スポンサーサイト

line

夢見る~夢御殿

5/21開花のパテンス系「夢御殿」
5個の蕾を付けていたのに、強風で1本折れて
何か防風対策は無いものか?と、物置のドアを付けるきっかけになった花
地面から30cm位の所での開花、大輪でウキウキでしたね('◇'*)♪
2008_0527夢御殿

パーゴラの西側にあるオベリスクに植えた「夢御殿」
この近くに撒いた西洋昼顔「ヘブンリーブルー」が芽を出しても成長が進まず
緩効性肥料を与えているうちに、8月頃からヘブンが急成長!!
その中に紛れて高い所に蕾発見、9/2~二番花開花でした
その大きさに雨の日なのにメージャーで図ると16cm~
初心者の私には驚き~ヽ(^◇^*)/  もう1つの蕾も開きそう9/13
2008_0913夢御殿 (2)番花

チビ苗7兄妹が出窓で・・・蕾組みが4/15~19に開花
左から「ミス東京」「白根」「ハーバートジョンソン」
我家、初のクレマ開花に・・・網走の師匠から「苗の開花は直ぐ切ったほうが良いよぉ~」
でも切れませんでしたねぇf^^;  その為か地植えした3株・立ち枯れと開花無し
立ち枯れたミス東京は枝を挿し木、今出窓で地芽が顔を出しています(^ー’)b
2008_0419チビ苗3種開花
※以上が昨シーズンの、我家の開花クレマでしたぁ~~(*^^*ゞ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぴゅーさん、ヤッホー♪

夢御殿デカッ!!
こんなのが幾つも咲いたら見事だろうねぇ(´¬`)

今年のクレマシーズンが待ち遠しいわぁ…。

ヘブンリーブルーは5年位前に一度見事に咲かせたけど、
それ以後は全くの不作(x_x;)

去年は、諦めて普通の白と青の朝顔にしました。
やっぱり、朝顔って肥料好きなのかな?
バラの近くに植えた朝顔だけ異常に成長したょ!
多分バラの肥料が効いたんだね~( ´艸`)

あぁん…もうちょっとぴゅーさんの手が見えてたら最高♪(何が?)

No title

ぴゆーさんところは花大きくて綺麗だわ。
麦さんの所もすごいけど、負けてないわよ、まだ始めたばかりとは思えないほど、クレマチス綺麗です。
お互い好きな花植えれるように頑張ろうね。

くぅちゃんへ

16cm大きいけど・・・麦さんの所でも大きな花の話題あったね
ひかるさんのクレマリストに20cmの記載あるよ!
それに30cmの記事を読んだ記憶が?違ったかなぁ~( ´ー`)?

ヘブンリーブルーの完熟種、採取たったの4個(^^;)
手?・・缶ビール片手に~でもUPする?∵ゞ(≧ε≦; )プッ!

natukiさんへ

初心者でここまで来れたのも、麦さんのブログのお陰ですm(。. .。)m
記事や皆さんのコメに返答、お疲れでしょうに私の質問に答えて頂いて。。
新たに、ひかるさんのブログでも沢山の事を学ばせて頂いてます。
他、読み逃げ多々m(。. .。)m

室内に置いてる花達もあるけど・・・
雪布団の下で春を待つ、花達よ・・・待っててねぇ~(^^)/

natukiさんの所は、春は早いなぁ~(´¬`)
「光源氏」「紫雲」どんなクレマが咲くのでしょう!?楽しみだねぇ(^^)
私も期待と不安がいっぱいよぉ~~(=^・^=)

こんにちは♪

アハハ~と、今日もコメで爆笑させて貰ってました(^_^.)

自分もクレマ歴はそんなに長くないですが~A型気質で在宅中の
事もありかなり悪性のキンポウゲ病に患ってしまいました(笑)
クレマ~思っていた以上に強くて育て易い品種でしたよ。。。

ビックリのクレマはパテンス系のイヴァンオルソンでした~初開花
が何と自分の手を広げても花より小さい!ゆうに30cm程の大きさ
で驚きました・・・その後は通常の大きさで15cm前後に成ってます。
育てる環境で様々な状態に成り~これも面白く感じてます(^_^)v

PCよかったね~~

ブルーとパープル系が好みですか?
今年は楽しみですね(*^^)v
多分、私も師匠のアドバイスは守れないでしょうね~~。
でも心を鬼にして(爆)努力しなければいけませんね
ヘブンリーブルーの色大好きです。

ひかるさんへ

こんばんは♪

私もA型ですけど、我家の実情を知っている友達は
「あんたのA型変!・突然変異!」とか言う反面、「ミシンの先生」とも言うf^^;
主人とは真逆な性格かと?
パーゴラの設計図見せたりしたら、家出して1週間帰って来ないと思う。。
凸凹コンビですかねぇ?p(^^)q
色々な趣味にはまり、飽きないので自分で自分の首を絞めてる部分有り
ブログ開始、主人・身内・友人誰も知りません( ̄∇ ̄;)ふふ

30cm程の大きさ・・記憶違いじゃなかった(*^^*ゞ
イヴァンオルソンでしたか=ギネスに登録できたかも?(^ー’)b

フローラさんへ

フローラさんはもうおやすみの時間だわ…( ̄ー ̄)

クレマほとんど思いつきで、選びましたね・・・
似ているのも多くて・・・(=^・^=);
ブログにして比べてみると、微妙にシベが違っていたりに気付きます。。
去年は麦さんの影響でブルーの花が増えたことは確かですよ
1袋の種から増やすのが好きだけど、ヘブンリーブルーにはKOです凹○

始め八重咲気のクレまを知らなくて

初めて買ったクレマチスが八重咲気になってそれで気になっていろいろ探して麦さんのところにたどり着いたのです。
こんなに凝るとは自分でも思っていませんでした。

紫雲は私のところ今のブログの真ん中に載せてあるのです、
今年はたくさん咲くのでしょうか。南側の駐車場の脇だから水は切らせないでしょうね。
夢御殿優美で大きいですね。ジョセフィーヌも大きくてうらやましいです。麦さんからもらった花もあるので、咲くのが待ちどうしいのは3倍以上。
ひかるさんの30センチはほんとに驚きです。
もう一月の辛抱かな。芽が大きくなり出すのは。
でも窓のそばで花育てられるのはかなりうらやましいと思いますよ。
家じゃ無理だもの、越冬はできても、花は咲かせれないから。

名前は違っても似た花はあるから、肥料でも色違うことありましたね。
麦さんのところで名前覚えて買うこともあります。
ベル・オヴ・ウォッキングはそうです。
また来ますね。

natukiさんへ

ブログ漂流中~麦さんのHPにたどり着きクレマチスにこんなに種類があるのかと驚き、
ブログではHPのリストにない花が次々開花報告で2度ビックリして読みましたよ。

中央の写真が「紫雲」でしたかぁ(*^^*ゞ
こちらは、2ケ月位先かなぁ?何せクレマの初春なので(´∀` )?
出窓の2鉢が開花したので、これからUPしますね(^ー’)b

私も混ぜて♪(笑)

↑の話題~ちょっと興味津々(笑)
皆さんと麦さんのエピソードって、初めて聞きますね(笑)

私はネット初検索が多分「北海道 クレマチス」
だったかなぁ?
で、麦さんにたどり着きました!
本当にクレマチスの品種の多さにカルチャーショック!でしたね。
そこで一昨年のアーチに満開の“マクロペタラ”に一目惚れ♪
「これも、クレマチス!?」って…あの時の衝撃と、
その数年前初めて雑誌で満開の“モンタナ・ルーベンス”を見た時の感動は一生忘れませんね。
あれ?フローラさんも昨年マクロペタラ買ったんですか?
お揃い~(笑)

そっかぁ…。
私も青系の花に心惹かれるのは~
麦さんに洗脳されてたかな(≧∀≦)

でも私はぴゅーさん程学習能力と向上心、高くないので何時までたってもビギナー脱出できなさそぅ(^^;;

ぴゅーさん、皆さん。こんな私を見捨てずにお付き合い宜しくです。<(_ _*)>

くぅちゃんへ

こんばんは~(=^・^=)
くぅちゃんのコメ見逃すところだった、遅くなりごめんね

やはり麦さんの影響大なんだね~♪
私もマクロペタラ、お揃い予定v(^^)v
くぅちゃん宅には、前からのもあるんでしょ?
私は1から出発~~鉢植えの肥料等も適当でウル覚え・今年同じには無理f^^;
急に増えたから途中から、品種名と植えた場所をメモし始めたよ
私には、時間があるからさ・天からの贈り物(^ー’)b
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
