
line

1週間分の記録

先週末(4/17)の庭作業

軒下に植えた、ガンジークリームとスカーソジェムをネットからラテスに替えて
誘引しなおしてみました。
中旬に吹いた、強風でも落ちなかった
モンタナ系の枯葉をパリパリちぎって、少し見やすくなったパーゴラとフェンスです。
2010_0417誘引0015 2010_0418南庭
日当たりと風当たりが弱いので、一番芽の伸びが良い場所です。

庭のあちこちに種が飛び、開花している福寿草…キンポウゲ科強し!
枯葉掃除で踏みそうになったプリムラ
2010_0418福寿草 2010_0417プリムラ

順調に新芽が出始めた(まだ5㎜程だけど)クレマチス達
カイゼルA株    踊場の芽を子守してるような(=^・^=)サンです。
2010_0417カイゼルA株 2010_0418踊場の子守
この子守が危険、やっと出たクレマチスの芽の上に座り込んだら折れるし
枯葉を綺麗にすると、ホジホジしてシッコする超危険猫
軒下等、乾くと余計危険なので枯葉や枝、あるだけのワイヤー等でガードです。

春の嵐(4/21)・・・本州方面にも降った雪 それでも春の花は咲く!プリムラ
2010_0421春の雪 2010_0425プリムラ

こんな、白に紫のスジ入りのクロッカスもあったんだぁ~(´∀` )
2010_0424クロッカス

昨日…見つけたクレマチスの新芽は、テキセンシス
終盤ウドンコ病がひどっかったので安心しましたね。

玄関フードに置いた「ジョセフィーヌ」の蕾が割れてきましたよ♪
2010_0424ジョセフィーヌ

最後に登場(^m^ )・・・出窓に2月頃に玄関から移動した「花島」がグングン伸び
1本だけなんだけど60cmになり、開いた葉から蕾が出現で~す♪
2010_0425花島0028
ピンボケ画像ですが、脇のも花芽?

ジョセフィーヌ花島どちらが、クレマチス開花1号になるでしょうか?
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ジョセフィーヌ良いなーーー

蕾大きくなっていて
うちの方は早く蕾はついてもダメになったのもあったので、
今現在ツルを伸ばしてるのは大丈夫みたいですが、
うちのは鼠にやられるからがっかりなのよね。
でも八重の桜と、今年はブラックベリーが凄いからそれで満足したいかな。(^。^)y-.。o○

長年うちにあったプリムラは全部鼠が食べてしまったのです。
ビオラもダメでした。食べるものないのかな。((+_+))

natukiさんへ

ジョセフィーヌ蕾の外花弁が、開いたのを見ながらも
ドタバタと1日から、孫宅にお出かけしていました。

natukiさん近くの鼠はベジタリアンで特に綺麗な花が好き?(><;)
困った鼠たちですね。
大事な花達をかじられては、何か対策はないですかねぇ?

良い連休になりましたね。

我が家は息子が三泊二日のキャンプに出掛けて
結構静かな連休になりました。

お孫さん成長早くてびっくりですね。そしてますますかわゆくなりましたね。

窓辺でクレマチス咲くのは素敵ですよ。
我が家は桜にプルーンの花一番早いサクランボは小さい実まだ緑ですがなってます。
モンタナの蕾も膨らんではいますがまだですね。

24度じゃこちらより暑かったのでは
一日おきに気温の上下こちらもありますが21度も違うことは無いのでびっくりです。
今年の天気は絶対おかしいですね。
稲の苗も大きくなれないのだとか。

早く安定した天気になって欲しいですね。(*^_^*)

natukiさんへ

長女がGWに帰ってくるはずだったのですが
休みの予定が決まらず、航空券予約できなくなったとか・・・
替わりに友人と伊豆旅行したようです。

主人とは、休みも合わないし・義母もいるし・孫は男嫌いだしf^^;
留守番してもらい、私だけのドライブでした。
まだ2日残ってたし、帰ってきたくなかったですねぇ~(。・・。)(。. .。)

気温差で庭仕事がクラクラしますわ。
明日は仕事だし、今日は終了しまた・・・・あまり進んでません。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
