
line

テキセンシス系の開花

金曜夜半の雨、土曜の夕方から朝まで土砂降り~
小麦刈りも始まった十勝、農業関係など被害は無かったのかな?

我家のテキセンシス系2種が同時開花~♪

ダッチェス・オブ・アルバーニ・・・雨上がりの土曜日
2010_0724ダッチェス・オブ・アルバーニー (2)

二階窓から~パーゴラ上は西向き  側面は東向き・踊場・インスピレーションと
2010_0724ダッチェス・オブ・アルバーニー (1) 2010_0724雨あがり

レディ・バード・ジョンソン
2010_0724レディ・バード・ジョンソン

新枝のドクターラッペル・舞姫が咲き始めているところへ、レディも開花♪
2010_0724植え込み0320 2010_0725テキセンシス系0001
フルディーンも左側で咲いてるけど、目立ちませんf^^;
ヨトウ虫に、花びら食われたし~・・・オルトランまた撒かなきゃ(`・ω・´)


まだ、まだ、続く庭改造f^^;
楽しいんだか?苦しいんだか?・・・やっぱりワクワクだわぁ~(o^-')b

薔薇の地植えは7月15日までがベスト!!・・・と、大野農園さんのアドバイス
にも、かかわらず・・・その頃買って、孫ん家で遊んで来た~(⌒ー⌒)

土曜の歯医者~ファマーズ~大野農園(土曜から30%OFF)
買って来てから、植え場所思案・・・あれこれ移動して
薔薇を4株植えただけで、終わってしまった週末

まず植えたのはK様お奨めグラミス・キャッスル・・・後ろのピンクはラブリーフェアリー
白い薔薇をお迎えしたかったの~、カタログ見ても決断できず・・・ありがとね♪
2010_0724グラミス・キャッスル
ラブリーフェアリー半つる?シュラブ?切ったり伸ばしたり(・ω・;)
チビの花島さんを移動、この場所はクレマ用に深くしてあったので
ブロックの継ぎ目隠しの越冬多肉の移動に手間取っただけ

土曜日はラミウムを追い出してもう1箇所・・・
こちらは、お花を切って作業したので咲いたらUPしよう!

作業中、蚊がプンプン・・・虫除けスプレーしててもうっとしい
今年用に買っておいたはずの、香取線香もぶら下げ器具も見つからず~
HCに買出し、ぶらついてる間に午後からの作業
香取線香使うと、ずーっと鼻に残って嫌なんだけど
イチゴ香りの香取線香を買ってみたら、これ良いかも♪

午後の作業・またしても軒下堀!( ;∀;)
この薔薇の為だよ~んアブラハム・ダービー・・・半つる性
窓を開けたら香りが室内に(*^^)ムフ
2010_0725アブラハム・ダービー
Mさん待てなくて、大野農園で見つけちゃったわ~(*^^*ゞ

ロココとガンジークリームの間を掘り堀り・・・出る出る石っころ、半分埋め戻した時
2010_0725アブラハム・ダービー (1) 2010_0725作業
一輪の花の香りが漂い、クンクンしながら頑張りましたp(^^)q

HCのミニバラくすんだピンクでチューリッヒ・フォーエバー
2010_0725 (1)
チビポットに3株の挿し木だけど開花で蕾いっぱい、プロは凄いね♪

豪雨にも負けず、綺麗なビエネッタ2010_0725ビエネッタ

先日、富川のHCが閉店セール中との事で、お嫁ちゃんと孫っちでお買い物♪
入り口ガーデンコーナーに、取り付かれた「ばあやん」・・・「マータンこれ持って」
あれこれキープに、お嫁ちゃん「決断早いね、それ車に積めないよ」
「レジして、私の車で戻ってくる」
孫っちに奪われそうになりながら、↓持ち帰ったサイクリングドッグ
2010_0724植え込み0340
富川から、高速でお持ち帰り・・・60×180ラテス1枚、伸縮トレリス2枚
パオパオ・ガーデニング手袋・ニャンコフード等等(=^・^=)

バスタブみたいに大きな木製鉢¥29800を2つ、他、大人買いしてた叔父様
園芸資材半額だけど・・・いったい何を植えるのか、見てみたいと思うワタクシでした○

ワオ~!「内倉真裕美さん」関連みてから、UP始めたから遅くなった
おやすみなさ~い(^^)/~~~
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぴゅーさん

こんばんは~v-392
ご無沙汰しておりました。
おぉ~テキセンシス系、素晴らしいです。
我が家のは日当たりが悪い場所に配置してしまったせいか今年はダメでした。

園芸関連のお買い物って楽しいですよね。
お嫁さんにお孫さんとも、楽しそうです。
素敵な関係ですね。
んん~私もぴゅーさんのようにお嫁さんとお買い物できるかしらん?

サイクリングドッグカワユイです。お孫さんが狙うのもわかりますよ。

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪

お父様が永遠の眠りにつかれたこと・・・そんなに悪い状態とは知らず。
ブログを読んで絶句しておりました。
悲しみが癒されますように・・・・

息子さんの県大会の活躍を空から見ておられたでしょう!
応援、疲れ様でした。
ベンチ入りや打席に立てたのも、日々息子さんの努力の賜物ですねp(^^)q
進学後の職業・将来が楽しみです・・・ど根性が座っているでしょうから♪

職場の向かいの席の若者も、リトル・シニア・高校・大学・職場と野球暦20年だそう
でも、軟式の玉が軽く投げていて・・・肩を壊してるそうですが。
1日に一度は笑わせてくれる、好青年達と仕事できる・・・幸せな私です♪

お嫁ちゃんや孫っち・・・3人産んだんだから、確立は上がるでしょ(☆_@;)☆ \

ジョセフィーヌさん、猛暑の中の作業は大変ですが。
水分・栄養補給、お花の幸せ補給で乗り切ってくださいませ~(*^^*ゞ

つくずく植えた花が元気花咲かせてるのを・・・・

アーあこれもあったのよね。元気で嬉しいと思う
狭い我が家はお☆様になる方が多くて
毎年同じにならないのが悔しい所ではあるの。

でもよい所は新たな花を買える所だからガマンしなきゃね。

それに頭としっぽが黒い猫背中に黒い点々もある小さい子猫
もらい遊んでるから、お☆様になった花のとこは忘れて
また新たな花に気持ちはいってる。

いい加減な性格だと思います。

私は娘と買い物に行きたいが趣味が同じじゃないから
ゆいつ同じもの好きなのは
ビーズB,ZのDVD見ることくらいなので。

お嫁さんやお孫チャンとお買い物できる幸せ分けてね。(^。^)y-.。o○

natukiさんへ

我家も立ち枯れ続出、開花寸前のウィルグッドインが一番痛い~(///∇//)
株が弱いから,存続の危機です。

natukiさん宅、可愛い子猫ちゃん登場ですね♪
ジャレ盛りで、1日経つのが早いんじゃありませんか~(=^・^=)
鼠の被害少なくなるかも?ですね(^ー’)b

北海道はクレマ盛りだね。

色合いがいいなーーー。
紫クレマあんまり咲かないから、
桔梗植えてでも鉢が小さいから増えない。
やっと
紫と、八重のピンクのむくげが咲いて少し花が増えたかな。

クレマ少ない分、子猫に、気がいってる。
母は木曜日帰ってきます。ショートスティ
友達できたかな。(^^♪

natukiさんへ

クレマチス2年苗でも、充分にお花を楽しめますね♪
植える場所確保できないので、残りは鉢管理になりそうです。

子猫のグミちゃん近所の人気者になりそうですね(=^・^=)
飼いたいけれど、飼えない事情もあるでしょうしね。
グミちゃん見て、ご近所さんも飼い始めちゃうかもですよ。

我家のピューの時がそうでした、お向い2軒が翌年から飼い始めて
我家にシルバーも向かえて・・・猫団子になって、3軒の家を遊び歩いていましたね♪
今も、世代交代したけど3軒共に猫ちゃんがいますよ。
我オットは「下の猫、2階の猫」とサンとアパムとは呼びません。
どこまで頑固親父なんだか(-""-;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
