スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ガーデニング日和♪

やっと暖かさが戻り、ガーデニング日和な本日・・・なのに~
朝一から歯科医院で午前終了(やっと仮歯から6月中旬には、脱出できるかな?)

玄関で越冬の大鉢「フェアリーブルー」
2010_0529フェアリーブルー (1)

この品種八重にしても、蕾が大きくて・1番大きな蕾は真ん丸な3cm
2010_0529フェアリーブルー
開花と言うより・・・卵の孵化って感じ~~ヽ(^◇^*)/

2010_0529フェアリーブルー (2)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 見学 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

歯科医院の斜め向かい・・・「FARMER'S」
輸入&手作り家具・雑貨・ガーデニングアイテムが豊富
花苗も販売されています。

玄関脇の壁のランブラーローズ(ツルバラ)は、元気に新芽を吹かせていました。
2010_0529ファーマーズG0011

何と~!!店舗西側の昨年は外溝の枕木だけの庭が、まだ半分程の未完成ながら
造園屋さんの作業中をお邪魔して、見せて頂きました。
この造作物いいよね~~♪
・・・枕木の土台に作られ北側の植物にも日光不足にならない工夫
白い小窓も素敵すぎ~♪
2010_0529ファーマーズG0012
左の白い小屋との間には、透明なアクリル板の屋根付きで多肉コーナーになるそうですよ。

鉄筋で造作した、うねった長いアーチ・・・脇に植えれたバラにラベルは無く
造園屋さん・・・「これピエールだよ」
私・・・「ピエールってピエール・ド・ロンサールのことですか?」
   「ある、ブログの方がほめちぎってましたよ」
造園屋さん・・・「このバラから、嵌る人がおおいみたいだね」 
2010_0529ファーマーズG0013
大株のクリロー、クレマチスのベルオブウォッキング等ラベルなしでも
私が花の種類を知ってたので、会話が弾んでしまいました♪

未完成ながらも、見所満載♪
造作中だから、知った事・・・小道は20cmの溝を掘ってから砕石を入れていた事。
そうすると砂利が沈んでしまわないんだそうです。
2010_0529ファーマーズG0014

あ~あ、こんな庭見ると思う事、土地が欲しい~
・・・或いは金塊か(;-ω-)y
2010_0529ファーマーズG0016
南東にはガーデンハウス、中は2畳程・・・プライス36万円

宝くじかロト6を当てるきゃないね( ̄ー☆

現実の庭作りのために、ファーマーズで購入した花苗
2010_0529ファーマーズG0019

日曜日まで3日間開催の、駅前広場で「花の自由市」にも足を向け
ポット数10個程を、移植して本日は(夜中だ)昨日はジ・エンド~

※初の2投稿を目指すも、途中で娘からの電話で長話しとなり・・・2投稿ならずf^^;  
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

頑張っていますね

こんにちは。
絶好のガーデニング日和ですね。ヽ(^。^)ノ
ぴゅーさんの頑張っている様子が伺えます。

広い庭はメンテナンスが大変だよ。
いささかお疲れモードになってきました。
程ほどって言葉もあるわね。
6月には是非行きたいです。今度メールします。

こんにちは♪

広い庭の豊かな植栽を見ると羨ましいと思うけれど
自宅庭に戻ると、身の丈に合ったサイズだとつくづく思うこの頃です。
今日も1穴掘ったけど、木の根が邪魔をしてくれます(><;)
10ポットで埋まる庭・・・・^^v

bekoさん宅なら50倍必要でしょうし
万歩計つけたら、恐ろしい数字になるでしょうね!
6月はもう1番牧草も終わって?始まらなくて?、丁度よいですかね?
我が家は、こんなもんですが「ファーマーズ」が近いのでいきましょうね(^^)b

素敵なところありますね。

友人と素敵な所へ行けて
素敵な花にも会えて癒されてガーデニング堪能して下さいね。
また見に来ますね。(^^♪

こんばんは~

今年の春は天候不順のせいか関東でもバラもクレマチスものんびり楽しめています。

お庭作り見せてもらうと楽しいよね。
ピエール・ド・ロンサール…最近はどの家でも1本みたいなバラだけど存在感はありありだよね。

素敵な雑貨屋さんがあって歯医者がよいも楽しいね。

natukiさんへ

近くにこんな店やHC・園芸店が沢山で
誘惑に負けないようにするのが、大変ですよぉ~f^^;

ブロ友さん達・・・北海道大陸横断なんですよ・・・
片道3時間近くかかりますもんねぇ(^^;)

私が運転、お出かけした時は迷子になりましたから~!( ;∀;)

あずきママさんへ

こんばんは♪
娘との電話で、梅雨じゃないけど長雨だとか・・!
あずきママさん、何れ来る暑さに倒れないでくださいよ~p(^^)q

ファーマーズさん庭作り開始したので、造園屋さんが植えた花苗の越冬。
参考にさせてもらいましょう(^ー’)b
ピエール、一軒に1本ですかぁ~♪
近くのバラ農園のカタログにもあるし・・・実物拝見してから、( ´艸`)

白い屋根付きパーゴラが、雨に弱い多肉コーナーになるそうです。
ボー君のOO、オフタルモに出会えるかも?
それと気になる、白いハウス・・・多肉越冬小屋?

オーナーは寒さに強い、ランブラーローズを枕木の塀の向こう側まで
垂らすのが夢なんだとか・・・
造園屋さんと私は、北風が当たる冬は手前に戻すのがベストと、
意見が一致しました(^^)

歯医者さん通いながら

コンナ素敵なところに行けるのは良いなーーーー(^。^)y-.。o○

出来るものなら私も、テラコッタ色の窓のあるのを真似してみたいな。
庭じゃなくてもきっと出来そうな気になる所だね。
ミニチュアにしてやってみたりしてね。
花はどうする気だろうか。
小さい花をたくさん植えてみたらきっと素敵なミニガーデンなりそうだよね。

昨年から小さい花が気になりだして買ってるのだが
越冬出来ないものもあり、育て方上手くやらないとね。
勿忘草だけは勝手に増えてくれているのですが。
もっと小さい花の種類増やしてミニチュアガーデン作ってみたいな。(^^♪

natukiさんへ

こちらのオーナーは、見られるような庭になるまで2年は掛かるだろう・・・と
言ってましたが、今年の植栽で夏頃には株も育って良い感じになるでしょう。
まだ、我家でもクレマチスの地植えは未開花、本州よりかなり遅いですから。

近くて、同じ系統で園芸熱高い人にめったに出会えません。
ワスレナグサ、この時期重宝なお花です。
肥料の効いた所では、りっぱな株・・・10年以上前に1ポットの株からの大繁殖です♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。