スポンサーサイト

line

ジャックマニー系・他色々~♪

今週末は雨予報も降ったのは夜明けまで、日中はうす曇で
薔薇農園・お買い物♪・・・
買ったら、植えなきゃねぇ~ε=( ̄。 ̄;A ガーデン作業も進みましたv(^∇^)v
体が作業に慣れてきて、頑張りが利くようになったみたいです♪

クレマチスの早咲き系の終盤と程よく、交代開花
玄関前のオベリスク
ハーグレイ・ハイブリッド
多花性で、大輪・咲き初めから変化する色のグラデーションが好きです。
2010_0703ハーグレイ・ハイブリッド (2)

開花から1週間程経ち、夜半の雨の重みでしだれ咲き!?(゜∇゜ ;) 
逆光で上手く写せてません。(゜m゜*)
2010_0703ハーグレイ・ハイブリッド
4年株となり、低いオべリスクの姿も見えないです
何とか麻ひもで、ゆるめにまとめてあるけど・・・なだれた下で窮屈そうに咲く花もありf^^;

八重系に嵌っているかも?
今年お迎えしたものの、植える場所なく鉢植えで順調に太い蔓
キリ・テ・カナワ
先日咲いた、スイセイ2号より少し紺色な感じでソックリさん
2010_0703キリテ・カナワ
鉢植えなので、スイセイ2号と並べて写したけどピンボケでした (((..。)

この子は誰?・・・ジャックマニー系中輪、旧枝が太~く・昨年のまま剪定なしです
オンコの木を這いあがっています。
2010_0704ジャックマニー系 (2)

2010_0704ジャックマニー系 (1) 2010_0704ジャックマニー系

インテグリフォリア系のインスピレーション
この子も篭口と同じ位、伸びのよい子だったんですね♪
雨上がりの朝         夕方
2010_0704インスピレーション (1) 2010_0704インスピレーション
蕾もいっぱいで楽しみです♪

お隣でヴィチセラ系の踊場も夕方に開花し
インスピレーションと踊場が入り乱れて、極小庭の誤算!
・・・おまけにアレグロも植えちゃってあります(゜▽゜*)
2010_0704踊場

。゜・。・o゜・。 ビフォアー・アフター 。・o゜・。゜・。・o
2週程前、コナガ大発生のツツジ剪定・・・今朝、主人に根2株を堀起こしてもらい
2010_0704改造0003
後は一人コツコツ作業、おっと~ビフォアー写真

で~・こんなんなりましたぁ~○○○○
2010_0704改造0008
手前に、切り戻して移動セントトーレアアルバ
縛りあげて移動のポティンテラ

薔薇のサマー・ソングとマダムシャルルソバージュ
鉢植えだったインテグリフォリア系花島、テキセンシス系2代目プリンセス・ダイアナ
べビークリロー2株、不明品種の黒葉さん
サンのシッコ回避用、ヌンムラリア・オーレア(ツルニチは排除)
2010_0704改造0009
1代目ダイアナさんはGW前の雪で凍死しました。
この後の低温で原種テキセンシスも消えてしまった(号(┳◇┳)泣)天災です。。

そして木曜の仕事帰り寄ったスーパー
小さな花屋さんでドデカラベルで、ダイアナさんが私を待っていたんです♪
ヒョロヒョロ苗で今年の開花は難しいでしょう

一揆に軒下にも、植えましたよ~p(^^)q
深植えの下準備は出来ていました。
2010_0704改造0011
ツルバラ・ニュードーンと瀕死のフランソワジュラルビル
開花中のキリ・テ・カナワとダイアナさんと一緒に並んでいたグレイヴタイ・ビューティ
生存競争開始~~?(; ̄ー ̄)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはぁ~♪
庭の改造、凄い!凄い!ご主人も頑張ってくれたんだね~
原テキがお星様残念だったね。
でも、ダイアナが小さなお花屋さんにあるなんて、羨まし過ぎるわぁ~

紫・ジャックマニー系?のクレマはビオラでないの???

くぅちゃんへ

夫に、「1本株掘ってほしいの~」と騙して連れ出し
「あぁ~、この株も~」「何ぃ~(;▼ω▼;)」てな事で・・・
その後の、細い根やツルニチのズルズルを始末するのに大変だったわ!
くぅちゃんも御用陣ね!

テキさんもダイアナさんも、旧枝咲きとは別だから堀返さないで温存しているけどどうかな?
身代わりのように、壺ちゃんの実生苗に蕾が見えてるのよぉヽ(^◇^*)/

ビオラの本物、昨年1輪咲いたから違うんだよ~(。・・。)(。. .。)
うなじが紺色に写ったからね・・・オンコの幹を見事にカバーしてくれてるけど
地味~なクレマですわ(;-ω-)y─┛~~~~~

くぅちゃんの??八重さんはジョセ様ではなかったみたいね?
でも可愛い八重さんで良かったね♪

花だらけに癒されてます。

今は私の所花少ないので
クレマの色が、目にしみています。
悔しいので?
前の画像載せ直して慰めてるわよ。
今年は東側ベティさんが頑張ってる。
ブラックベリーも実が大きくなってることくらいしか
見る楽しみないのよ。

おまけに店の入り口の機械壊して戸直すために
かなりかたずけた分、足にも痛みきたかな。
めげてます。
ぴゅーさんのクレマたちが慰めてくれた有難う。<m(__)m>

natukiさんへ

我家も大輪系から、遅咲きの中輪系やヴィチセラ系へとバトンタッチで楽しませてくれています♪

経験不足から、植え場所ミス等枯れたと思われるもの以上に
新たに仲間入りしたりで、株数は増えています。
だって、あちこちで出会うんだも~~ん( ´艸`)

可愛いもうホントに・・・・・

目に入れても痛くないほどですね私も、
花も素敵に咲いて良かったわ。
お孫さんと花比べられないほど。

やっぱり女の子は小さい時が花ですね。
家の娘は気難しくなって。
花のようには行かないものね。
花も咲いてくれないのもありますけど。
昨日叔父に、家のそばに木を植えると、ありが入るといわれました。
人の家関係ないわよね。上の方切らなきゃいけないのかな。(*^_^*)

natukiさんへ

孫っち、見てくだいましたか!
5行では、伝えられないエピソード満載なんですよ♪
初めての子供は神経質になりがち・・・・

私も、長女で経験済み・・・義母は初内孫だっしね。

普段はパパ&ママの携帯・デジカメ禁止が・・・私のは自由にさせてもらえて
食事時間撮影等は自粛でした。

今日の十勝、35度記録したそうです・・・北風があったけれど窓を全開したら書類が飛ぶ~!

もう判りますよ。

家は息子のぜんそくで苦しみ
娘は気難しい、
小さい頃は着せ替え人形のごとく服着せまくってましたから。
10年あくと、
孫並みだったな。
今にして思うのです。(笑)

その息子、娘も、結婚に関してはあんまり良い御縁は無いようで、
娘は少し年上のお友達のおねいちゃんと遊べることの方が
恋人いるより良いみたいだね。(^。^)y-.。o○

お孫サンも大きくなるとだんだん気むずかしくなるから
今が可愛がる最大のチャンスだぞーーーーーと脅してみます。
孫いないからと、羨ましがっての発言と、
こんなこと言うの許してね。

でもきっと良い子で大きくなりますよ。
だってぴゅーさんの血引いてるのだもの、悪い子に育つわけがない。

可愛いままの心で大きくなりますように。
素敵な女の子になるんだろうな。
楽しみだね。

心からそう思いますよ。

会えないときは花達が代わりだよね。(^。^)y-.。o○

natukiさんへ

そうね~「ばぁやん♪」「はぁい♪」もいつまでかな~?

我家にも、長女・長男が未婚です。
お嫁ちゃんが、一緒に遊べる従兄妹がいたらいいのに・・・
お兄さんに、彼女いないのかしら?・・・と、誰も本人に聞けないでいるんですf^^;

遠い孫は一時・・・・花は常に愛を注いで、咲いてお返ししてくれて!
チビ苗は大株になり、1粒の種からクレマチスが咲き
手入れする限り、永遠に開花が見られるんですよ♪
わたしは多趣味ですが、宿根草に嵌ったのは遅まきながらの大ヒットでしょうv(^∇^)v
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
