スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

開花宣言^^NO3

週末のお天気はまぁまぁ♪・・・夕方の風は冷たく、鼻水垂れた~( ´ー`)
寒暖の差ありすぎです。。。

13日頃よりの気温の上昇で外に出した「ジョセフィーヌ」
中々咲き進まないし、これだけ色濃く主張しているので開花宣言しましょうかね!♪
2010_0515ジョセフィーヌ
夜の気温3度に、ジョセフィーヌもビックリだろうな~(;-ω-)y

「ワタシは、色白」「ワタシは、ガングロ」・・・!( ̄∇ ̄+)
2010_0516ジョセフィーヌ
日影になってた花が白い(゜×゜*)・・・太陽の光が植物に影響する証。

こちらは出窓で、挿し木苗開花の「ヌル・マハル」シュラブローズで四季咲き・芳香
一輪の開花でも、この良い香りにバラを育てて良かったと思いますね♪
今朝は、NHK趣味の園芸の放送が「国際バラとガーデニングショウ」でした。
素晴らしいアレンジ・ディスプレイです。
ショウの時期に開花って大変でしょうね。
2010_0515ヌル・マハル挿し木葉花 (1) 2010_0515ヌル・マハル挿し木葉花
出窓から、外に出され・・・夕方には寒い~と花ビラが閉じてしまいます。

バラとクレマチス御殿を目指して、ボチボチと作業p(^^)q
昨日、新アーチ組み立て・・・今日はクレマチス移植やチビ苗地植えです。
2010_0516新アーチ0034
右側に「ブルー・エンジェル」を日当たりイマイチの白いフェンスから移動
H21発芽の、2株の壺の実生苗
左側に挿し木に成功した(昨年の希少株)「フルディーン」と別種の壺系2株
小花系を配置してみました。
壺ちゃんの花は、まだ見られないかも?エンジェルだけはOKでしょう(*^^*ゞ

左端のはツルバラ「ゴールドフィンチ」、半円系に囲む「イカリソウ」まだ2輪の開花です。
2010_0516新アーチ0028

枯らしても懲りずに同じ場所に、植えたクリロー3株・・・
左端のチビ葉っぱは、昨年の生き残りf^^;
オンコの木の下の何ちゃってロックガーデン・・・グルリっとクリロー開花を夢見る!
2010_0516クリロー3株地植え 2010_0516ティアレラ
「ティアレラ」の蕾がワンサカで超期待株です♪
でも隣に植えてたリクニス2種が越冬できず、虚しく残るは名札のみ!( ;∀;)


。゜・。・o゜・。゜・お客様(=^・^=)。・o゜・。゜・。・o

お向いのお坊ちゃま(=^・^=)V
居間のテーブルで(=^・^=)サンをひざに乗せて昼食中。。。
ソファのTV側から、チャリンと鈴の音を鳴らして現れた(=^・^=)
ワタシと(=^・^=)サン=(=^・^=)チョビの目線があって~~「チョビがぁ~」
開けていたテラスから、入って来て。私の声にビックリして出て行ってしまったけど。
なつっこい(=^・^=)坊やなんです。6歳かな?
2010_0516チョビ (2) 2010_0516チョビ
(=^・^=)「ビックリさせてごめんちゃい」
「オイラ5.5kgにダイエットしたんだけど、ゴールデンレトリバーよりでかいっすかぁ~!」
2010_0516チョビ (4)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

やはり日当たりで違うのですね。

私の所は東側がドブの被害で芽出したのに、ダメになってしまったのやら、
でもジョセフィーヌはすごいですよ。

モンタナ系くぅさんの旦那様じゃないが
今年は沢山咲いてこっちは大満足なのです。
東側はぴゅーさんと同じに、フルディーンも芽を出してる
でもビルドリヨンは咲くかどうかもわからない。
一番初めに買ったクレマも、昨年ダメにされた。
南側でガンジークリームは開花しました。昨年ちび苗で買ったものです。
クレマだらけになるの楽しみですよね。
石もいい感じにレイアウトされていていいですね。
私も真似して小さい石並べて見ました。

スマートなサンちゃんよりも、大分体力もボリュームありそうな猫ちゃんですね。
遊びに来てくれる猫ちゃんがいるのはいいことだよ

家は野良猫ちゃん遊びに来てたのが最近来ないと、
旦那が言っていたのよ。
毛色はあまり良くないがドブを捕まえてくれたこともあったのにね。

私もクリスマスローズ、南側のリンゴの下に植えました。
上手く根ずいてくれるといいのですが。(*^_^*)
大事にしすぎてダメにはしたくないですから。

natukiさんへ

ドブって、ドブネズミですか~~?(`・ω・´)
私も小さい頃、牛舎に入るとドブがウロチョロ~!( ;∀;)驚かされました。
ドブ対策に、明るいところに出て死ぬ薬・大型ゴキブリ採りみたいなのを使ってたかな?
ドブが育つ環境が良いんですね・・・(=^・^=)猫・増やさないと。。。

クリローの枯れた、りっぱな根が残ってました。
昨年は、雨量が多く・・・日当たりがイマイチで湿ったままだったせいでしょうか?
今年は冬の内に、オンコの剪定もしたし。
鹿沼土も増やして植えてみました。
我家は十勝内陸で冬寒く、夏は酷暑となります。

「失敗は成功の基」にしたいものです(*^^*ゞ

こちらの内陸の気候に似てるのですね。

私の所は麦さんの所のように海に意外に近いので
塩害は少ないですが、風は強く
松が強い風よけになってるのです。
昨日は内陸暑かったようですがこちらはそうでもないのです。

鼠対策に、大型鼠ホイホイは使ってるのですが
外はだめです。一時、水色の毒の粉を使っていたこともあったのですが、
探してますが見つけられないのです。
JAならあるかな。

ガンジークリーム咲いたが花弁他で見るのより丸み帯びていて
違う花かもしれない気がしてます。
名札違いで咲いた、アルビナ・ウィりー買っていないのだけどね。

綺麗な庭になってガーデニング三昧出来て幸せですね。
私は狭くてもできること、考えたり
毎年出会えた花つい買ってどうやって植えようか悩むのは
老化対策だと思うのです。
出来ること頑張ろうね。今しかできないこと、だと思うので
楽しんでますよ。(^。^)y-.。o○

natukiさんへ

今日の十勝は25度、ガーデニングも薄着したいけど日焼け対策で長袖ですf^^;

今日は5時から、焼く肉屋さんで職場・係の歓送迎会に行ってきます。
近くなので、歩いて行くんだけど・・・暑かったので、ガンガン飲めそうです(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。