も融けたよ~。
ジョセフィーヌの蕾、凄いねぇ~!
今年もたくさん綺麗な花を見せてもらえそうだね♪
ウチのジョセ様、地植えにしてからスッカリ沈黙しちゃったけど
今年はどうなるのかな???
楽しい季節が始まるね♪
今年は何回会えるかな?(笑)
来月あたり、友達を連れてO農園へ行くかも!?

ホントにジョセフーヌ凄いね。

うちのはなまじ家に入れてダメになったのもあるのです。

でもクリスマスローズは花は咲かないが
葉が枯れたのも、新たに葉が出てきて、あまり日当たり良くなくても、
葉だけは伸びてきていて
花は二の次でも、葉が伸びてればいいやと思うほどですね。

福寿草も綺麗に咲いて花だらけの春の庭
まっしぐらですね。
こちこちの土など、
もうすぐ解けて花は強く芽出しますよ。
くぅさんともまた仲良く花談義してくださいね。(^^♪

私が見てないうちに

今日見たらクリローさん咲いていました。
一番早く買ったものです。
咲かないと思っていたので嬉しかったですね。
もちろん粉よけ室の中でですよ。

ここ2・3日で花は蕾が膨らんでますね。
春になっていたのですね。
寒かったからまだ来てない気がしていました。(^^♪
そちらも
どんどん雪も解けて花が咲きだすでしょうね。
楽しみです(●^o^●)

くぅちゃんへ

お久しぶり~♪
コメントしてないけど、くぅちゃんとダーリンのイチデジ対決楽しく見ていますよん(*^^) 
茶色のマキバオー、可愛いね♪営業部長さんかなぁ?

ジョセ様好調だけど、カートマニージョーが花芽付かないだよね?
温かすぎるのか、ハダニで弱ったのか?
くぅちゃん宅のが咲いてくれて嬉しいよ~♪

十勝に来るなら、土日にしてもらえればご一緒させて頂きたいな~(*^^*ゞ
GWには、娘が帰郷するそうで・・・孫に会いに行く予定です。

今日から席替えで、係長と並びの位置で仕事でした。
今日のところは、忙しくて緊張とかの暇もなかったわ(^^)
会える日を楽しみにしてるよ~v(^∇^)v

natukiさんへ

natukiさんのクリロー開花して良かったですね♪
私はすっかり諦めムードで(^^;)、皆さんのブログで愉しませてもらってます。
プロの写真・作品かと、思うほど素敵なクリローをみていたら
同じ位素敵なクリローに出会うことも、まだないし
花が咲くまでに、また枯らしそうだしねf^^;

なんだかんだと、日の経過が早くて…意外と春が早いかも
開花写真撮りそこねないように、頑張ります(*^^*ゞ

去年の花達改めてみてみたら沢山咲いていたのですね。

よだれが出るほどほしい素敵な花達が所狭しと。
我が家は同じ花咲かないのもあり、
また新たに花買ってしまい効率の悪さを感じています。

場所狭い分鼠に淘汰されて新たな花買えると思えば
良いのかな。

ぴゅーさんの所は今年も花沢山咲くのを期待してるね。
楽しみだよね。(●^o^●)

natukiさんへ

宿根草に目覚めて約2年、庭の改造を始めてから3年が経過しました。
昨年春に、雪融けと共に青々として姿を現したアルメリアが
今年は枯れていました。株分けすれば良かったのかな?
寒さのせいではないと思われます。

古い話になるかな?「風のガーデン」で知ったカンパニュラ♪
今でも忘れられない、「パーシシフォリア・ダブルホワイト」花を見ることなく
越冬に失敗した品種です。もう一度出会いたいなぁ~(^^)

実は私も。

綺麗だと買って楽しんで、
欲しいという人にも株分けしたピンクの小さい花
あげた人は外で枯れてしまい我が家は粉よけ室の中でも、枯れていました。
管理の難しさにめげてしまいそうですよ。

ストロベリーツリーというのもからして、
知らないということは怖いもの知らずで
植物には悪いことをしてるのかな。
鼠にやられてダメにしたものばかりではないのです。

結局シクラメンも、お隣にあげてしまいました枯らすのが嫌で。
シャクナゲも、3回、枯らしています。
大事にしすぎたのです。
今はちいさい苗外で自然のまま放置で枯れないで頑張ってるのが
ようやくなのでいつ花咲くかは解らない状態ののよ。

でもニ軒先のシャクナゲの名人も、
今年は一鉢しゃくなげ枯らしたそうだから天候が悪いのだと、
自分を慰めてる所なのですよ。

失敗怖がらないで花楽しもうねお互いに。(^^♪

natukiさんへ

北海道では、石楠花は地植えが一般的とおもいますけど
natukiさん地方は鉢植えですか?

我家の石楠花は義母の「剪定したくない!」方針で、
徒長した石楠花に、クレマチスのモンタナ系や篭口・ラムトンパークを誘引して楽しむつもりですよ(^ー’)b
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
