スポンサーサイト

line

出窓で開花

今日はブログ、お休みしようと思っていたら・・・
出窓に置いている2鉢が、昨日は半開きが今朝カーテンを開けると全開('◇'*)♪
ネリモーザの蕾の方が優勢でしたが、ピンクパールが追い着き・揃い咲き~~♪
左「ネリモーザ」                  右「ピンクパール」
2009_0213ネリモーザ (10) 2009_0213ピンクパール (4)
※同じ種類でも名前が微妙に違うようですが、ラベル通りで(*^^*ゞ

どちらも似たような花色・シベですf^^;  やはり室内日当たり良好でも光量不足?
「ネリモーザ」・・・昨日花の大きさが話題になったので、11cm.。.:*・゚☆
2009_0213ネリモーザ11cm

「ピンクパール」・・・蕾が○かったので花びらが丸い、これが丸弁というのかしら?
9cm.。.:*・゚☆
2009_0213ピンクパール 9cm
こうして、画面上で花比べできるところがブログの良いところかもぉ(=^・^=)

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

やっほー♪

ネリモーザとピンクパール…。
剣弁と丸弁…。(;¬_¬)ジー
O(><;)(;><)O微妙だあぁ~っっ!!

“ガンジークリーム”くらい特徴ある丸弁なら分かる!(=⌒ー⌒=)(←バカっ)
でも↓の夢御殿と比べるとハッキリ違うねぇ~(鈍っ!)

ブログって~良いねっ♪

※レスし辛い内容でゴメン<(_ _*)>

くぅちゃんへ

超O(><;)(;><)O微妙=コピペ
“ガンジークリーム”検索=3 成る程丸~いね!
丸弁だから蕾が丸い訳じゃないみたい、ガンジーさんはトンガってた
ピンクパールの特徴か?・・・蕾比べも面白い(*^^*ゞ
ベルオブウォーキングの二番花の時、「あれぇ~こじれちゃたぁ?」と(汗)

こんにちは♪

ぴゅーさん室内越冬上手いですね(^_^)v
我が家のクレマ達~今年は日当たり場所(出窓)はラン系に
場所を譲らせて、半日影?状態で過ごしたせいで開花状態が
非常に悪いです(^_^.)
クリローが外に出せるまでの、後1~2月はこの状態で頑張っ
て貰い挽回です。。。

くぅさんとぴゅーさんのコメで顔文字が行きかってますね(笑)

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

お二人に対抗してハハハ♪ (*’▽’)
やっぱり、私は使い慣れないので無理ですね。
画像から想像すると、そんなに大きく無いのに大きなお花が
咲くんですね~~。
比較が出来るので、違いが解りますが離れていたら、観察力が
無い私は同じに見えるかも。
~~~\(^ ^  )Ξ(  ^ ^)/~~~サイナラ~

ひかるさんへ

こんばんは(^^)/
今、BS放送の世界蘭展を見終わったところです。
ランの世界も凄いですねぇヽ(^◇^*)♪

今日のクレマ2種、年明けから出窓に置いて、どんどん成長の結果です。
くぅちゃんにコメのピンクパールの蕾・・1つ未開花、少しトンガリでした。。
この2鉢の支柱は、ひかるさん記事の欄用鉄線75cmをU字に曲げただけ(*^^*) 
手持ちのは、支柱が太くて高いので・・・この先どうなるの?ですが。。。

顔文字で言葉を補って気持ちを伝える。。。ドンドンどうぞぉ ┐(^ー^)

フローラさんへ

こんばんは~(=^・^=)
今日の2鉢、春に離したら区別つかないですね・・ラベルしっかり付けなくちゃ
今のところ株別にメモしてますが、玄関前の地植えはラベルが強風で飛ばされ
咲く迄判らなくなるところでした。

顔文字・・ナイス(o^-')b
毎回記号等大変だから、単語登録しているんですよ・時にアレンジして
フローラさんのも、コピーしちゃおv(^∇^)v
おやすみなさ~い zZZ(-""-)

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

支柱に蘭用鉄線って有るんですね。
ルリマツリが4鉢もドンドン伸びて・・・折角綺麗に咲いて
いるのに可哀想なんですよ。
早速、HCで探してみます。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
単語登録ってどうするんですか?

ぴゅーさんの登録のために幾つか書きますね(^⊆^)ニコニコ
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!
♪(/°°)/ ̄ハィ♪
みゃ-みゃー ~(=^・・^)ヘ (((○
ドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ
( ^ ^ )/ こんちは

顔文字すごい!もちろんクレマもすごい

私まだ出来ない。
娘はいろいろやってるようですが
窓辺で開花うれしいですね。違いは並べてあるからわかるので、離れてしまうと、私など同じに区別できないなーーー?
夢御殿とはまた違った色合いがいい感じです。
まだ花芽で、私の方は我慢なのよ。
みな外だから開花時期はそちらとあまり違わないかもしれない。
白梅も、外だから3月末かな。

フローラさん&natukiさんへ
携帯からの返信です(^^ゞ
実家の母が風邪が長引き、病院の薬を飲んでいて微熱にもかかわらず
体が振るえるとの事で、病院で診察・点滴受けて実家に戻り、昼食に苺・野菜ジュース・水分多くとり睡眠中です。
肺炎等の心配はないですが、今日は一泊します。
実家に一人暮らし、車で1時間弱の所なので…
では、今日はこれでm(._.)m

フローラさん・natukiさんへ

母は朝起きてきて、振るえが止まったとの事
フローラさんが脱水状態が筋肉に影響するとコメされていたので・・
それだったのかな?と・・水分多くとるように言って・・・帰ってきました。

フローラさん顔文字、沢山で・・都度書く(作る)んですか?
レパートリーが増えました(*^^*ゞ
「単語/用例の登録」はPC下の「入力モード」の並びに{ノートにエンピツ}の
アイコンがそうです・・・私はブラインドタッチできないのでf^^;
「ふ」変換で「フローラさん」、「な」変換で「natukiさん」
「ん」変換で「顔文字色々の中から選択」・・正し、?な誤変換もあります
2~3登録して試して下さい。登録は消すこと・訂正もできます。。。
ネットを見ながらは、アイコンが開きません(当方・XP使用)
教えるの、下手ですm(。. .。)m

ぴゅーさま

こんばんはv-22
PCの不調は直りましたか?
私もインターネットが急につながらなくなって、今日やっとプロバイダーのサポートに連絡して色々設定のし直しをしましたら、無事に直りました。
ピンクパール美しいですね。
いつか入手してみたいお花です。
それにしてももう開花ですか?早いですね!!

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
ジュセフィーヌさんも、ネットが不調でしたか・・・原因は何だったんでしょうね?
PCは大抵私の操作ミスが原因・・電源はスイッチは不明のままで、今は正常です。

沢山育ててるジュセフィーヌさんでも、あ~これも側に置きたいわとなるのですね(=^・^=)
ひかるさん調べで国内561品種だとか・・・
ピンクパールは玄関内で越冬中、新芽が動き出して出窓に移動しての開花
本来の色は出ていないと思いますが、お花見しながらPCに向かう贅沢(o^-')b
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
