スポンサーサイト

line

新入りです(*^^) 

いよいよHCでも、花木苗が豊富に入荷されてきましたよ♪
見るだけ~のつもりが、ついつい買い物カゴに入り…お持ち帰りです♪

全員集合、記念撮影♪
2010_0410新入り0016

バラ3種「ブラックティ」「ワルツタイム」「エスキモー」…
HT系もミニ薔薇も地植えで、越冬できるとHCの園芸担当のアドバイスです。
2010_0410新入り0017 2010_0410新入り0018
2010_0410新入り0019

外のコーナーでチビ苗をチョイスして中に入ると、開花鉢コーナーで花後のクリローが半額(*^^) 
今年の開花は見られないのが同じならと、チビ苗を戻して大株をお持ち帰り♪
並べてみて、桃色系と赤系を悩んで選んだはずが2色共カゴに入れてたみたいf^^;
白いのはダブルです。鉢植えか地植えかを考えちゃうなぁ~(。・・。)(。. .。)
2010_0410新入り0020

HCの新入荷の品名をメモして帰り、クレマ本と皆さんのネットの開花情報で選んだのは
「キリ・テ・カナワ」…写真より青い花のようです。
バックに写る大鉢もあるし、鉢植えで管理しようと思います。
2010_04171キイテ・カナワ引0018

他に同じ八重の「ブルーライト」も気になっていますが、
実生クレマベビーがワンサカあるので、見送りしてます(=^・^=)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

もう買ってはダメよ

春の訪れと供に花苗係数がupしそうですね。
私みたいにお店が遠いと買い物もしないから財布の紐は硬いよ。
近かったらパンジーの苗あげれるのに、残念。
ここのラベル名札違い多いよ。
全然別の花が咲いたりして・・・経験あり。

ところで今のお仕事はずっと続けるのですか?
音○は機会があれば行けるので聞いておきます。

温室で大きく育っているから、

花早く見れるのでつい買ってしまうのですよ。
特にクレマチスなら半月以上早く花が見れるから。

ラナンキュラスは、新たな種類の花が毎年のように売ってるからつい買ってしまいますね。
薔薇のように豪華な花はほしくなるわよ。
それと、我が家はパンジーもビオラも植えツとネズミに食べられてしまうから。
鉢植えで高い所に今年は置いてあります。
小さい花はつりさげタイプの鉢に植えて楽しんでいます。

狭いと、鼠が食べてまた、新たな花買えと言っているような気もしています。
ダメですね。経済的でなくて。((+_+))

bekoさんへ

やっぱり~f^^;。。。bekoさんには言われると思ってました。
鉢植えとか、軒下掘るとかするつもりで買ってしまいました(´∀` )

仕事は、ありがたい事に新年度も同じ課に採用され忙しい日々です。
半年経過の時点で、有給休暇も頂き・・・ドライアイと持病の診察日を重ねて1日休んだりしています。
今は少し薬の間隔があき9週間毎となってます。(次は6月3日)

土日祝はお休み、一部の人達にはブロ友と1泊旅行した事は話しているので
また、皆が集まる日には休ませてもらいますよ~(*^^*ゞ
O野農園は5/1オープン・・・9/1閉店です。

natukiさんへ

natukiさんも麦さんも、鼠が花の大敵のようですねΣ('◇'*)!
我家は住宅密集しているせいか、薔薇を食うような大型鼠はいないみたいです。

HCの花コーナーには、近寄らないでいたんですが
堆肥と培養土を買いに行って、ついひと回りチェックしていましたね(*^^)
誘惑に弱いんです!(≧▽≦;)

こんな色だったのね

新しいパソコンにしてぴゅーさんのブログの色を初めてじっくり見ました。
濃紺じゃなかったんだね。(笑)
bekoさんからもお叱り(?)うけたみたいだけど、宿根草ならうちのもあげるよ。

でも寒いね。
今日は雪もチラついていました。
でも女満別へゴルフに出かけたオット、日が差すと暑かったくらいですって。
私はラムと一緒に半日寝てました。

こんばんは~

お久しぶりです~~。

今日も関東は寒いです…。

でもそちらでも園芸シーズン始まったのですね。
キリテカナワは、たち枯れしやすい品種です。
でもそちらは涼しいので大丈夫ですよね。

もうすぐ5月…早く暖かくなるといいですね~。

麦さんへ

新しいパソコンで、ネット世界がv-278明るくなって良かったですね~v(^∇^)v
麦さんのゴールデンセレブレーション、今年はトドマツに葉で鼠の被害なかったんですね♪
我家に来たゴールデンは伸びたまま越冬させたら、枝先半分は枯れたけど
地面から1mの高さ位まで太く伸びた枝が無事でした♪

麦さんも庭の改装進めているんですね、でも転んで怪我は・・・骨折じゃなく捻挫で良かったです。
私も木に登って枝の剪定とかしているので、事故(笑)に合わないように気をつけますね。
筋肉が萎え萎えで(≧m≦)、 ガーデンパトロールだけで筋肉痛です。
のんびり・ゆっくり・・・シーズン中には庭作りしますわ~(^^;)

あずきママさんへ

ご無沙汰してます(^^;)
年度替わりのドタバタ仕事や色々の申請等々・・・私の最終チェックで良いのか???
今週末はとうとう、頭も体も木曜日でギブアップしたのか
「明日は休日だぁ~」と勘違いしてしまいました。
夕食中に「???あれ?明日は金曜日?」気付いたけど、危なく無断欠勤するとこでした!(≧▽≦;)

本当に気温が上がらず、春が足踏みしていますね┐( ̄ヘ ̄)┌
昨日も一時、ミゾレが降りました。薄着で買い物に行き寒かった~!!

あずきママさんのお宅では、雨や寒い中でも
もうクレマチスがドンドン開花し始めているんですね♪
こちらの地植えは新芽がアズキ豆位・地芽は5ミリ程頭を出した位なんですよ。

お母さんの心臓の事心配ですね、GWと母の日と忙しい日々
あずきママさん頑張ってね~v-220
昨夜2回目放送「嵐にしやがれ」見ましたか?
私はその後の「ターミネーター」も見て、土曜の夜だけ夜更かします(^ー’)b
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
