スポンサーサイト

line

カイゼル開花(*^^*ゞ

昨日は、神様にお願いしたのに雨~!( ;∀;)
午後からとか、3時から雨予報・・・なのに朝からシトシト┐( ̄ヘ ̄)┌
農家さんや、植物にとってはよっかったですね~♪

昨日は朝から外勤だった男性陣・・・「何!!今日の快晴!!」とボヤいておりました。
「だよね~(´∀` )」

雨が夜半まで降り続き、今度は強風と咲きかけのクレマチスが心配でした。
「カイゼル」・・・無事でした。
本物のカイゼルですよ♪・・・
フェアリブルーにお店で名札入れ替わったみたいで、お騒がせでした。

15日火曜日
2010_0615カイゼルA

17日木曜日・・・帰宅後
2010_0617カイゼル0031

軒下のB株・・・A株より小ぶりなはなですが
先に開きはじめたのはこちらでした。
2010_0617カイゼル0037
八重で濃いピンクが綺麗です♪八重なのでゆ~くりな咲き進み。

雨でも開花するクレマチス達
カイゼルの側で開花「ミス東京」色が被ってしまいました~!!
白根や夢御殿と同じ割り箸苗で、立ち枯れ枝を挿し木にして成功♪
2010_0617カイゼル0032
購入から3年目で初対面♪

昨日雨の中、開花してた「エトワールド・パリ」
2010_0617エトワールド・パリ (1)
今日帰宅後には、強風で花芯だけが残り無残な姿に(///∇//)
アーチの横棒にこすれて傷んだみたい。

上に勢いよく伸びているのは「ジェームス・マーソン」
昨年はパーゴラに、今年は勝ってにアーチに這い上がっていました。
日の当る方角に、伸びるたくましいクレマチス達です。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

割箸苗に反応してのコメ~小さな苗達で結構難しいですね。
家でも高級宿根草を数苗購入して育て、お☆様に成ったのも
有りますが、今年は日の出が初開花に至りました・・・あの値
段なので2~3ポットで1つが開花に成れば良いかと考えるよう
にしてます。。。

ホントに小さい苗は・・・・

お☆様になったものがいったいいくつあるんだか。
数えればきりがないので、
残った苗で元気なものが我が家にあう苗だと思うことにしてます。
去年から今年はけっこう成績いい方です。
むしろ枯れそうで助けたクレマの方が元気に花見せてくれて

カイゼルも色、素敵ですね。
ミス東京、エトワールド・パリ

雨の中咲く花は素敵だよ。頑張ってるのが判るものね。(^^♪
我が家も皐月が雨の中開花。
お天気良すぎると、いきなりダメになるしね。

ひかるさんへ

系統と色・花型の違いで被らないように選んだはずなのに
同じような花だったり、名前に惹かれる場合もありますね♪

日の出は白と淡いピンクの美しいクレマですね♪半八重とかになりそう?
先駆者のひかるさん、お手本にさせてもらいますので沢山育てて下さいね(*^^*ゞ

私もクレマ3年目を向かえ、悲喜こもごもですが・・・
ミス東京はラッキーでした。
また、bさんが言うように植え過ぎも実感しつつあります。
苗代より、アーチやブロックや土づくりの堆肥等の資材代に資金投入f^^;

natukiさんへ

お☆様~モンタナ系3本・チビ苗4本・越冬失敗2本

元気な株、寄せ植えで賑やかなコーナーやネリモーザ1輪の寂しいところ
ジョセフィーヌとファエアリーブルーは西日と水切れでボロボロですε=( ̄。 ̄;A 
明日は、大移動しなくちゃなりません。
地植えの支柱も高さが足りない株、続出ですf^^;

無理しないでね。

夜中の書き込みで私も目がぼろぼろ。
遅くにすみません。
昨日は催促された仕事やり。
母が転んで、抱き起こし私もつかれたが
それでも書き込みたいのが先行して頑張ってしまいました。

クレマチスも雪崩のように頑張ってるピンクの花
癒されてますよ。
でも私もこれでさすがに寝ますお休みなさい。(*^_^*)

natukiさんへ

深夜のコメント、ありがとう(^^)/~~

高齢での転倒は、寝たきりにつながりますもね!
大事には、いたらなっかようでなによりでした。

natukiさんも、色々薔薇の品種がふえたご様子♪
あぁ~、白万重・・・わたしは越冬に失敗しました!( ;∀;)

私の所他のクレマがダメに。

東側、ドブのせいか。
ベティさん以外はほとんどダメで咲いてくれそうにないのです。(涙)
代わりに白万重が頑張ってくれたのかもしれないね。

母は歩くのがどんどん大変になって、今日もやっとベットから
表まで私が支えて歩きディサービスに出かけました。
食が細くなって筋力落ちてます。
もう「生きてたくない」とか言い、私を悩ませています。
でもいい所は表でディの車待っているときは
花や表を通る車を見て気がまぎれることかな。(^^♪

愚痴りましたね。
でもぴゅーさんの所で花見ていやされてるから
これからも、
庭中花だらけにしてね。楽しみにしてますから。

natukiさんへ

年齢には関係ないとは思いますが・・・
natukiさんの(お母さん)体の自由や(義母)の自分の記憶が
奪われていく不安から「早く死にたい・長生きしすぎた」と言う
思いに捕らわれてしまうのでしょうね。
家族にとってこの言葉は悲しくてなりません(-"-;)

外でどんなに綺麗なクレマチスが咲いても、
昔ながらの花が咲いても
妹とガーデン見回りで「綺麗だね~^^」と見ていても
家に入るとモノクロの世界に入ってしまうようで、義母の心は晴れないみたいです。

義母が選んで買った鉢花も、記憶から消えてしまうのです。

義母さんもつらいかも。

でもだんだん子供のようになるのは避けられないことなんですね。
家の母は13年に倒れた時より記憶はしっかりしてきてるのです。

脳細胞は壊れたところ、ある所で補って働くなるようになるんだそうですね。
母の場合はそうなったみたいです。
無茶苦茶記憶可笑しかったのが今の方が記憶しっかりしてたりします。
でも、筋力が無くなるのは動かないせいですから私もわるいのかな。
でも元気になりすぎてまた骨折されてもね。

年齢的には仕方ないのかな。でも90歳でも元気な人もいるので、
個人差はあるから……(-。-)y-゜゜゜

natukiさんへ

義母は90歳になりました。
体は元気だけど、脳が病んでしまいました。

ごめんなさい・・・目がまたもや絶不調です(≧m≦)
土日の内に治さなければ、クレマも満開だというのに…。(;¬_¬)ジー
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
