
line

白花系~♪

なんだかなぁ~・・・ガーデニングするには暑すぎる週末でした;^^;

週中から開花し始めた軒下の「ガンジー・クリーム」です♪
気温上昇でドンドン開花♪
残念なのは、蕾を13個も付けた蔓が立ち枯れした事ですが、
全滅じゃなく残った花数もそこそこで大輪♪
2010_0609ガンジークリーム (5)

白い玉石は花壇に雨だれを入れる為・・・
雨だれが真下のブロックに落ちてしまい、今までは小巾板を置いてましたが
昨日、避暑がてら大樹までお向いさんとドライブ・・・
ついでに川原で拾ってきて、昨年の石と合わせて軒下一列丁度になりました(*^^)
2010_0613ガンジークリーム
私もシベUPしてみましたよ♪
2010_0613ガンジークリーム (7) 2010_0613ガンジークリーム (9)

フォステリー系「カートマニー・ジョー」・・・もう開花は諦めてました。
蕾発見から1ヶ月以上経過したような!?
3株の内の1株に、2輪・・・(。・・。)上はお兄ちゃん(。. .。)下は弟
2010_0613カルトマニージョー (1)
ハダニやら出窓の暑さ外の寒さで?、花びらがいじけちゃいました。
 
こちらも2輪のモンタナ系「白寿」・・・初めの1歩はこんなもんさ
2010_0612モンタナ系白寿クレマチス0024

同じ十勝に押すまいのNさんから頂いたコメントで知った、昨日の十勝は29度~

朝から実家へ・・・命日は18日ですが、父の17回忌の法事でした。
満68歳、まだ元気でいたなら天馬街道越えて海沿いを走り
孫やひ孫に会いに行ってるだろうなぁ~(´∀` )
私の48歳心不全で亡くなった兄といっしょに
風~~~になって、好きなところを見ているんだろうね?
若くして亡くなった父・兄・従兄や友人の分まで、私は楽しませてもらうからね~(*^^*ゞ

実家は海岸方面になるので、中央部の我家より気温が低く涼しかったです。
今日は何度になったのか?
あたふたと日陰部から散水していて、もしや?
モンタナ系「ピンク・パーフェクション」も開花してました。
2010_0613モンタナ系ピンク・パーフェクション (1)

石楠花の葉に守られたのか? 昨年購入の2年苗なのでこんなもんでしょうかね
香りは、無いに近い。。。
2010_0613モンタナ系ピンク・パーフェクション (2)
 
今年もレンゲツツジが満開となりました。
昨年、高い枝先の花柄摘み苦労した甲斐がありましたわ♪ 左オベリスクにはワサワサのクレマチス2種
2010_0613白系クレマチス0070 2010_0613白系クレマチス0072
パーゴラ右からは「ブロウトン・スター」期待株♪

パーゴラ左に咲く「セントーレア」  まだまだ綺麗な「マクロペタラ」
2010_0613セントーレア 2010_0609マクロペタラ

(=^・^=)「おばちゃん、この花はなんでつか?」
(^^)「ツルハナガタ、でつよ!花前はボンボリみたいだったでしょ」
2010_0607ツルハナガタとチョビ (1)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

クロネコさんのお名前は?

横顔がキュートですね。
可愛い花をじっくり見てるとは花好きなのか香りを楽しんですのか。

パーゴラの花も色々楽しめそうですね。満開期待してますよ。

花がらつみは大変でも高い所でレンゲつつじ咲かせるのも手だね。
私もならないリンゴの花そうやって咲かせてみようかな。
今年は枝を横にして花は少しだけで青い実がなってるのですが
鳥につつかれてダメになるか観察してます。
楽しみは多いですね。お互いに。(^^♪

こんにちは♪

やっと北海道も初夏の陽気に成ってきましたね。クレマチス達が
気持ち良さげに開花が始まり、気持ちも気分も良い季節です。

土曜日に叔母宅のガンジークリームを見て来ましたが、綺麗な
花ですね。

natukiさんへ

前回の記事にも、コメント頂きましたがこちらにまとめてお返事しますね(^^)/
お向いの3代目坊ちゃん(=^・^=)チョビ君です・・・無断掲載シィ~(^b^)
画像にマウスを乗せると撮影日と花の名前が見れますし
小さい画像は、上画像の大きさで見られます。
このテンプレート幅が狭いので、これが限界のサイズなんですf^^;

花柄積みが面倒なら、花後直ぐに切り詰めた方がこんもりするのですが
おばあちゃんは剪定しない主義だったので、こんなに背が高くなり
それを利用してこのレンゲツツジには、薔薇のゴールデンセレブレーションとHFヤングを絡めています。
乞うご期待を~♪
石楠花も同じで下にあった枝を切り落とし、地植え植物の日当たり確保です。
ピンクのモンタナが絡んだ石楠花は種類が違うのか?
こんもりして、花色もピンク色が濃いんですよ♪

あちこちで、クレマチスが爆発しそうですv(^∇^)v

ひかるさんへ

早咲き大輪系でも、新旧両枝咲きの品種は晩秋の花芽を見るときれませんでした。
ガンジーさんの隣には、スカーソジェムが植えられているのにショボく
更に誘引に失敗して、1本の蔓をダメにしてしまいました( ̄。 ̄;A

十勝の寒暖の差の激しい事、さすがに土日の夕方は寒いとは感じませでしたが。

ひかるさん宅の次々と開花するクレマチスで、楽しませてもらってますよ~♪
今年は買わないつもりが、HCのラベル名をメモって・・・
先輩方のブログ検索でヒットし、お持ち帰りが何種かです。
クレマ病慢性化です(´∀` )
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
