
line

地植えの開花1号♪

曇り続きでしたが、週末は好天に恵まれガーデン作業に拍車がかかりました(*^^*ゞ
週末ガーデナーに、体の筋肉も徐々に回復・・・あまり疲れも出なくなりましたよ♪
・・・って、筋肉痛は2日後位にやってくる・・年ですf^^;

地植え組のクレマチス、軒下のガンジークリームが一番の予想ハズレ~
ダークホース「マクロペタラ」が昨日開花
2010_0606マクロペタラ0018

週末の暖かさで、ふんわりと開花・・・これで全員集合8個です。
2010_0606マクロペタラ0038
元気な蔓が勢い良く伸びてくれていて、
お隣に植えた「コンスタンス」との夢の競演は来年に持ち越しですが、楽しみなコンビです。
ギザギザ葉っぱが涼しげで、見た目紺色ですが写真では薄めに写りましたね。

昨日突然、再会したbeko先生の解説によると「寒暖の差が激しいと濃い色なる」とか
ジョセフィーヌやフェアリーブルーの濃い色の、モヤモヤした謎が解けた~(^ー’)b
bekoさん・kちゃん長旅お疲れ様でした。
ファーマーズの庭や店内も大急ぎで見たり、イタリアンの食事
脱水状態の私は、期間限定サクランボビールを3杯一気飲み∵ゞ(≧ε≦; )


その他、庭の花の咲き進み・・・春一番は終盤で新旧交代です。
「アジュガ」               「ラミウム
2010_0606アジュガ 2010_0606ラミウム
HCにブロックを買いに行き、花友の皆さん一押し「ラミウム・スターリングシルバー」を発見♪
どこに植えようかな~…。(;¬_¬)ジー

次男の旧住まいの、改造される雑木林から救出されたサクラ草と太い行者ニンニク1本(o^-')b
2010_0606日本サクラ草 2010_0606チューリップ
わすれな草にまぎれた、ちいちゃなチューリップ・・・貴女どこから来たん???

土曜は、やっと枯れてくれた小鳥のプレゼント「クワノキ」どっこい幹から新芽がチョロリ
この木に這わすべく脇に、2穴掘って挿し木クレマチスを3種
2穴に3種!?と思うでしょうが、出窓でハダニ攻撃に遇うより幸せさ♪
2010_0606マクロペタラ0012 2010_0606軒下花壇
(=^・^=)サンのトイレ化してた軒下花壇も、土を除けて砂利を掘り出し
深さを増したフカフカ、クレマチス用ベッド出来上がり~♪
このブロックを入れ替えるつもりで、フラワーリンク(オーク)を買ったのに
土堀で力尽き、ブロック交換は断念! 凹Oコテッ 
庭作業も、蚊が発生しない今が良いんだよね~p(^^)q

油断大敵?自然災害?・・・フェンスいっぱいに蔓が這っていたモンタナ・エリザベス
行灯仕立ての大株が凍死し・・・ショック~(///∇//)
2010_0606すっきり
右下に細いけど、生きて2輪の蕾ありは「モンタナ・白寿」
この細いのが生きてて、太い大株が枯れる・・・なんでやねん(;`∀´)!?
ブロックの幅が狭くて、凍結?・・・私が甘かったぁ~・・・
同じモンタナを植える気にはなれない・・・
ブロック購入とアトラゲネ系「マークハムズ・ピンク」が売られていたHC
時遅し、すでに売り切れ・・・思うようにはならないよ。

エリザベスの残骸   去年から続き大大大~期待の「モンタナ・ダスキースター」も半死半生
           株は生きているけど、辿ると2本の蔓しか生きてない┐( ̄ヘ ̄)┌
2010_0606モンタナエリザベス 2010_0606マクロペタラ0022
くぅちゃんが見た、上空のモンタナは、杏の新芽でした!(≧▽≦;)

石楠花の葉に花芽が守られたと思われる、「ピンク・パーフェクション」
パーゴラに這わせた「ブロウトウン・スタ-」は元気いっぱい
植えた場所で、明暗を分けたのか?・・・モンタナ受難の十勝

ほぼ満開の「フェアリーブルー」
2010_0606フェアリーブルー

一番蕾の大きかったのが、この子↓  横から見るとこんな感じ♪
2010_0606フェアリーブルー (3) 2010_0606フェアリーブルー (4)

いつまでたっても、濃い~「ジョセフィーヌ」
2010_0606ジョセフィーヌ (1)

雪崩注意方(^^)・・・「夏雪草」「勿忘草」
2010_0606夏雪草 (3)


こちら室内の、窓際に吊るした「サクララン」に初のお花が♪
可愛い♪、葉っぱは肉厚な感じで乾燥に強く・・・10年は経過かも?
2010_0606サクララン (1)

花は蔓の先に、ぶら~り空中ブランコ、右側・・・左側はライムポトス
逆光で、わからんよね~・・・・失礼しましたm(。. .。)m
2010_0606サクラランとライムポトス

では、また来週(^^)/~~~~
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

家は家の中でもだめになったものが・・・・

今年は仕方ないみたいだよ。
娘のグラスアートの先生の所も、毎年越冬していた
ゼラニウムや君子蘭が全滅したんだって。

家もカランコエ、果肉植物ダメになり。
黒系のクリスマスローズもお☆様に。

代わりに春に買った薔薇がきれいに開花して今は嬉しいのよ。

マクロぺタラ素敵じゃないの。
夏雪そうと、勿忘草がいいわよ。

家もニオベがきれいに咲いてる。
新たなクレマチス買えるから(^^♪

natukiさんへ

屋内越冬で、開花したクレマチスもあるのですが、
地植え組みは、植えた場所はどうか?深さは適当だったかと心配が尽き無く
旧枝や地面から芽が出ただけで、喜び・・・咲いて尚嬉しいです♪

枯れてがっかりするけれど、また出会う事もあるでしょう!
マクロペタラわずか8輪ですが、存在感タップリ凄く目立っていますよ(o^-')b

ニオベは我家にも、ご縁があって2株あって
開花はまだまだですが、ベルベットのようなお花を楽しみにしてます。

お久しぶりです!

お久しぶりです!
十勝もようやくガーデニングの季節になりましたね~♪
私もせっせと大森農場や大野農園に行って新しい苗を購入して庭造り楽しんでいま~す♪
春先の低温で宿根草が、心配でしたが・・・
クレマチス回復してくれると良いですね~!

nappyさんへ

お久ぶりですね~お元気でしたか?
ガーデンの花達、本当にやっと言った感じですよね~♪
昨日は29度にもなってましたか?どうりで~f^^;
昨日は午後から、お向いさんと一緒に大樹なら涼しいかも~と
花や野菜苗の買出しドライブに行ったけど、大樹も暑かったですわf^^;

大野農園へは、「ロココ」が成功したので「スターリング・シルバー」を求めて行きましたが完売してました!( ̄∇ ̄+)ほぼ開園直でしたのに。
・・来年はネット注文します・・・でも植える場所がもう無いかも~

キャラのお弁当つくり頑張ってますね!
GWに孫に会いに行った時、NHK・うーたんのぬいぐるみがウケましたよ♪
桜のキルトも素敵です・・・キルトもキャラ弁も素晴らしい特技ですね♪

ガンジークリーム家よりきれいだわ。

花咲くのは早かったが初めに薄緑で咲いてドッキリでした。
家より花数多いじゃないですか。

家のは同じ所に沢山植えたから花数が少なくて終わり
また違う花が咲いてるのよ。
蕾が多いのはどんな花咲くかもわからなくなってて
ピンク系と白のはずが違う色のが咲いてえっと
驚かされています。
沢山咲かすために横に細い竹つないでからませようと、
頭ひねってます。
昨年買った薔薇は赤い薔薇一重に咲いてこれも色より意外ででしたね。
麦さんも言っていましたが、クレマチスは咲いてみないと、
判らないと、クリスマスローズもそうなんでしたっけ。

でもむしろそのほうが楽しみ多かったりしますね。
また見に来ますね。
花ランマンお互い楽しみましょうね。(^。^)y-.。o○
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
