
line

クレマチス開花1号♪

ゴールデンウィークも明日で終了となりますが・・・
職場は、29日・1日~5日までのお休みとなっています。

29日の朝カーテンを開けると・・・(><;)↓ごらんのとおりの雪
午後は雨となり、夕方にはほぼ融けたものの・・・・心配なクレマチスの新芽

30日仕事、1~3日は次男宅へ出かけていて。。。。。
昨日確認時点では、テキセンシス、ダイアナ、レディバードの新芽が枯れていました。
これからまた、復活して芽を出してくれるでしょうか?
2010_0429季節はずれの雪

5/1、出窓の「花島」がクレマチス今年の開花第1号となりました。
2010_0501花島20014

花びらがねじれていて、わき芽も花芽のようです。
2010_0501花島20015
この写真を急ぎ撮り、義母がデイサービスに出かけた後に
市内の,Oランベリーのスイートポテトをお土産にして、孫宅に向けて出発しました。

Uターンするような道どりになっても、高速を使ったほうが時間がかからないので
道東自動車道・・・日本有数の交通量が少ないと悪評ですが終点が占冠まで延びた事
さすがGWですもの、交通量は多かったですね!
・・・途中の掲示板に占冠IC前2kmの渋滞にガーン(≧m≦)
突然走行ストップ、前走の車がパトロール車に質問、それに答える口元は「4キロ」に見え
歩くようなスピードでノロノロ、4km・・・占冠IC通過するために30分も掛かりましたわ(-"-;)
デジカメ撮影も可能だったのに、「どんだけ~??」すっかり忘れてしまいました。
山頂付近には霧雨もふり、気を使いながらの高速運転で疲れてたんだなぁ~(^^;)

渋滞や一般道のトラックや普通車混雑でも、ノンストップで午後1時には次男宅に到着しました。
年始1/2に長女と日帰りして以来、5ヶ月ぶりです。今回は2泊するつもりです(^ー’)b

*・゚☆.。.:*・゚☆ おしゃべりがスムーズになりました ☆゚・*:.。.☆゚・*

到着しばらくは、Mと遊んだりパパ&ママとのおしゃべり・・・
Mの撮影にデジカメを出した最初だけ少し遠慮で、
手を出さなかったけどデジカメは奪われる寸前(^^)
20100504-1.jpg
Mのくせ毛は「花島」みたいです(*^^)

小さな手で、シャッターを押します。でもレンズに指が掛かったり、写しても自分の服や足
20100504-2-2.jpg 20100504-3-3.jpg

まだ実物を見たこともないのに、「あさがお」とか「らくだ」
むずかしいのは「のこぎり」(^m^ )

20100504-4.jpg 2010_0503 5.1-3真綾 (1)
200枚も写して、半分以上は没でしたね!・・・
隠し撮りしようとしても電源ボタンのピッピに、気付かれてしまうしぃ~
本人はシャッター音で「写ったぁ~♪上手~」と大満足でしたけどね♪

老化現象を目の当たりにしている日頃(義母や自分達)、2歳児の脳の発育って凄いですねヽ(^◇^*)/
ママの朝の家事が終わる頃、「お散歩に行こう!」とか「車に乗ってダイエーに行こう!」
「ローソンでコーラ買ったもねぇ♪」
20100504-5.jpg 20100504-6.jpg

2日の夕食には、長男も来て・・・男嫌いの孫対策に1/19帰省時に「猫のぬいぐるみ」を持たせていたのを忘れず来て
・・・「こんにちは」「おじちゃん、ありがとう」も言えて・・・
プレゼント作戦は成功しました(*^^*ゞ
「音更鈴蘭和牛」のすき焼き~!!
今回は姪っ子に泣かれずに、ほっとした長男や一同でしたv(^∇^)v
生憎、長男・次男ともに牧場の夜飼い当番の為・・・7時半には帰宅・外出となり
2時間程の短時間に二人の会話、いつもどおり早くて早くて・・・聞き取りが難しいのでした。

。゜・。・o゜・。゜ 牧 場 ・。・o゜・。゜・。・o

2日・・・Mが昼寝している間に、長男の牧場方面にドライブ
途中で綺麗な牧場がありましたよ。
牡馬専門の牧場のようで繁殖期の今は、見学はできないようですが夏頃からは可能なのかな?
2010_0503牧場

こちらは、長男の働く牧場のお馬の親子♪
無事に生まれて、母子共に元気そうですねぇ(*^^*ゞ
2010_0503お馬の親子
死産・母馬も死んでしまう事もあるので、本当に良かったね~~♪♪

この辺りの寮住まいから、5分ほど離れた一軒の社宅に引っ越したそうなので
車を走らせましたが、判らずに道なりにドライブして帰ってきました。
「車にナビついてないと、来るのは無理だな」と長男に言われたんですが。
今回は新住所も、聞いてなかったので・・・次回は人間ナビで行ってやるぅ~(^^)

昨日は、昼食後に帰宅するつもりでしたが・・・
帰り仕度を始めると、「積み木して遊ぼう~」と足止めされてしまい
1:30分に出て、帰りは好天で順調に帰宅・・・何と十勝は24.5℃
先日の雪の日、3℃とは21度の差d(-_☆)

今日も22℃あるらしいけど、風が強くて庭仕事もせず
M写真の整理とブログUPに、半日を費やしてしまいました。

さぁ~、ガーデンパトロール!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お孫さんもかわいいが馬の親子ものどかですね。

あっという間に春がやってきてますね。
次男さん宅で
お孫さんにおじさんやっと好かれて一安心ですね。

家族が仲良く会えるのはいいことでしょうね。
私の妹はうちのローンもあり
母にはなかなか会いに来れないのです。
北海道より近い青森でもそうなのですから。
私はいつ、みなさんのお庭見学いけるのかな。
でも麦さんの所も、動画や大きな写真載せてくれているから
こちらではお庭の花の他に、二ひきの猫さん

可愛いお孫さんのお顔見せてもらえて癒されていますよ。

仕事暇になってきたのをいいことに、
花のこと考えてる私も幸せな方ですよね。
また見に来ますね。
花だらけになる日待ち焦がれていますよ。(^^♪

natukiさんへ

今日は庭仕事すると汗かくほど、22度位かな?

3時間で行ける、次男宅ですが・・・息子達が帰省するのはお盆前後頃
来ないのなら、こちらから行く~です。
今度はいつ会えるのかな?

去年は雪融けのしたで、モコモコだった宿根草も今年は様子が違い。
秋にどうすれば良かったのかと・・・品種も増えて、難しいものですね!
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
